※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が風邪で眠い中、昼寝をさせたいが迎えの時間が迫りイライラ。娘とのコミュニケーションで感情的になり自己嫌悪。

子供にキレた自分に自己嫌悪です…。

先週から娘が咳や熱で体調を崩し、毎晩のように私も娘の咳で起き寝不足でした。娘は元々他の子に比べて日中の眠気が強いタイプで(口呼吸が原因?)そうなると機嫌が悪くなり癇癪を起こしがちなので日頃から娘の眠気には気をつける方でした。

今も、風邪薬を飲んでいるので余計に眠くなるので昼寝をしていて(幼稚園お休みしてます)、だけど夕方には主人を職場まで迎えに行かなくてはならずそれが17時過ぎに家を出る予定となっていました。

なので、逆算して14時か遅くとも15時頃には寝かせたいなと考えており、昼の薬も飲んだしその頃眠くなるだろうと布団に入って絵本を読んでいたのですが、(娘には事前に説明。薬で眠くなるから、○時頃からお布団行こうねと)娘がムクッと起き上がり眠くないから遊ぶと言ってリビングへ移動しようと… 「○○ちゃん、お薬も飲んでるから絶対眠くなっちゃうよ、今お昼寝しとこ?」と声掛けるも「眠くない」、挙句「ママが眠いから寝ようとするだけだ」みたいに言われイラッ😖💢 

こちとら、あなたが寝た後に食器の片付けや洗濯物たとみ、夕飯の支度すんだわ!昼寝したいけどできないんだわ。今寝てくれないと迎えの時間と重なって連れて行けなくなる(ズレて寝始めたら17時までに起きないので)と頭の中で考えモヤモヤしてしまっていました。確かに迎えは親の都合なので娘には関係ないのですが、仮に16時頃から寝始めちゃったら、寝ている娘を家に置いていくわけにも行かないし、私もずっと寝不足で夜中もも咳で起きてトントンしたりお茶飲ませたり必死にやってるのにとイライラ…

「もうじゃぁ遊びたいなら遊んでいいから、でもこの後ママが言った通りに眠くなっても知らないよ!😤」と言ってしまいました。大人気ないですが。。

娘も私がイライラし始めたので泣き出してしまい、かといって涙を拭いてとかお茶を持ってきてとか指示してきます。私がお茶をとりに行ってる時に「早く!」と言われまたプチン!😬
最近体調崩してる期間、こうして何か取ってきてと言われ取りに行ってる最中に「早く」と言われること複数回。ずっと我慢してましたが、ついにこの回でプチンとなりました。泣いてた娘に「ママ今言われたように取りに行ってるんだよ?!、その相手に早くっていうのやめなさい。相手のために言われた通りやってるのに、そういう風に言われるととても嫌な気持ちになるよ!」と感情的になってしまいました。

あ…ダメだ。いま近くに居れない。正直居たくないと思い、廊下の方へ移動。娘は追ってきましたが、また更に私は布団の部屋へ移動し毛布を被りました。今まで自分で何か謝ってくることは少ない娘が泣きながら「ごめんなさい、仲直りしたい」と言ってきて我にかえりそこから自己嫌悪が始まりました。。

旦那は今怪我をしているので、どうしてもその時間に迎えに行かなくてはならず時間をずらすことも難しいです。他の方ならきっともっと上手くやるのかと思いますがご批判等はご容赦ください。

コメント

サクラ

わかります😣
ママさんの気持ち😣✨
本当にやらなきゃいけないことだらけだし、
子供は待ってくれないし、
自分がリズム狂うと
次の日にまた家事は溜まり
子供の面倒もずれたり
おろそかになっちゃう。
焦りますよね……
でも、投稿されてるのを見るととても頑張ってらっしゃるママさんだと思います!
娘さんに怒ってもいいと思いますよ☺️。
ママも疲れちゃうときあるんだよ…
とか、
ママもやらなきゃいけないことがあるって伝えてもいいんじゃないでしょうか?

