※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんと2〜3歳児での旅行、どちらが難しいでしょうか?赤ちゃんは寝不足や荷物が多いが、2〜3歳児はイヤイヤ期や走り回るのが大変。寝不足でイライラする人は注意が必要です。

みなさんの子連れ旅行の難易度教えてください!
旅行に行きたいのですが悩んでます。
アドバイスください!

★約半年での旅行
 →まだ夜通し寝てくれないので旅先でさらにグズって寝不足で旅行どころではないのでは?
 →完ミのため荷物が多い
 →まだ赤ちゃんなのでいろんな菌もらったら危ないのでは?
 →でもまだ歩き回らないし寝てること多いから楽?

★2〜3歳での旅行
 →夜通し寝てくれるのであれば日中疲れても睡眠チャージ出来れば旅行が楽しめるのでは?
 →離乳食の持ち物もいらないし旅先でお子様ランチ食べれるし楽なのでは?
 →走り回るしイヤイヤ期だし大変?

どちらの方が難易度高いでしょう😓
ちなみに私は寝不足がとってもつらくイライラしてしまう人間です。笑

コメント

ます

その2人を連れて春に1泊しました。

上が『おうち帰る』と夜泣き出した事以外は想定内で、想定内なので大変とは思わなかったです。

• 🔰

🔰

返信ありがとうございます!
    やはり2〜3歳の子は自我が出てくるからグズったりしますよね😅笑
    でも確かにそうなるかもと想定していたら何とか乗り切れるかもしれません。
    ありがとうございました✨

• 10月12日
ちなつ

先日1歳5ヶ月と初めて一泊してきました🙆‍♀️

楽→ミルク持たなくていい、ご飯も多少味濃いけどビュッフェで食べれるので荷物が少ない。

大変→歩きたい!やっぱり抱っこ!あっちじゃなくてこっち行きたい!いやー!で床に寝そべって抵抗😅

場所見知りなくてどこでも寝れるので夜は爆睡で、行き帰りのバスも出発5分で寝てました😂

• 🔰

🔰

私が想像しているとおりです😂✨笑
    やはり荷物は減って楽になるけどその分子供がぐずったり走り回ったりして疲れますよね💦
    寝てくれるのは睡眠チャージ出来るからいいですね❣️

• 10月12日
ひかり

3ヶ月に1度ほど旅行しています。

どちらも難易度低いです!
生後半年は、大人が楽しめる。
2〜3歳は、子供も楽しめます😊

離乳食が中途半端な1歳前〜1歳半くらいが難易度高めで、
食事に悩むのと、自我が出てるけど話が100%通じないので、ぐずられるということがありました。

2歳半くらいからは、断片的に記憶にも残ります😌

• 🔰

🔰

確かに生後半年は大人メイン、2〜3歳は子どもも一緒に楽しめる旅行になりますね🥳
    子どもの記憶にも残るというのはいい刺激になりそうで魅力的です✨
    食事に悩むの本当大変ですよね😂💦

• 10月12日
はじめてのママリ

どちらも経験しましたが、どちらかと言うと2、3歳での旅行の方が大変でした🥲💦

いやいや期もあるし、疲れたり眠かったりすると抱っこ〜となるし、、、😅😅😅

• 🔰

🔰

返信ありがとうございます、
    やはり2〜3歳だとグズグズ多くて大変ですか😓💦
    計画通りには絶対いかないと思って旅行した方がいいですよね
    ありがとうございます🥹

• 10月12日
はじめてのママリ

どちらも経験ありです。

生後6ヶ月くらいならぎりぎり免疫力が残っているので1歳で行くよりは免疫面では生後半年の方がいいと思います😊
体重も軽いですし、移動も抱っこ紐で出来るので楽です😊
が、やはり夜間しっかり寝られないのはママが辛いかな…と。

2〜3歳の旅行は子供の記憶にも残りますし、子供自身が楽しめると思います😊が、ベビーカー必須、途中寝てしまったりもあるので計画通りには行かない事も多いですよね💦

ただ、難易度で言えばどちらも低いと思います😊

• 🔰

🔰

やはり生後半年だと抱っこしておけば大人しいからそこは楽ですよね☺️✨
    夜間はいまだに家でも夜通し寝ないので、旅先では絶対に何度も起きると思っています😓
    2〜3歳で記憶に残るのは親としても嬉しいです!
    ただ計画通りに進めないって思って旅行した方が良いですよね😅
    ありがとうございます✨

• 10月12日
コスタ🛳

どちらも何度も経験してますが、難易度は同じです!
大変なところが違うだけで😂
半年で大変だったのは、布団がいつもと違って寝つきが悪く、寝ても私が動いたら起きちゃうことくらいでした💦
今は旅行行っても夜はぐっすりで楽ですが、昼間は何でも興味津々でとにかく食事がゆっくりできないのが辛いです😣
夕食や朝食のブッフェなんて行こうものなら、2人とも自分で見て自分で取らないと気が済まないので、どっと疲れます(笑)

• 🔰

🔰

難易度は同じなのですね☺️
    やはり半年くらいの子だと夜起きちゃうかもって事ですよね😓
    私睡眠不足が辛い人間なので、そこが一番恐怖です😨笑
    今は昼間は目が離せないんですね😂
    確かにご飯はゆっくり食べたいです(笑)
    どちらも大変なところが異なって悩みます😓笑

• 10月12日
はじめてのママリ

5ヶ月くらいに温泉旅行いきました!
荷物は液体ミルクなど工夫すれば減らせます!同じく寝ない子だったので日中のスケジュールをゆったりにして、ほぼ旅館でゆっくりするような目的にしました。
まだ寝返りするかしないかぐらいだったので全然大変じゃなかったです😂
菌は考え方次第なので、コロナとかを気にされるなら人混みを避けるくらいですかね?わたしは観光地には行きませんでした。
もうそれ以外に関しては色々口に入れる時だったので免疫つくでしょ!くらいでした。

• 🔰

🔰

たしかに液体ミルクいいですね😳うちの子液体ミルク飲んでくれるのでそれで使い捨て哺乳瓶とかだと楽そうです!
    寝ない子の旅行デビューは予定ギチギチにせず、日中旅館でゆっくりの方がいいかもしれないですね✨
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月12日