※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

20代前半と40代半ばで家を建てた場合、将来の維持費・修繕費に違いが出るでしょうか?

20代前半で家を建てた方と、40代半ばで家を建てた方の家の維持費・修繕費は将来的に違ってきますか?

ちなみに我が家は、主人が45歳の時に家を建てました。

コメント

はじめてのママリ

住む年数が20年違うなら修繕費維持費それは違いますよね😅
固定資産だけで考えても格好違いますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🌱
    固定資産税は、年数が経つほど建物の価値が下がるので、安くなりますよね。😳💦

• 10月12日
ママリ

やはり、早く建てれば建てるほど長く住むことになるので違ってくると思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます💐
    コメントで「お家は、若い人が建てる方が良い」
    と、おっしゃっている方がチラホラ見掛けたので、年がいってから建てた我が家は…😓
    リスクが有るのかと思いまして。

• 10月12日
はるママ🔰

Aさん:20代前半で家を建てたBさん:40代半ばで家を建てた

とすると、
Bさんの方がローンの完済は遅くなるかな?と思います。
それまでに家賃を普通に払っていたとすると(社宅で格安とか実家同居でかからないとかでなく)その分をローン支払いに充てられていたならその方が損がなかったのでは?という考え方があるのかな…と🤔

質問主さんのおっしゃる維持費、修繕費に関して言えば、同じ年月を同じ建物で…となれば変わることはないのではないですかね?
ただ、AさんもBさんも80歳まで住むとしたら…Aさんは50年近く、Bさんは35年ほど…と考えるとその間でかかる費用はBさんの方が少なくなると思います。

あとはローンが現役世代で終わるかどうか…とかは違うかもですね。
40代で建てて20年ローンとかならそこまで響かないと思いますが、うちは父が40代で建てて35年ローンなので、退職してからもローン支払ってるみたいです。

長々とすみません。
家でもなんでも、自分達の納得いくタイミングで、納得いくものが手に入ったら、他人の声なんて気になさらないことです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます👑
    素晴らしい、ご回答ありがとうございます!
    家を建てるまでの賃貸代金までは、考えがありませんでした💦おっしゃる通りです。

若い同士の方が結婚ならば、賃貸代金が勿体無いと言う考えも間違いないです。🙆💕

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

約20年違うので、同じ年齢まで住むとしたら早く建てた方が維持費は多くかかると思います。

うちも夫が50手前で建てましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます❤️
    我が家と、似た方がいらして嬉しいです。😍
    年齢が高めで、お互いに初婚なのです。
    若い方が、羨ましいです😳

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

違います。
維持費と修繕費は20代前半で建てた方がかかります。

若いうちに建てる方がいいというのは維持費や修繕費の事よりローンや賃貸の時の家賃が関係していると思います。

25歳で35年ローンを組んで建てるより、40歳で20年ローンを組んで建てた方が維持費と修繕費は安くなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます💗
    お若い方のほうが、ローンも団信等々通りやすいですね。
    賃貸代金も、大きいです💦

お家のローン〈 賃貸

の様に、ローンの方が金額が低くなる方もいらっしゃるのも事実ですね✨
    差額を貯金や投資に回して、将来の修繕費に当てる事も出来ます。
    盲点でした…🙈

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

全く異なりますよ😅
木造の耐用年数は22年と言われていますが…80歳まで居住すると仮定したら10年に1度200万ほどの修繕を20代で建てたら1200万の修繕費が、40代なら800万ですよね🙆‍♀️
その他、固定資産税や自治会費用なども変わってきますし🤔若いうちに建てたら、建て替えの可能性も出てきますし…。

家賃かかるから〜頭金貯めるの勿体無いから〜は、目先のことしか考えていない発想になるのだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙏💕
    早く建てたから安心とは、ならないのですね。
    凄い金額ですね💦💦
    目ん玉が飛び出ます。

修繕費も、地域の気候・家の形状・広さ・素材・ベランダ有り無し…で変わりますよね。

今、流行りの片流れや軒ゼロ(軒100㎝以下)の屋根だと、軒が有る家よりも5年早く劣化すると言われていますし…。

• 10月12日