※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お出かけ

七五三を仏滅に行かれた方いますか?七五三の日を仏滅にしたら親にいろい…

七五三を仏滅に行かれた方いますか?
七五三の日を仏滅にしたら親にいろいろ言われました💦
平日の仕事休みがそこしか取れず、その日は私の誕生日でもあったので一緒に嬉しいなと思っていたのですが···今年離婚して穏やかに行事を決められると思ったのですがなかなか難しいですね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

仏滅に行く人もそりゃいますが
仏滅を選らんでおいて「穏やかに決められると思った」というのもおかしな話ですよね💦普通は選ばないものを選べば反対されることは容易に想像できますし、それでも仏滅というならきちんと納得してもらえるだけの説明を用意しておくべきだと思います

親に決定権があるとはいえ、親だからなんでもひとりで決めて良いわけじゃないと思いますよ

• ゆう

ゆう

そうですよね···できれば私も仏滅じゃない方が良かったのですが休日は神社の駐車場も混んでおり神社から離れた場所にとめて歩いて行くしかなく子供に負担かけてしまうかなと思い仏滅でも平日を選んだというのもあったのですが考えが甘かったです。

• 10月12日
2mama

別に六曜気にしてない人なら、自分の都合が良い日で良いと思う。
私は、娘の3歳がとくに六曜とか気にせず、美容院の空きと旦那の休みとが合った日に行ったら、大安で神社の周りから渋滞!!
ご祈祷申し込みも行列!!
えーなに?何?もしかして大安!?で調べたらあいにくの大安!!
マジか~。て感じでした。
ご祈祷待ちの間も何とかグズグズ言ってるの見た人が待合室の席詰めてくれて、子供は座れましたが、座りたい!つまんない。喉乾いた〜と気にしてない身としては、ハズレ日でした😔

私は何より子供が良かった!!と思えれば良いと思いますよ。
大きな神社じゃ境内だけでも広いし。
私は、ゆうさんの親としての選択は間違って無かったと思いますよ~。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    七五三の前撮りだけでも子供は着慣れない服装に疲れたと言い愚図ついていたので、一人で子供を見ながらご祈祷することに不安でした。
    休暇もなかなか取れず誕生日ということもありやっととれた休みが仏滅でショックでした。なるべくポジティブに考えようとしてたのですが親からいろいろ言われ気持ちが凹んでいたので2mamaさんの言葉が嬉しかったです☺️

• 10月12日
  • 2mama

2mama

神様も晴れの日、晴れ姿で気持ちも晴れやかで皆が過ごせる日が大いに安泰な大安だと思うと思いますよ😌

• 10月12日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😭

• 10月13日
なな

仏滅じゃだめってわけではないですが、やっぱりマイナーですよね😅
ご両親も誘われたんですか?古い人間は六曜気にすること多いですから、予め根回し必要だったかもですね…

• ゆう

ゆう

父には少し話をして根回しをしていたつもりでしたがすっかり忘れられていました。
    混雑していても休日にしとけばよかったと後悔しています。

• 10月12日
  • なな

なな

でもまあ、七五三って親のためはもちろん祖父母のためにやるものじゃないですし、子ども本人が晴れやかなら何でもいいんじゃないでしょうか😂

• 10月12日