※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんと一緒にお風呂に入る際の対処法について相談です。ワンオペでお風呂を入れる方法や夜泣きについて悩んでいます。皆さんはどうしているでしょうか。

11ヶ月 つかまり立ち、伝い歩き時期のワンオペお風呂はどうやって入れていますか?🛀
普段は私が入っている間は在宅ワーク中の夫に息子を見てもらっているんですが、明日から不在です💦

お風呂中も伝い歩きしたりハイハイしたり落ち着きがなく転びそうで怖いです😭
息子だけ入れて、寝た後にわたしだけ入った方が効率的ですかね?
夜泣きも酷くてすぐ起きるのでどうしよーーって悩んでます😭😭

皆さんどうやっているんでしょう🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ

もうすぐ11ヶ月の娘がいます!毎日一人でお風呂入れてます
服着たまま浴槽につかまり立ちさせ、目の前にオモチャとシャワーを出して気を引いてる間に服を脱がせ、自分も脱ぐ

立たせたまま娘を洗う

おもちゃを持たせてリッチェルの発泡スチロールの椅子に座らせてる間に自分を洗う

一緒にお湯に浸かる

おもちゃを持たせてリッチェルの色座らせてる間に自分の体を拭いて服着る(シャワーかけて冷めないようにする)

娘を拭いて服を着せる
とにかくおもちゃを何種類か用意してあの手この手で気を引いてます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうしても動いてしまう、転倒が心配な場合は床に柔らかいマットを敷いてもいいのかなと思います!

• 10月12日
  • 🐼

🐼

ご丁寧にありがとうございます!
    リッチェルの椅子持ってるので久々に使ってみたいと思います☺️!
    でも座らされるの大嫌いなので大丈夫かな😂
    やっぱりおもちゃで気を引かないとダメですよね!!数種類用意してみます!

• 10月12日

つかまり立ちさせておもちゃなど渡して、私が洗い終わるまで待っててもらってました!その後子供を洗い一緒に浴槽に入り、子供を拭きあげて保湿終わらせてから自分の保湿をしてます!
ワンオペの日だけ折りたたみ式のお風呂マット敷いてるので、転ぼうが尻餅付こうが大丈夫そうです✨
カビ防止のためすぐ拭いて乾燥させてます😂
頑張ってください😭✨

• 🐼

🐼

お風呂マット前に買ったのがあったので敷いてやってみます🥲!
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます!!頑張ってます…!!

• 10月12日
はじめてのママリん🔰

11ヶ月です👶🏻
ほぼ毎日ワンオペ風呂です💦

脱衣所で一緒に裸になる笑→洗い場で浴槽につかまり立ちさせて私の膝の間ではさみながら自分が洗う(👶🏻にシャワーかけてる)→私は髪の毛だけざっとふく→そのあと👶🏻を洗う→一緒にお風呂につかる→自分はタオルバスローブにくるまり👶🏻を保湿着替えさせる

寒くなってきたのでもう少ししたら脱衣所はあっためておきます🔥機嫌が悪すぎる時はyoutubeで音楽流しながら入ったりしてます😇

文字にしたら長くてちょっと分かりにくくなっちゃいました😅すみません!うちはお風呂場狭いのと柔らかいマットひいていないのでつかまり立ちのときこけないよう念のため自分の足の間ではさんで立たせてます🙌寝た後に入るより一緒に入っちゃった方が楽だと思います☺️🌟

• 🐼

🐼

ワンオペお風呂めっっちゃ大変ですよね😭ほぼ毎日すごいです、バスローブあるとすごくいいですね😳✨✨

やり方とっても参考になりました!足の間で挟むのも良さそうです🥺隙あらばおっぱいなので最悪飲ませながら洗う…洗えるかな😂不安しかありませんがやってみます!!🥲

教えていただきありがとうございます🥰🥰

• 10月12日
  • はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

バスローブいいですよ!安くて可愛いのが楽天とかで売ってます!夏は全裸のままやってましたが🤣冬はそうもいかないので💦💦笑

我が家も今はしてないですがおっぱい飲ませながらお風呂しているときもありました😌(勝手に吸い付いてくる笑)安心できるなら最初のうちはそうしてもいいかもですね!

• 10月12日