※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

契約社員として内定をいただきました。社会保険に入るべきか悩んでいます。産休育休手当は契約社員に関係ないです。2人目の妊活を考えています。

契約社員として内定をいただきました。
看護師です。
週4日、5時間勤務です。時給1500円。
ざっと単純計算してもらえる額は12万円です。
そこから子供の託児所(保活中でまずは院内託児所を利用します)のお金が2.5万引かれます。

今は無職なので旦那の扶養に入っておりますが、扶養外で働き、社会保険に入りたいと本日面接で希望したのですがわたしは損な働き方でしょうか?

社会保険に入るとなにがいいのですか?
もしかして扶養内でいるべきでしたか?
産休育休手当?は契約社員には関係ないですよね?

2人目の妊活を始めたいところです。
社会保険に入っとく方がいいのですか?

コメント

2人目希望してるなら社保加入したほうがいいです!!

産休育休手当は雇用保険と社会保険に加入していれば契約社員でも関係ありますよ!!

就職先に産休育休の制度自体が無い(=妊娠したら退職or籍だけ残して休職 の2つしか選択肢がない)わけではないんですよね??

退会ユーザー

ちなみに私自身、産休育休手当目的でフルタイムパート(雇用保険・社会保険ともに加入)として働いてます!
    つわりで休職することになっても社保に加入していれば傷病手当も出るし働き損とは思ってないです。

同僚の扶養内パートさんは雇用保険すら加入してなかったので、産休育休は取れたけど手当はゼロって嘆いてました🥲

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!安心しました!!
    大きな病院なので産休育休制度はしっかりとあると思います。念のため確認しておきます!
    手当はゼロは辛いです。聞いておいて、よかったです!ありがとうございます!!

• 10月12日
ママリ

年収が150万くらいなので、一般的には働き損の部類に入ると思います。でも年金にも影響するので、ただの損とは違うと思いますが(^^)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!やはり後々のことを考えたら社会保険入った方が良さそうですね!ありがとうございます😊

• 10月13日

私も似たような雇用条件で働いていますが、社会保険は入ったほうがいいと思います!
そして一度入ったら途中で抜けずに入り続けた方がいいらしいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じような感じなのですね☺️そうなのですね。
    年金とかのことを考えて入り続けた方がいいと言うことですかね☺️

• 10月13日