※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᐕ)ノ
お金・保険

26週の初マタで生活費について相談。結婚前は折半だったが、パートに変わり給料が減少。旦那に相談したが、少し支払いを増やすだけで、まだ厳しい。相談しにくい状況に悩んでいる。

現在26週の初マタです。

生活費について相談です。

妊娠発覚と同時にパートに変更、結婚をしました。結婚前から同棲をしていて今までは私が正社員であったこともあり、妊娠もしていなかったので、家賃光熱費食費全て折半でやって来ました。でもパートに変わって給料も毎月6万程なので折半はきつくプラス自分の車の支払い、保険代、携帯代、(2人で出かけた際の外食も折半)を支払っているので、キツいことを旦那に相談したところ嫌な顔をされ、結局折半ではなくなったのですが、旦那が少しだけ多く支払ってくれる結果になりました。でもそれでもまだ給料6万の私にはきついです。支払いは毎月マイナスで貯金を崩し崩ししています。でもその貯金も底をつきそうです。

結婚をしたから何事も相談するのは承知の上ですが、1度相談して嫌な顔をされた事でなかなか相談できずにいます。
妊娠結婚したからと言って生活費を払ってもらおうなんて思っている私が甘えているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

甘えではないと思います、、🥲

それぞれの考え方があるので分からないですが、収入が多い人が折半でも多く払ったり生活費を持つのは普通じゃないのかなって私は思います
私は結婚してから働いていないので、支払いも生活費も全部旦那です🫠

• ᐕ)ノ

ᐕ)ノ

回答下さってありがとうございます。甘えではないと言われただけでもなんか気持ちが軽くなった気がします🥲全部旦那さんなんですね、私も相談してみようと思います💦

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

え〜嫌ですそれは😂
私たちは同棲⇒結婚⇒妊娠ですが、同棲の時は折半でやってましたが、結局途中から生活費は全部旦那が負担してくれました。やっぱり稼ぎも全然違うし、結婚することもほぼ決まってたので💦
なので、その時からせいかは一切私は出していません。が、結婚してからは夫婦同じ財布だと思っているので私の今の稼ぎはとりあえず食費などに当ててますが、2人のお金の認識です。もちろん家賃など生活費も2人で払っているというお互いの共通認識なので、結婚してもなお、自分の稼いだ分を自分のものだと思ってるのは残念ですよね😂
これから出産したら収入0になるのにどうするつもりなんでしょうか…貯金から払えって言ってきそうで怖いです💦

• ᐕ)ノ

ᐕ)ノ

回答下さってありがとうございます。途中から旦那さん負担になった時は旦那さんから払うよとかなんか言ってくれたりしたんですか?やっぱり認識の違いですよね( ; ; )確かに貯金から払えなんて言われたらもう恐怖です😭

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時は
    どうせ2人のお金だし、俺が支払った方が管理もしやすいし〜みたいな感じで旦那から言ってくれました🙌
    月6万で全部折半なんて当然マイナスになると思うので、そうなる前に支払い関係を旦那って分けてくれると良かったですね😅

• 10月12日
  • ᐕ)ノ

ᐕ)ノ

普通がそうなんですかね?理解がある旦那さんでとっても羨ましいです🥲🥲🥲

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

妊娠発覚と同時に正社員→パートになったのは、旦那さんも同意されていたのですか?🤔
そうであれば、家計全体の収入が減るのは分かっていたかと思うので、旦那さんに多く負担してもらうのも甘えではないと思います🥲

• ᐕ)ノ

ᐕ)ノ

回答下さってありがとうございます。同意もらってパートになりました。減るのもわかっていると思うのですが、、、相談してみない限り今の状況は変わらないままですよね😭

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同意の上で働き方を変えたのであれば、旦那さんにも理解してもらわないと困りますね🫢💦
    旦那さんの収入でやりくりして、パートの収入は貯金するのが理想的ですが
    相談してみてどうかって感じですね😣💦
    でもまずは夫婦で家計管理について話し合うことが必須かと思います☺️!

• 10月12日