※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

7月に退社し、収入が103万円以上ある場合、確定申告が必要ですか?

確定申告のことがわかる方、教えてください!

妊娠がわかった7月に、4年以上勤めた会社を退社しました。
その後は専業主婦として夫の扶養に入り、今は私分の健康保険料や厚生年金のお金は支払っていません。
しかし、7月まで勤めた時点で103万円以上の収入があります。
そういった場合は自分で確定申告をしないといけないのでしょうか?

今まで会社で年末調整をしていたのでこういったことが全くわかりません(>_<)
無知で申し訳ありません。
文章もわかりにくくてすみません。

コメント

みたち

自分で確定申告しますよー⭐︎

私も同じ状況で確定申告しました!その時は税務署でしましたよ⭐︎

• みたち

みたち

その時、源泉徴収票必要ですから会社から頂いてから行くとベストです!あと、通帳と印鑑必要だった気がします!

1度税務署に問い合わせてみるといいかもですよー⭐︎

• 12月18日
  • あや

あや

詳しく教えてくださってありがとうございます!!
    源泉徴収票は既に会社から送られているので手元にあります!
    税務署にはいつ行っても大丈夫なんでしょうか?

• 12月18日
  • みたち

みたち

恐らく来年の1月頃から始まると思います!あと、いつまでにしなくちゃ行けないってあったと思います(`・∀・´)

• 12月19日
  • みたち

みたち

あと、他の方のコメント見ましたが場所によってだいぶ違うみたいですね!

私の地域でも、特設会場設けられてたんですがそっちは2月頃からだったので、税務署は1月末からやってたのでそっちに行きました!私の地域では確定申告に関してお知らせなど来ませんでした(´・ω・`)

税務署で出産ぶつかると相談してみてはいかがですか?私も長男2月だったので少し不安でした(´・ω・`)

• 12月19日
  • あや

あや

おはようございます!
    返信ありがとうございます(*^^*)

確定申告のお知らせがこない地域もあるんですね😱
    税務署に相談してみます!
    ご親切にアドバイスくださり、ありがとうございました!!

• 12月19日
techmick

確定申告の時期は来年の2月16日から3月15日までですよ!その間に税務署で確定申告してくださいね(*´꒳`*)

• あや

あや

返答ありがとうございます!
    その間に源泉徴収票、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいんですね!!
    教えてくださり、ありがとうございます!
    本当に助かりました(*^^*)

• 12月18日
とことこハム太郎

私が去年7月末で仕事退職して今年2月末くらいに確定申告しました!

税務署化、区役所からお知らせの用紙が届くのでそれに従って書類を持って税務署に行きました!
私はいくらかお金戻ってきましたよー!

• あや

あや

お知らせの用紙なんてくるんですね!!
    知らなかったです😳!
    年末にやらないといけないものだと思ってたので、来年にやるということにびっくりです!!
    覚えていらしたら教えていただきたいのですが、何月頃にその用紙は送られてきましたか?

• 12月18日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

特別区民税申告書?みたいな感じで所得申請の必要な方に届くのかな?と思います!
    確か届いたのは2月に入る前くらいだったような…
    私は会社の源泉徴収票がWebページにしか載っていなくてそこにログインできないことに気がつき1月末とかに電話で郵送してもらった気がします!

里帰りが3月からだったのですが確定申告し終えたのが2月末頃…もう36週なんです〜て言いながら区役所に行ったのに特別会場の日付間違えてたりでタクシーで税務署行った記憶が😂😂

• 12月18日
  • あや

あや

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    申請が必要な人に届く仕組みになってるんですね!!

出産近くなってからの移動は大変ですよね💦
    お疲れ様です😖
    私も予定日が3月なので、2月16日〜3月15日までと聞いて、ちょっと心配です😥
    色々教えてくださりありがとうございました!
    本当に助かりました😌

• 12月18日
ふうママ

税務署の他に市町村によって特設会場みたいな感じでやってるところありますよ~\(^^)/
うちの市は税務署じゃなくて市役所でやってるんで、事前に場所と受け付け時間確認してからいった方がいいと思います🎵

• あや

あや

市町村によって違うんですね(>_<)
    調べておこうと思います!
    教えてくださりありがとうございます!!

• 12月18日