※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ion
子育て・グッズ

中山、十日市場周辺の保育園に入園した方へ 希望順位やランク、お子さんの年齢、激戦感想を教えてください。 緑区は激戦ではないと聞きますが、実際はどうでしょうか? 4月0歳でAランク加点なしで入りたいと考えています。ご意見をお願いします。

横浜市緑区 保育園4月入園について質問です。

中山、十日市場あたりの保育園に入園された方
第何希望まで書きましたか?
ランクはどのくらいですか?
お子さんはおいくつで入られましたか?

総括して、激戦と感じましたか?

あまり緑区は激戦ではない方と多方から小耳に挟むのですが果たして実際は…と気になってます。

次の4月0歳でAランク加点なしで中山十日市場あたりで入りたいと思ってます。

ご意見ください。

コメント

ままり

お隣長津田の園に4月1歳で入園しました!
枠全部埋めましたが、第一希望で入れました。
当時はCランク加点なしでしたが、コロナ禍真っ只中だったので入りやすかったのかもしれません。
ただ中山付近を希望してましたが、中山は駅近の園が多くフルタイム(Aランク)じゃないと難しいと言われたので最初から駅から徒歩圏外の園を希望して書きました😣
緑区のコンシェルジュさんはここは厳しい、ここなら可能性ありそう、など細かく教えてくれましたよー!

  • ion

    ion

    詳しく教えていただいてありがとうございます😊
    第一希望で入れたのですね!しかも狭き門、1歳児!

    確かに長津田は駅徒歩圏外園がいくつかありますね!

    今週、コンシェルジュさんに聞きに行きます💓色々教えてくれることを期待!

    • 10月12日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

緑内で中山はかなりの激戦です💦
とくに、森の台とみどり寺山とやまゆり中山保育園はめちゃくちゃ人気です。
夫婦で教員してる友人は、11希望の無認可でやっと入れたと言ってました😭💦💦
十日市場もまぁまぁ人気です!
鴨居、長津田は比較的入りやすいと思います!

  • ion

    ion

    ええ!
    そのお友達は何歳で入園しましたか??

    • 10月13日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    8ヶ月、4月入園でした!
    ただ、コロナ前なので今より厳しかったです💦

    コロナになってからはかなり入りやすくなってますよ😊

    • 10月13日
  • ion

    ion

    なるほどなるほど
    そういう面では、コロナありがとう。🥲(不謹慎ですが)
    お友達は、
    11希望書いて全落ちして認可外に入ったっていうことですか?

    • 10月13日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    そこだけは、コロナありがとう😂ですよね😂
    10希望まで落ちて、11希望目の認可外に拾ってもらえたー😭✨って言ってました!

    • 10月13日
  • ion

    ion

    なるほど🥹シビアですね🥹
    ずみさんは緑区の保育園入れられましたか?

    • 10月13日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    うちは長女の時保育園探したんですが(求職中で)待機が80人ほど、さらに保育料が、私がパートで稼ごうと思ってた額の倍以上だったので諦めました😭💦💦

    • 10月13日
  • ion

    ion

    保育料高いですよね🥹
    子育てってお金かかる🥲

    お答えいただき、ありがとうございました😊

    • 10月13日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    本当にお金かかります😢
    ですが、まだまだまだまだこれからですよ🥶💦💦



    自分の子達には、貯金は大事だって口酸っぱく言うつもりです😂

    • 10月13日
  • ion

    ion

    そうですよね( ; ; )

    ずみさん3人も育てていて凄すぎます!

    • 10月13日