※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
産婦人科・小児科

RSウイルスの痰が絡む咳は、5日ほどで収まることが多いです。痰が口の外まで出せず飲み込む場合もありますが、痰は徐々になくなります。保育園運動会については、症状の改善を見守りつつ判断してください。

RSウイルスの痰が絡む咳っていつ頃良くなりますか?

11ヶ月の子供なんですけど10/8の土曜日から痰が絡む咳をしていてその前から鼻水は出ていたんですが咳し始めてからちょうど三連休になり病院に行けず連休明けの火曜日病院行ってRSウイルスでした。
咳は土曜からなので5日くらいもう酷いのですがどのくらいで収まってきますか?なんなら日に日に酷くなってるような、、、
薬は貰っています。
熱は月曜日の夜だけでした。

子供って咳して痰が出てもそれを口の外まで出し切れず飲み込む形になってしまうと思うんですけど痰無くなるんですかね?

10/16が初めての保育園運動会なので行かせてあげたいなぁとも思うのですがどうなんでしょうか、、😭

コメント

ママリ

上の子からうつって、下の子が11か月の頃に初めてRSになりました💦
熱が下がってから1週間は咳と鼻水が酷くて、毎日吸入と吸引で小児科に通いました😭
その後1週間ほどは軽く痰が絡んだ咳は続きました💦

• はじめてのママ

はじめてのママ

やっぱり咳や鼻水がしっかり治るまでには結構時間かかりますよね😭

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

症状が出始めて1週間くらいは酷いなぁと思っていて、2週間でしっかり治りました🥺!
痰は自然と気にならなくなりました。
咳が出ている間は同年代の子と会わない方がいいと先生から言われました💦
保育園によって登園基準もあるようなので本人がしんどく無さそうであれば相談されてみたらいいのかなと思います🥲

• はじめてのママ

はじめてのママ

熱も一日だけで咳と鼻水はあるものの元気すぎるくらい元気なのであと数日様子見たら相談してみます😖´-

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子も熱は1日だけで元気に走り回って遊んでいましたが咳と鼻水は酷いなぁと思って看てました🥺💦RS厄介ですよね😭早く治って運動会参加できますように🙏🏻

• 10月13日
5児ママ

うちは次男が生後6ヶ月だったので1週間入院(酸素が足りてなかった)で吸入機(機械買いました)を使って1週間で完治は更に5日ほどかかりました💦

運動会は園と相談になるかと思います。
ただRSは悪化する子は悪化するのでうつらなくなるまでは行かない方がいいと思います😣

まろん

RSって長引く子多いですもんね💦
うちもうちの周りも10日から2週間くらい治るのにかかってるイメージです(;>_<;)

• はじめてのママ

はじめてのママ

長引く子が多いんですね😭
    そのくらいはかかりますよね、、、

• 10月13日
さくら

RSは上の3歳の娘は5日くらいで完治しましたが、下の1歳の次女は10日くらいかかりました💦10日目でやっと、咳は出てるけど酷くはないし登園できるかな?くらいです💦

RSは年齢上がるほど軽くなっていきますが、0歳児だと長引く子が多いと思います💦

• はじめてのママ

はじめてのママ

咳が酷くなくなったくらいから痰のからみも少なくなりましたか?
    年齢によっても差がありますよね💦

• 10月13日
  • さくら

さくら

呼吸してるだけで少しゼコゼコいうような痰の絡みは咳と一緒に少しずつ減っていって咳が酷くなるなる頃には無くなってたと思います。
    痰の絡む咳は治るまでずっとでしたが、咳の回数が段々減っていって治っていく感じでした!

• 10月13日