※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
子育て・グッズ

男の子のやんちゃな行動について、どのように対応すべきか相談したいです。


男の子の行動について

お世話様です。

4歳、2歳、0歳の男の子を育てています。


上の2人がやんちゃ盛りで
足元を見ずに走り回ったり危ないところから飛び降りたりなど見ていてヒヤヒヤすることばかりします。

怪我するんじゃないこと思っていつも
(ときにホントに怪我する)やめなさーい!気をつけてー!と注意してしまいます。

うるさい母親だなダメだなやめないなと思ってます。


皆さんこんなとき、とくに男の子を育てている
お母様。こんなときどんな対応しますか?

ある程度見守りますか?


よろしければご回答お願いします

コメント

イリス

4歳、2歳がいます。
もううるさいですよね…。

ぶっちゃけ少しの段差で転んでも大怪我にならないくらいなら「一度転んでも痛い目見てみろ」って思ってます。もちろん、人に迷惑のかからない範囲で、です。
ソファーから落ちるレベルなら日常茶飯事ですよ…。

「ソファー壊れるからやめて」です。

  • たまこ

    たまこ

    痛い目みろって気持ちわかります😂
    うるさいって気持ちわかってくれて嬉しいです!ありがとうございます

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

逐一言ってます。
まず家の中で走り回るのは禁止にしてます。転んだり娘とぶつかったりするので…それでも気を抜くと走り回られますが😅
ソファーはジャンプしたり飛び降りたりするので、娘が落下したのもありますがもうリビングから撤去しました😂笑

痛い目見て危ないって身を持って知ってほしい気持ちも分かりますが、万が一打ち所が悪かったり危険な箇所(目など)を怪我してしまったりなど息子の身に何かあったら後悔するし絶対に「ちゃんと注意してればよかった…」と自分を責めてしまうと思うので口うるさい母親ですが必ず言うようにしてます。
飛び降りたりもバランス崩して頭打ったりしたら怖いので、注意してます。もしも、万が一を常に考えてしまいます😣

  • たまこ

    たまこ

    そうなんですよね、万が一が怖くて。私は心配性なので
    なにかあったら、と思ってしまいます。

    今の自分も肯定しつつ
    頑張ります!

    • 10月12日
紬

私も口うるさく言います笑
でも言わない親より良いと思ってます!ある程度怪我して痛みを知るのも大事ですが、大事になってからでは遅いですし、何より周りに迷惑かけて欲しくないですし😅だだっ広い公園で周りに誰もいなけりゃ好きに走らせたりしますけど、他のお友達もいる時は周りをよく見るんだよとかすぐ言います🥹

  • たまこ

    たまこ

    言わない親よりって言われると心が救われます。
    そうですよね、なにより周りに迷惑ですよね
    コメントありがとうございます

    • 10月12日
deleted user

6.4.2歳の兄妹がいます😊
いまだに口うるさい母ですよ😅
でも怪我したら困るし、もの壊しても賃貸なので💦
でもできるだけ言わないようには気をつけてます😅
もう上の子達は嫌な顔するので💦
でも毎回、だから言ったでしょ⁉️って結末が多すぎてブチギレてます🤯
女子もやばいですよ😂

  • たまこ

    たまこ

    私より年齢が高いお子さんですが未だにって言って貰えると安心します😂

    ブチギレるのは自分でだけじゃなくてらよかったです。
    ありがとうございます

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    変に知識ついて言い訳したりしてくるので余計イライラしますよ😂
    わかってんならやれーーー❗️って😂
    でも周りのママさんはそんなことないので、私が怒りすぎなのか、そもそもよその子ってこんなめちゃしなくない?とぐるぐるです🤯
    ただ幼稚園ではいい子みたいなので、まぁ他所で迷惑かけてなきゃいいやと今もガミガミ言ってます😂

    • 10月12日
  • たまこ

    たまこ

    余計イライラとかうちばっかりとかすごく共感です😢うちだけじゃなくてよかった!

    共感してもらえてまた頑張ろうと思います。何度もお忙しい中コメントありがとうございました😊

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママさんも無理されないでくださいね😊
    私3人目、余裕で動けるわーとかしてたら3ヶ月過ぎから心身共にダウンして、精神的にちょっと疲れちゃいました😅

    お互い、無理せず頑張りましょう❗️😊

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

私も口うるさく言ってしまいます💦

もう走り回ったり飛び降りたりなどは見守っていますが、本当に危なさそうな時は注意してます。
あとあまりにもうるさい時とか💡

だいたいは見守りですかね、、

  • たまこ

    たまこ



    だいたい見守りをもう少し取り入れてみようと思います。
    私に足りない部分なので。

    ありがとうございました😊

    • 10月12日
ゆず

4歳1歳0歳の3兄弟です!
男の子のお母さんなんてみんなそんなものかと😂
うちは家ではある程度見守ってます。見守るというかもう放置です(笑)机の上に乗って飛び降りたりとか、自分より小さい子に手を出したりした時はさすがに叱りますが…
毎日ドンドンキャーキャー頭が痛いですよね🤦‍♀️
毎日お疲れ様です💦

  • たまこ

    たまこ

    放置wわかりますw
    危ないことや怪我させたら叱るなど線引きをしてある程度
    自分もイライラしないように努めます
    同じような年齢なので参考になりました、ありがとうございます。

    • 10月12日
晴日ママ

2、4、7が居ますが
もう見守りです🤣

  • 晴日ママ

    晴日ママ

    昨日3人で室内遊具のジャングルジムの1番上から飛んでました😇
    運動会数日前だよー!って感じです笑

    • 10月12日
  • たまこ

    たまこ

    ジャングルジム!たくましいですね笑
    それでも見守りのスタンスで
    優しい晴日ママさんのようになれるように頑張ります!

    • 10月12日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    何回危ないから飛ぶなってゆっても
    5分後には忘れてるみたいで🤣
    怪我してもママは痛くないし
    痛い思いせんとわからんのやろ〜って感じです🥹

    • 10月12日
  • たまこ

    たまこ

    5分後なんてうちもです
    さっき言ったでしょー!って笑

    怪我させたくないでも痛い思いもしないと、の瀬戸際で毎日頑張ってます。

    たくさんの経験談ありがとうございます♪

    • 10月12日