※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ワンオペ辛くてでも誰にも頼れなくてどうしたらいいか悩んでいます。旦…

ワンオペ辛くてでも誰にも頼れなくて
どうしたらいいか悩んでいます。
旦那は当直でまる3日いないこともあります。
親は手伝えません。旦那休みの日は研究が
あるのでそっちに専念してほしくて中々
自分から1人の時間作りたいと言えないです。
ですが旦那は研究がやりたくないからと育児
してくれることがあります。それで後から研究
進めれてなくてさーと言われたので私は尚更
自分から頼みづらくなりました。自分が嫌で
逃げてるから進んでないのは棚にあげてて。
1日ワンオペするだけでも夕方からは泣き声だけで
疲れが溜まりイライラしてしまいます。旦那は
1人の時間あっていいなと毎日思います。ご飯も
仕事先で出てくるし夜もゆっくり寝れる。
家に入れば手伝ってくれるものの1人で2人みる
辛さは分かってると口で言っても経験してないので
わかってないと思います。仕事は自分で入れるので
お金のためといっていっぱい入れてます。逆に
節約すれば回数減らしてくれるのかと言いたいです…

私も休みたいです。産後ケアももう終わりです。
これからどう休む時間を作ればいいか悩んでいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
私も頼るひと誰もいないので毎日しんどいです😭
ファミリーサポートセンターというところにお子さんたまに預けてみるといいですよ!
私は2週間に1回、最低でも月に1回託児して1人の時間を作ってます!

あとは子供たち寝た後に湯船に浸かる、それも難しい時は寝た子供の横でイヤホンつけて映画みたり、音楽聞いたりしてます!
無理矢理にでもひとりの時間ないとほんと子供に手あげそうになっちゃいます😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファミサポ利用したいのですが知らない人に任せるの怖くて…
    まだ赤ちゃんがいるので夜も
    自分の時間もたず一緒に寝てしまってます😂それでも朝起きるの辛くて…

何かしたいわけではないけど
    やらなきゃいけないことは溜まってでも疲れ果ててやる気起きなくて。旦那にもイライラするしで😔

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

私も旦那さんが忙しくて当直で帰って来れなかったり、ワンオペの時が時々あります。

なので、一時預かり保育を利用して1人時間を作ったりしてます☺️
夜も1人で見るのが不安な時や疲れた時のためにまだ利用はしてませんが、ショートステイの登録をしてます。

もし、疲れてしんどい時は地域の保健師さんに相談すればいろいろ教えてくれると思いますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時預かりはずっと埋まってて
    予約とれません😔誰かに預けるのも保育園とかじゃなきゃ知らない人に預けるの怖くて😭
    保健師に相談してみたほういいですかね…

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後ケアで訪問型があるんですが1時間1000円で高くて使えず、、

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    一時預かりは予約でいっぱいだったり、コロナで中止にしてるって言われたりしますよね😥

私は一時預かりがある保育園に片っ端から電話して面談していくつか登録して、予約しています💦
    うちの子はアレルギーがあるので、登録する度に病院に行って診断書もらったり、保育園にも食材の関係で2週間前に言ってもらわないと預けれないと言われて面倒ですがいくつか登録しておけば安心なので。。。

どこかしら先の方でも予約して預けるようにすれば少しは楽になると思います☺️

保健師さんはいろいろ支援の情報を持ってるので聞いてみるといいですよ!

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月前から予約なのですが
    すでに埋まってて……
    色んなとこに連絡してみます😭

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後ケアや一時預かり、ショートステイとかって意外と高いですよね😭
    高いけど、月1でも自分の時間をとれればかなり違うと思います💦

もし、高くて難しいのであれば、旦那さんに預けるのにいくらかかるのか伝えて、高くて難しいと言われたら仕事をセーブして1人時間を作ってもらうとかですかね??

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それか逆にそのために
    働くってならなきゃいいですけど😅
    今は整体行くっていって
    1人時間もらってます1時間ですが……

• 10月13日
ゆーな

できる時にできることやったらいいと思いますよ😌
旦那さんがやらないのに自分だけがやらなきゃいけないのはおかしいです。文句言うなら少しでもなにかやって!やらないならこちらにも何も言わないで〜でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。逆にもう何も言わないようにしようか考えてます🙃研究できないにしろ仕事にしろ言ってこないようならこっちも声掛けない。必要最低限にします…ずっと好き勝手してるようなら文句いいます笑

• 10月13日