※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
妊娠・出産

妊娠7週3日で心拍確認できず、繋留流産の可能性が高い状況。胎嚢は成長中。妊娠継続の見通しは難しい。同じ経験の方の話を聞きたい。

現在妊娠7週3日です。前回人工受精で妊娠しましたが、化学流産になってしまっため、治療をお休みしていた時の自然妊娠でした。

5週0日で胎嚢5㎜、6週4日で19㎜卵黄嚢のみ確認できました。(基礎体温から計算しています。)
先生も来週には心拍確認できるとおっしゃっていましたが、昨日7週2日で再診したところ胎嚢は25㎜まで大きくなっていたものの胎芽らしきものが小さく見えただけで心拍が確認できませんでした。

主治医からは繋留流産の可能性が高い、来週確認できなかったら流産確定と言われてしまいました。
初めての妊娠でとても喜んでいた矢先のことで、なかなか受け止めることがてきません。

2回連続で胎芽が確認できず、心拍も確認できなければ、妊娠継続は難しいでしょうか?
胎嚢は1日1.2㎜ずつ大きくなっています。
今は赤ちゃんを信じることしかできないことは分かっていますが、同じような経験をしたことある方がいたらお話を伺いたいです。

コメント

もんちゃん39

私も一度目の妊娠で卵黄嚢だけしか確認できないため手術をしました。
卵黄嚢があまり大きくなると良くないと言われました。
二度目の妊娠では胎嚢が歪んでいて次回まで心拍が聞こえなければ手術と言われ、諦めて病院へ行ったら奇跡的に心拍が動いていました。
最後まで諦めないで下さいね。
赤ちゃんの生命力は侮れないです!

• りんりんママ

りんりんママ

早速お返事ありがとうございます!卵黄嚢が大きくなると良くないと言いますよね。私も卵黄嚢の大きさが気になっていました。
    小さな小さな胎芽が少しずつ大きくなることを祈って、来週の検診に臨みたいと思います!ありがとうございます!

• 12月18日
まめた

初めまして!私も現在まったく同じ様な状況です。
全く答えにはなりませんが、お互い次の検査で心拍確認できますように!!

• りんりんママ

りんりんママ

始めまして!まめたさんも同じ状況なんですね!心強いです(>_<)
    今は赤ちゃんを信じることしかできませんよね。お互い心拍確認できるよう祈っております!!

• 12月19日
  • まめた

まめた

グッドアンサーありがとうございます!
    というより、どうだったかずっと気になっていたので、その後を教えていただきありがとうございます。
    まだまだこれからですね!!!
    赤ちゃん頑張れー!!!!今度は応援してます!!
    私は明後日病院です!

• 12月22日
  • りんりんママ

りんりんママ

まめたさんの赤ちゃん頑張れー!の意味も込めてグッドアンサーにさせていただきました(*^^*)
    検査直後にコメントしたので、気持ちを無理矢理切り替えようと次の治療に向けたコメントになってしまいましたが、ゆっくりでも頑張ってくれてる赤ちゃんとの時間を大切に過ごしていこうと思います♪
    まめたさんの赤ちゃんが元気に育ってくれてることを祈ってます!

• 12月22日
🥀 kotoyuzu_mam

私も1度目が稽留流産でした。
心拍が確認できて次の検診で止まってました。

もしかしたら排卵が遅れた可能性はありませんか?

• りんりんママ

りんりんママ

お返事ありがとうございます!
    元々排卵が遅れることが多いので、今回も遅れてしまった可能性は高いです。
    しかし今回は排卵予定日の数日前にしか夫婦生活を持ててないので、遅れていると考えると精子の寿命が合わなくなってしまいます。
    厳しい現実を受け止めて、でも赤ちゃんを信じて次回の検診日まで過ごしたいと思います!
    ありがとうございました!

• 12月18日
りんりんママ

1週間ぶりに受診したところ、小さな赤ちゃんとゆっくりとした心拍を確認できましたが、成長が遅いため100%流産になるだろうと言われました。
またこれから治療を頑張っていきます!皆さんありがとうございました!