※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

忘れっぽい旦那に腹が立ちます。よくそれで仕事が成り立つなと思うくら…

忘れっぽい旦那に腹が立ちます。
よくそれで仕事が成り立つなと思うくらい忘れっぽいです。
基本的に私の話は覚えていません。
雑談とかなら許せますが、大事な約束なども忘れます。

以前喧嘩になった際、これは本当に嫌だから絶対にしないでと泣きながら話し、旦那もわかったと返事をしました。
ですが今回しないでと言ったことを普通にしたので、なんで約束を破るのか聞いたら、そもそも約束したこと自体が記憶にないと…そんな約束したっけ?と言われました。

百歩譲って約束したけど忘れてて破ってしまったならまだ理解できますが、約束したこと自体を忘れている、約束したことがなかったことになっているのが許せません。
私の話をどれだけ適当に聞いてるのか、私の嫌なことなんてなんとも思わず軽くとらえているのかととてもショックでした。
これからもこんなことが続くのかと思うともう嫌になります。
私は旦那から言われたことや約束は覚えているし守っているので、なおさら腹が立ちます。
旦那は謝ってくれましたが、約束したこと自体を覚えていないこと、約束を破って嫌なことをしたこと、がショックすぎてなかなか自分の中で気持ちの落とし所を見つけられません。
旦那のことが信用できなくなりました。

共感のお言葉や解決策、気持ちの整理の仕方などコメントいただけると嬉しいです。
批判や反対意見、きついコメントはいりません。

コメント

私自身が発達グレーゾーン持ちでうっかり忘れがひどいです。

とにかくメモします。
Yahooカレンダーアプリで前日と当日に通知してくれる設定にして、約束したこと話した内容はいちいちメモして
毎日アプリを開くことを習慣にしてます。

また食卓にホワイトボードを置いて、買い物リストや考えないと・やらないといけない事リストを書いてます。
日常会話は食事中が多いので出た話題で忘れてはいけない事はすぐそこに書いてます。

書いてても忘れる事がありますが旦那を怒らせる事がかなり減ってきてるかなと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそんな感じで、毎回歳とったせいにしてます。これから出産を控えていて上の子をみてもらうのにも色々と不安で仕方ないです💧私も解決策見つからなくて、メモした紙を貼ったり、LINE見返してと言って送ったりしてます‥

rei

うちの旦那もです、、、
何回も喧嘩しました、、
なぜ忘れるのか理解できないですよね。
私が変えたことは、大事な話は酔ってない日、休みの日にする。
共有カレンダーにいれる。
相手にどうしたら忘れないか一緒に話してどの方法がいいか解決方法を考えました💦
あとはLINEのメモにいれて
トークの1番上に固定する。
とかですかね。
それで相手は自分でメモすることで忘れないようにしてもらいましたが、それでも忘れるので1番は期待をしない、、ということにしてます、、
人間なんで難しいですけど、〇〇したのに、してあげたのにって思うと悲しくなるししんどくなるので諦めるとだいぶ楽になります。

はじめてのママリ🔰

うちも全く一緒です。子供の行事、私の用事、家族の用事等よく忘れます。
昨日コロナのワクチン打ってきたんですが毎回副作用がとにかく酷いので子供のお迎え頼んだのに忘れてて、幼稚園から電話きました😅朝に迎え行ってよって言ったのに😱
ほんとによく仕事出来てるなって思います。

効果があるかわからないので役に立たないかもしれませんが、カレンダーに予定を全て書いて旦那に見てもらう。
LINEに余計なことは書かず連絡事項のみを記入して送る。
ってことをしています。

そもそも口約束は絶対に覚えてません。
言ったやん!なんで覚えてないねん!って言いすぎてこっちが疲れてきます。
わたしもまだ出来てませんが、期待しない、諦めることをした方がストレスたまらないと思います。