私は出来るママじゃなく、
兄弟めっちゃ怒ったりしてしまいます。
でもお兄ちゃんは気を遣って、怒られた次男を守ってくれたり、ママは無理!と話したりして手伝わせたりしてます。
そーゆうふうに世の中に出るときに上手く周りを見て動けるようになればいいなぁと、
毎日色々と反省しながらやってます。

家もずっと具合悪くて、5歳の長男が幼稚園いけず毎日一緒で疲れたりしちゃいます。

だからお気持ちわかります😣💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちわかってくださる方がいて、とても心が救われる気持ちです😭💦 ありがとうございます😢

そうなんです…。どうしてもその時間帯には寝かさないと、眠さピークで癇癪くるか旦那の迎えと重なり家を出られなくなってしまう。娘の眠くないから遊びたいという気持ちもわかるのですが、どうして今寝ておかなければならないか4歳児に噛み砕いて、かつ理解しやすいように短文で説明するのも難しく😥

結局駄々こねるのも、やはり眠いからだったようで、大泣きしたあとスコンと寝始めました。

今は特に旦那のこともあるので、娘に回り回って負担が来ちゃってしまっていて、(朝も旦那を送っていくのでいつもより早く起き、出なくてはならない)申し訳ないと思いつつも怪我してるからどうにもならず😓

ハナさんも育児に日々奮闘されてらっしゃるんですね。お疲れ様です😭❣️ ハナさんが伝えてもいんじゃないですか?って言ってくださった言葉で凄く気持ちが軽くなりました。私はいつも上手く立ち回れない自分を責めたりしてしまうのですが、それもきっと育児には良くないですよね💦 これからは娘に適度に伝えていくこと、そのことで自分を責めたりするのはやめて伝えてもいいんだって肯定してみたいと思います☺️

ハナさんの息子さんもずっと具合悪いんですね。我が家もこの感じだとトータル2週間近く付きっきりになりそうです😂 具合悪いと機嫌にも影響するし親も家事もままならないし大変ですよね💦 お互い早く子供達元気になって登園できるといいですね😊☀️

• 10月13日
サクラ

こちらこそありがとうございます😌

子供が体調悪いと自分の事も思うようにできなくなるし、
まわりにいつも通り迷惑かけないように
頑張らなきゃって私はよくなっちゃいます。

で、子供が思うようにいくかといったらいってくれないし
誰にもわかってもらえないし
イライラしちゃいますよ☺️

ここで、お子さんのことを考えて自分を責めてらっしゃるコメントをしてる時点で本当に優しいママさんだなぁと思いますし、
お子さんはきっとママさん大好きだと思います☺️✨
また毛布を被りお子さんから離れてる時点で素晴らしい対応だと思います✨

家もずっと体調不良で、
兄弟含めて約1ヶ月治ったと思ったらまた具合悪くなりで私がメンタルギリギリです…笑
本当にお互い頑張りましょう🤣✨✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰にもわかってもらえない😭一緒です。人にもよるかもですが育児って孤独ですよね😹 子供が体調崩すと、周りの人はママに対してまず子供を心配する声掛けだけをしますが、昼夜問わず長期に看病続くとママの方も疲れや寝不足蓄積されていきますよね💦 子供を心配する声掛け、ごもっともでそれが正しいんですが、たまにママにも優しい声かけてくれる人いるとほんと心の中で半泣き😭になります✨

お二人いらっしゃったら忙しさも2倍ですね😢 お子さんはその後具合いかがですか? 我が家は今日からようやく咳が少しマシになりました。今週は1日も登園できなかったんですが、来週はなんとか行けるかもです🏃‍♀️ ハナさんも少しでも看病落ち着いてるといいです。一瞬でも自分時間できたらとことんご自分に使って、少しでも心身休めてくださいね❣️😊

• 10月14日