※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが満足して口を離すタイミングや、母乳の出にムラがあることでおっぱいを探す仕草が続くことに悩んでいます。いつになったらこの状況から抜け出せるか不安です。

いつ頃から一回の授乳で満足するようになりますか?

母乳量が足りてないのか、満腹中枢が形成されてない関係なのか5分授乳2セット→ゲップ→まだおっぱい探す仕草してる→5分授乳2セットを永遠と繰り返すときがあります😢
満足して口を離すってことがありません😭口離したかと思えばまたおっぱいを探すために首をブンブンふり始めます。
それとも、お腹空いてないのに安心感からおっぱいを探してるんですかね?
母乳だからどれくらい飲めてるかわからないし、2週間くらい前に母乳測定したときは一回30mlくらいしか飲めてないときもあれば100ml飲めてるときもあり、どうやら母乳の出にムラがあるらしく飲んだあとのおっぱいを探す仕草が足りてないのか口さみしいのか判断がつかないのも悩みです😩
一体いつになったらこのループを抜け出せるのか…😢😢

コメント

ぽっぽ

時間と余裕があるときは
ある程度満足するまで
(うちの場合寝落ちまで)
飲ませたりしますが
キリがなさそうな時は30分で切り上げてます。
それ以上はこちらもしんどくなってくるし
切り上げても機嫌悪くなく2時間半~3時間次まで空くので😌

• ママリ

ママリ

切り上げてもちゃんと時間空くんですね🥺
    私の場合切り上げるとずーっとふがふが探し続けて(ていうか暴れて)そのうち「うわー!」て泣くみたいな感じで😢

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

泣かなかったら無理してあげなくても大丈夫ですよ☺️
まだこの時期は乳首が目の前にあるとお腹いっぱいでも咥えて飲んでしまいます。探す仕草してるのも乳首の匂いを感じ取ってるからかもしれません。
一度1クールだけで様子みて、泣くようなら追加してみたらいいと思います👍
ただまだ飲むのも上手じゃないので、しばらくは2クールいるかもしれませんが、いずれ飲むの上手くなって1クールで良くなりますよ✨

• ママリ

ママリ

あげたあと眠らない=満足していないっていう感覚でいました!泣いてなければ様子見てていいんですね😂
    今2クールあげたあと様子見てたけど結局泣き始めちゃったのでミルク追加しました😅
    完母で行きたいから…て頑張ってたんですが、2クールあげる→泣きやまなかったらミルクのルーティンにしようかと思います

• 10月12日