※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

5歳の男の子、運動が好きで体操クラブに通っている。最初は楽しそうだったが、上手くできないと悲しそうに。他の子と比べて焦っている。運動神経の良い子供について相談している。

お子さんは運動神経がよい方ですか?

今月5歳になる男の子です。
人見知りしないで誰とでも仲良くできて、ポジティブで明るい性格の子供です。
戦いごっことか、体を動かすのが好きなので、楽しめるかなーと思い、体操クラブに通い始めました。児童館で無償45分行ってます。体操の先生は付いてくれますが、みっちりやり方を教えてくれるという感じではありません。
最初の方は、できなくても楽しそうにしてました。
周りの子供と比べて、息子はこんなにできてないんだ、、と私は内心焦ってました(本人にはそんなこといってませんが)

この間ダブルダッチをしたときに、1人ずつ順番に飛んでいって、1人だけできていませんでした。
でも最後、比較的上手に飛べたので、できるようになったね!頑張ったね!と伝えました。
でも帰りに、楽しくなかった。僕、下手くそなんだと思う。と悲しそうに話してました。
普段そういうことを言わない子なので、余計に私も切なくなりました。最初から上手にできる子なんていないんだよー一緒に練習する?等、話ながら帰りました。

みなさんのお子さんは運動神経よい方ですか?
なにか特別にしていることありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

運動神経いいと周りには言われます。
娘ですが運動会のかけっこも唯一娘だけ男の子だけと走らされていました😅
でも、初めてのことはできないのが当たり前です。
うちの子は自分で決めたことはやりたい、でも教えてもらうよりも1人で練習してできるようになりたいというタイプなので、見守るだけです😂

• とんとん

とんとん

そうなんですね!
    練習は1人でやりたいとか、いろいろタイプもありますよね。
    参考になりました!
    コメントありがとうございます。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

運動神経は良い方だと思いますが、ダブルダッチはできないです😅子供どころか私自身もできないです笑笑
息子は駒なし自転車が最初から乗れていたり(練習した事がないです)、走るのもクラスで一二を争うくらい速いし跳び箱も5段跳んだり、竹馬もかなり高さのある物を乗りこなしたり、年中時点で逆上がりもできたりしていますが、ダブルダッチはきっと無理ですね😂
特別な事は何もしていないですが、本人が最初できなくてもそれが悔しくてめちゃくちゃ努力するのでそれが繋がってるのかなと思います💦

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます!
    お子さん、おいくつですか?
    練習したことないのに乗れたり、いろいろできてすごいですね✨
    なるほど、、!努力家ですか!!本当にすごい!!
    うちはできないのは悲しそうにするけど、あんまり努力しないかも。。練習する?って聞くと、うん!っていうけど、最初だけで、すぐ違うことやってます。
    はじめてのママリ🔰さんのコメントではっとしました💦
    もしかしたらうちの子供は、遊ぶのは好きだけど、運動にあまり興味がないのかも。
    好奇心はすごい旺盛で、科学とか自然のこと世間のことへの興味が特にすごくて、必死?で知識を吸収しようとしてます😳
    お子さん、どんな感じですか?
    ちょっとほっとしました(涙)
    むしろ私が焦ってるのが伝わって、やる気もでないのかもしれません、、気を付けようと思います(涙)

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車は5歳なので遅めかと思います😣💦
    (周りが坂道で車通りも多いため練習する機会がなく、、、練習のために自然公園まで遠出しましたが最初から乗れたのには驚きました💦)

今5歳の年長さんですが、息子も似たような感じですよ😂好奇心旺盛で、図鑑も色んなジャンルを読み漁っています💦魚、動物、鳥、きのこ、宇宙、鉱物化石、世界の国、危険生物、両生類・爬虫類、植物、科学実験、水の生物...などなど17冊?あります💡
    なので何かに没頭するというより広く浅く知識を溜めている印象です。
    ちょうど同じく息子も科学や宇宙に興味を持っています。将来は科学者の宇宙飛行士になりたいらしいです😅
    保育園で読んだ本に「いつか火星にも人が行くかもしれない」と書いてあったみたいで宇宙飛行士なんだとか...
    なので、月1くらいで科学センターに行っています💡
    その他、本と料理が好きで、よくレシピが載った雑誌を見たりもしています😂笑笑
    主婦みたいですよ笑
    本は図書館で借りることが多いですが「こまったさん、わかったさんシリーズ」「きゃべたまたんていシリーズ」「おぼけのアッチシリーズ」なんかを今は好んで読んでいますよ。
    あとは公文とかやってないんですが算数も好き?なようでよく問題出してと言われるので、(2+4)×4=?とか出しています💦
    息子の興味に付き合ってる感じですね💦

