※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
住まい

マイホームに住んでる方!お時間ある時に質問に答えて頂けると助かります…

マイホームに住んでる方!お時間ある時に質問に答えて頂けると助かります。

①建物何坪ですか?また間取りはどのくらいですか?
②LDKは何畳ありますか?
③玄関に土間収納ありますか?何畳ですか?広さに満足してますか?
④パントリーありますか?何畳ですか?広さに満足してますか?
⑤ファミクロありますか?何畳ですか?広さに満足してますか?

⑥トイレの方角気にしましたか?(風水の鬼門、裏鬼門など)
⑦オール電化ですか?電気代は夏、冬どのくらいですか?
⑧何人家族ですか?
⑨これだけは絶対あった方がいい!ってものがあったら教えてください。
⑩セキスイハイムさんで建てた方いたらこんなことできるよーとかこれはできないよーってことがあればなんでもいいので教えてください。

注文住宅を建てるのに間取りで悩みまくって疲れたのでいったん休憩中です。インスタだとオシャレなお家ばかりで参考になりません。笑
みなさんのお家を参考にさせて下さい。

コメント

moon

①30坪平屋広めの2LDK
②25畳くらい
③1畳もう少し欲しかったけど充分。
④3畳満足
⑤3畳満足
⑥気にしたけど、どう頑張ってもそこしかないから清潔にしてます。
⑦ガス信者
⑧4人
⑨多めの収納

もこもこにゃんこ

①35坪
②23畳
③あります。多分1畳くらい。満足です。
④あります。1畳ちょい。満足です。
⑤衣装部屋があります。6畳。満足です。
⑥気しなかったです。
⑦オール電化。冬は2万超えます。売電で年間ちょっとプラスって感じです。
⑧3人
⑨食洗機、浴室乾燥、収納たくさん
⑩間取りはちょっと制限あります。お風呂や階段はユニット跨げません。
丸い窓、塗り壁は出来ないです。
お風呂は積水の決まった奴じゃないとダメでした。
(木造の方だともう少し自由がありそうです)
内装は結構色々してもらえました😊
垂れ壁とかお願いしました。
柱の集まる所の壁にはニッチ作ったりしてもらいました。
外観はハイム!って感じですが、内装はハイム感のない洒落た感じにできたと思います😁

ママリー

①36坪、平屋で3LDK+小屋裏収納
②25畳
③シューズインクロークが1.5畳です。大きいものは外の物置に置いてます。物置がまだなかったころはごちゃごちゃしてました。
④2.25畳。満足です。でももっとあったら…と思うこともあります😅
⑤ないです。平屋なのであまり必要性を感じませんでした。
⑥気にしてません。使いやすさ優先。
⑦エコキュート入れてますが、コンロだけガスです。まだ冬は越してないけど、真夏の一番高いときは電気代が26000円くらいでした。吹き抜けでリビング階段なのでたぶん高いです。ガスは2500円ほどです。
⑧4人
⑨収納いっぱい取ったつもりだったけど何だかんだ物は増えますね😅

ママリ

①39坪、3LDKの平屋
②36畳
③1.5畳で、十分です。外に物置もあります。
④ないです、大きめのカップボードで事足りてます。買い溜めするスタイルじゃないのも付けなかった理由です。
⑤4畳で満足してます!余裕があれば6畳くらいあっても良さそうです。
⑥そういう系は全く気にしてません!
⑦ガス併用です。
⑧現在3人(4人希望)
⑨衣類乾燥機、大容量の海外食洗機はあって本当によかったです☺️

ちゃん

①33坪の今は3LDKでいずれは4LDKになる造りです!
②17畳
③ないです😓代わりにスキップフロアがあるのでその下が外からの土間収納になってます!
④1.5畳で何気物で溢れてます💦
⑤ないですがランドリールームがあってそこに壁面収納を作ってるのである程度はそこに置いてます!
⑥方角は気にしてません!
⑦オール電化です!太陽光も乗ってるのであまり参考にならないかもですが夏は5000円〜7000円程で冬は3万くらいです😓
⑧4人家族です。
⑨収納はとにかくあった方がいいです!
うちは乾燥機の予定がなかったのでランドリールームが重宝してます。もし ドラム式とか乾燥機とかを使うんだったら底をファミクロにしたかったです🥺
食洗機はあって良かったなって思います☺️

ちゃーん

①建物33坪 4LDK
②LDK21帖
③土間収納 半帖
④パントリー 半帖
⑤ファミクロはなし 寝室にWICあり
⑥特別気にしていない
⑦オール電化 2万程
⑧現在5人家族
⑨独立洗面、キッチン背面収納など役立っています✨
⑩ダイワハウスで建てました

  • ちゃーん

    ちゃーん

    収納は足りてはいますが
    あるに越したことはないです!

    • 10月13日
にゃんこ

みなさま、ご協力ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
今平屋流行ってるみたいですね✨平屋憧れます♡
みなさんのを参考にまた考えていきたいと思います😆