※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幼稚園ママ
お金・保険

4500万円のマンション購入が無謀でしょうか?返済計画は月10万円、ボーナス時20万円。同様の金額でローンを組んだ方いますか?

ほぼフルローンで4500万円のマンションを購入しようと思うのですが無謀でしょうか?
主人28歳、年収700。将来1000万くらいまで増える見込み
私 専業主婦。子供の手が離れたらフルタイムで働く予定

住みたいエリアでとても気に入る物件がありました。
新築だと3LDK6000万円位するエリアですが、いいなと思った物件は中古リノベーション物件で、新築よりも割安です。
割安とはいえ、4500万という数字にびびっています。
月10万円、ボーナス時20万加算という返済計画です。

同じような金額をローンされた方っていらっしゃいますか??

コメント

あたを

うちは旦那35歳、私33歳で新築マンションをついこないだ買いました✨
3700万フルローンです✨
現在は年収850弱です。
ボーナス払いなしです笑
ファイナンシャルプランナーにライフプランを立ててもらい、
今子供一人ですが、二人でも大丈夫ってゆってました✨
4000万を超えるマンションでも大丈夫って言われましたが余裕も欲しかったので。。
今わたしは専業主婦ですが、専業主婦でもやっていけるとのことでしたが、年間100でも稼げば老後数千万は貯金もできるって言われました✨
無駄遣いせず普通に生活したらの話ですが笑
旦那さん若いので全く問題ないと思います🤗
ライフプランの相談に行くと人生設計立てやすいかも?です✨

みいさん

わたしもマンション考えてるのですが
値段も4500くらいです!
でもつい先日モデルルーム見学に行って
詳しく話を聞いてみると
修繕積立金と管理費、町内費が月2万
駐車場1台月2万(うちは2台あります)
固定資産税が年間15万ちょっとで
月の支払いが予想よりオーバーで
今どうするか検討中です(>_<)
ご主人の収入だけで普通に生活でき
のちのちフルタイムで復帰するなら
大丈夫ではないでしょうか(^_^)

購入したものの話ではなく申し訳ありません💦

新築注文住宅約5000万を、頭金入れて残り4000万程ローン組んでます。
年収はこずえさん宅よりも全然低いです(^^;;
月12万支払ってますが、貯金も僅かながら出来てます。が、子供が増えたら厳しいかなーって感じです💦それまでに年収増えてると良いけどなぁ(´ω`)💨

ボーナス払いではなく、年末に繰り上げ返済がオススメです^ ^

母がマンション販売をしていますが、今ボーナス払いを選択する方はまずいないそうです(>_<)
理由はどんな大手であれこんなご時世なので、なにかあった時にこまるから…。
もし余裕であれば繰り上げ返済をして、返済期間を短くする方を選ばれるそうです^ ^

我が家は5,500万の家を4,000万35年ローンで組みました。月11万の返済です。
年収は700万、現時点ではギリギリやっていけてますが余裕は全然ありません(;´д`)
夫の会社も平均年収1,000万ちょいなので、今は我慢かな〜…と思っています。

マンションだと、他の方も仰っていますが管理費と修繕積立金が別にかかりますよね。
中古マンションは新築マンションより修繕積立が高い場合が多いのでよく見てみて下さい^ ^
車はお持ちでないですか?

持ち家は色々必要経費もあるので、しっかり調べて是非検討してみて下さい☺︎

あかべこ

マンションではないですが、注文住宅を土地込みで5400万のローンを組んで購入しました(*^^*)
ほぼフルローンです。
世帯年収1000万で、月々の支払いが12万程。
公務員で安定しているのでボーナス払いもしてます!
ファイナンシャルプランナーの方に相談したときは、1000万の年収なら6000万くらいは行けるとのことでしたよ♪
育休中はカツカツかもしれませんが、なんとかなると思います!(*^^*)

だっしゅ

私も中古マンションを購入しました。我が家は共働きで700万位ですが、残りは1800万くらいです。

それはさておき、皆さん仰る通り修繕費良くチェックした方がいいですよ。マンション自体の今までの積立金は不動産屋さんが確認できるはずなので、調べてみられた方が…
中古の場合、積立金が少ないと月々以外にも請求が来る場合があるそうなので…

いろいろ調べてみてくださいね。

幼稚園ママ

皆さん丁寧なコメントありがとうございます!!すみません、情報が色々と不足していましたね💦更に詳しく書きます!

・管理費、修繕積立金+ローン支払いの合計で10万弱です(ボーナス時20万円の場合)
・子供は1人っ子で。
・車なし。使用頻度少ないのでカーシェア等利用
・固定資産税年間10万ちょっと

です!
ボーナス払いをせず繰り上げ返済するという方法もいいんですね💡
そちらのパターンでも計算してみます✨