息子は(特に保育園では)努力もするけどかなりの負けず嫌いなのでできない事はしたくない(できないところを見られたくないのだと思います💦)ので、なるべくスモールステップで自信を付けるようには気をつけています😣

ちなみに下に年少の次男がいますが、性格は正反対です笑笑
    こちらはお調子者で、上の子と違って努力をしないです😂ですが、上の子と違って気づいたら出来ている事が多いので色々とセンスはあるのかなと思っています...

• 10月13日
もこもこにゃんこ

運動神経は良くないです😭
でも体操習ってます。
しかも、練習はしないけど負けたくない!と言う困った奴です😓
ドッジボールで、「〇〇君は(弱いから)投げないで!」と言われて泣いた事もあります💦
でも大好きでルンルンで逃げ回ってます。そして、まさかの投げる番が来て戸惑ってました🤣
幼稚園の頃はなぜか「僕は走るのが速い」と自信があったのが最近は「僕は速くないみたい」と気づき始めてます😁
自分なりに「体力をつけるために、休み時間に走るわ」と言ったりしてました。
特にこちらからは何もしてないです。
練習する?って聞く事はありますが、結局やらないです😅

• とんとん

とんとん

自分でそうやって前向きになれるのすごいですね😃✨
    繊細なところがあるので、心配してました。
    うちもそうなったらいいな💦
    投げないでっていわれて泣いてしまったときに、なんて声かけしましたか?

• 10月12日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

幼稚園で言われたみたいなので私はその場には居なくて、帰ってきて、「泣いちゃったの」と話してくれました。
    悲しかったね〜。と共感しつつ、お友達はすごく勝ちたかったのかな?今度投げる練習しよっか〜!と言いましたが、練習はしたくないと言ってました😅
    そこまでやる気にはならないみたいです💦

• 10月12日
  • とんとん

とんとん

そうなんですね💦
    いろいろとお子さんにも思うところがあるんでしょうね。
    難しいですね💦

• 10月13日
どれみ

運動神経いいかはわかりませんが、
逆立ち歩きしたり、立ったまま後ろにそりかえってブリッジしたり…連続逆上がりは数回できます。
跳び箱も5段くらいまでは飛べます。

ただ、幼稚園の中ではあまりいい方ではないと思ってて…うちも体操習わせたいなーって思ってます

• どれみ

どれみ

ダブルダッチ…したことないから娘もできないと思います。

• 10月12日
  • とんとん

とんとん

す、すごすぎです💦体操いってないのにそんなにできるって、すごい外遊びが多いとかなんでしょうか?
    羨ましい💦そんなにできる子、同じ保育園にいないと思います。

• 10月12日
  • どれみ

どれみ

あっ、うちは幼稚園がちょっと体操を取り入れてて…
    ヨコミネ式なんです。
    うちの子は外遊び嫌いなので、、、
    幼稚園では落ちこぼれの方です
    クラスの子たちは片手連続測定とか…バク転とかしてるので、、、
    うちは反り返ってブリッジして足上げて足を頭の方にやって一回転…とかがギリギリなので…

• 10月12日
  • どれみ

どれみ

片手連続側転です

• 10月12日
  • とんとん

とんとん

そうなんですね😵
    そんなにできるのに落ちこぼれって、そういう幼稚園とかから将来体操選手になる子供がでるのかしら、と思いました💦
    もっと早くから、なにか習わせておけばよかったです(涙)

• 10月13日
あんこ

えっ多分ダブルダッチできないです😅多分そういう教室に来る子はリピーターだったり元々得意な子が来てる思うので全体で見てできないのは普通なんではと思います。
運動能力は小学校の体育でゆるやかに平均化されていくんではと思ってるので、なるべく長い目で見守れたらとは思いますが、できないのを見ると焦りますよね😅

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます!
    ちょっとほっとしました(涙)
    確かに、お受験対策の体操教室やプールが近隣にあって、けっこう混んでると聞いてるので、きっと習ってる子が多いんですね。
    先生大して教えてないのに、みんな軽くやってて焦ってました💦
    腹筋背筋腕立て伏せとかしていて、衝撃受けました💦
    私自身が運動できなくて、悲しい思いをしてきたので、息子にはそういう思いさせたくなくて、余計焦ってしまって。

• 10月13日