※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐶
子育て・グッズ

5ヶ月で寝返りを習得した7ヶ月の息子が、寝返り返り後に寝相が悪くなり泣いて起きるように。固定すると泣くため困っています。この状況はいつか落ち着くでしょうか。

寝返り返り習得後の睡眠について

来週で7ヶ月になる息子ですが、5ヶ月で寝返りを習得しました。
この頃は寝返り返りが出来なかったので、睡眠時うつ伏せになると泣いて頻繁に起きていました。

睡眠不足で大変でしたが、寝返り返りが出来るまでの辛抱だと思い、1ヶ月以上様子をみていました。

そして先々週、遂に寝返り返りが出来るようになりました。

しかし、今度は寝てる時にコロコロコロコロ勢いよく転がって頻繁に起きるようになりました。
転がって変な体勢になったり、壁に当たったりして、不機嫌になり泣き出してるような感じです。

転がらないようにタオルを巻いたペットボトルで挟んだりしましたが、身体を固定されるのが嫌みたいで、泣き出します。

今まで寝返り返りが出来るまでと頑張ってきましたが、昨夜は寝相が変わる度に1時間毎に泣いて起こされ、流石に辛くなってきました。。

いつかは落ち着く時がくるのでしょうか。
寝返り返り習得後も、頻繁に泣いてたお子さまの経験など、聞かせて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります!うちは5ヶ月で寝返り返りが出来るようになったんですが、私も寝返り返りが出来るまで!って寝不足で頑張ってましたが、寝返り返りが出来るようになってもうつ伏せになって泣いたりして疲れちゃってました😭ペットボトルを少し余裕をもたせて置いてもダメですか?うちの子もぴたっと付けて仰向けでしか寝れないようにすると嫌で泣き出してしまったので、少し離して置いてます。横向きにはなれるけどうつ伏せにはなれない感じです💡うつ伏せで寝られるのは怖いけど横向きならいいかなーと思って、横向きで寝かせてます。左右のペットボトルの間で左に寝返ったり仰向けで寝たり右向いたりしながら、今は泣くこともなく朝までぐっすり寝てくれています🙆

• ママリ🐶

ママリ🐶

お返事ありがとうございます!

昨夜と、今日の朝寝昼寝の時にペットボトルを試してみました!
    そしたら、殆ど起きずに寝てくれました😭✨
    どうやら横向いてペットボトルの上に片足を置いて寝るスタイルが気に入ったようです!

久しぶりに今日は睡眠が取れました!
    本当に本当にありがとうございます😭!!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝られて良かったです👏
    うちの子もペットボトルの上に片足乗せて寝てます(笑)落ち着くんですかねー😁

• 10月14日
☺︎

寝返り返りしてからもめっちゃ起きてます😇泣きながら目瞑ったままハイハイして壁にぶつかってたり😇もう2時間おきに夜間覚醒、3ヶ月目に突入しました😂寝返り返りは4ヶ月の頃でした👏🏻🥹今のところ壁側に寝かせて大人2人分くらいのスペースを開けて、隣りにわたしが寝てます🤭後追いもあるし夜中起きて泣きながらこっちにくるから放置もできず😮‍💨しんどい時期ですよね😭💦

• ママリ🐶

ママリ🐶

お返事ありがとうございます!
    昨日はペットボトルを両脇に置いてみたら転がらず、あまり起きなかったです😊

ただ息子はまだハイハイが出来ないので、マスターすると後追い等の夜間覚醒しそうな気がします🥲

☺︎さんもしんどいですよね💦
    お互いいつか朝までぐっすり寝たいですね😭
    同じ境遇の方がいて、1人じゃないんだと励まされました。
    本当にありがとうございました😊🌷

• 10月14日