※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が熱と鼻水・咳がひどい。吸引や鼻水の処理が難しく、経口補水液の量について悩んでいる。対策や夜中の経口補水液の量についてアドバイスを求めています。

1歳半の子供が初めて熱を出し、鼻水と咳がひどいです。
咳がではじめた時点で小児科受診し、去痰薬と解熱剤をもらい、指示通りに内服しています。(解熱せず再診も受けています)

まだ鼻がかめずに鼻水はだらだら。吸引機を持っているのでやってみたものの大暴れ。鼻を拭いても顔をブンブン振り回していて既に鼻の下は赤くなっています🥲

再診の時に、鼻水ダラダラで吸引や鼻を拭こうとしても嫌がるのですが何かいい方法はあるかきいても『ない』との返答…でも、鼻の中に鼻水を溜めておくより嫌がっても吸ったりした方がいいですよね?と聞いても『特にそれわやったからといって早くは治らないからね』と…

初めての発熱ですでに4日目。
熱が下がればいつもより、少ないながらもご飯や水分は取れているのは救いです。

そこで、質問です。
まだうまく鼻のかめない、子供の対応で『うちはこうしていたよ』など、いい対策ご存知の方いましたら教えてください。
それから、経口補水液のゼリータイプ(あ◯の◯と)はねつがあっても嫌がらず飲んでくれるので、特に熱が上がりグズリマックスになる夜中に1-2本あげると間も無く寝てくれるのですが、夜中にあげる量としてあげすぎですか?今日からお腹が緩めです…(ご飯は消化のいいお粥かうどんがメインで、水分も経口補水液か、お茶を常温にして、冷えているのは控えています。)

コメント

まこ

お疲れ様です😭
小児科の先生ちょっと冷たい感じですね💦
鼻水は、蓄膿症になったり中耳炎になったりするので、こまめに吸った方がいいと思います🙆‍♀️
うちは嫌がろうが何しようが捕まえて電動で吸ってます😅
難しかったら、耳鼻科で吸ってもらうといいと思います😊
熱はありますが、鼻水と咳が酷いなら、もしかすると耳鼻科の薬の方が効くかもしれないので、電話で相談するといいかもしれません🤔 
うちは、鼻水が喉に流れて咳に移行するタイプの風邪をひいて、いつも耳鼻科お世話になってます😭
お母さんも風邪うつらないよう気をつけてくださいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。
    まめに吸ってみます😂

耳鼻科!
    参考にさせていただきます🤲

夜中の対応に加えつわりと、早期の切迫で薬の影響かすでに体調が、芳しくありませんが悪化しないように頑張ります😅

• 10月12日