※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リキ
妊娠・出産

11週での卵巣嚢腫手術が不安です。妊娠中の手術について心配。手術は赤ちゃんに影響ないと言われているが、一般的には12週過ぎが安全との情報もあり不安。手術経験者いるでしょうか。

妊娠11週での卵巣嚢腫手術が不安です。

現在は9週目の初マタです。
妊娠前から7センチの卵巣嚢腫があり、「次に生理がきても小さくならなかったら手術」と言われていたのですが、生理にならず妊娠が発覚。
大きい病院で診てもらったところ、自然と小さくなるものではないので、お腹が大きくなる前に…と11週での手術が決まりました。

が、ネットで検索すると一般的には12週を過ぎてからの手術と書いてあって不安です😖💧
11週の後半ではありますが…。
地元で一番大きい病院で、お医者さんが「赤ちゃんには影響ない」と言うのだから信じるしかありませんが、やはり怖いです💦

そのくらいで手術した方、いらっしゃいますか?

コメント

私妊娠8週の時に卵巣嚢腫がわかり、12週すぎたら手術しようねーと言われて13週にしました。

11週後半なら12週になってる可能性もあるので(自然妊娠なら週数は凡その計算なので)大丈夫だって判断なんじゃないでしょうか??

お大事に😌🍀

• リキ

リキ

コメントありがとうございます!

やっぱり普通は12週を過ぎてからですよね…。
    私は病院指導のタイミング法で妊娠したので、週数は間違いないと思うのですが💦
    でも11週後半は、ほぼ12週と同じという判断なのかな…そう思うことにします!😣

• 10月12日

退会ユーザー

自分だけじゃなくて子供のことも気になりますよね😢
    手術前に妊婦検診や受診する機会があるならそこで聞いてもいいと思います。モヤモヤするの嫌ですよね💭

ちなみにタイミング法だと週数的確ではないのかなって思いました!2、3日のズレはあるかと思います!

手術うまくいきますように😊

• 10月12日
  • リキ

リキ

初めての妊娠ですし、手術したせいで何かあったら…と思ってしまって😭
    産婦人科の先生は「全然問題ない」という感じなんですけど💧
    入院前に、麻酔科の先生と薬剤師さんとの面談があるので、そこで色々聞いてみます!

確かに、言われてみるとタイミング法では数日ズレるかもしれませんね🤔
    「この日が良いよ」と言われても、それが排卵日当日だったのか、1~2日前だったのか分かりませんよね😅

お話を聞いて、少し気持ちが楽になりました~!
    ありがとうございます!
    頑張ります✨

• 10月12日

退会ユーザー

わかります。私も同じような頃毎日調べまくって不安になってました。でも現にいま、目の前で超元気な息子が笑ってますしあの時手術してよかったなーって思います✨
    怖い気持ち、しぬほどわかります。でもあっという間に手術も終わるしあっという間に妊娠期間もおわって可愛い我が子に会えるはずです😍✨

そういうことです🤭
    色んなことを気にしてしまうのが親なんだと思います。モヤモヤはあるかもしれませんがきっと大丈夫です😊お医者さん信じて、なによりお腹の子を信じて過ごしましょ☺️

陰ながら応援してます( ´꒳` )💕

• 10月12日
  • リキ

リキ

重ね重ねありがとうございます😭✨

同じように妊娠中に手術をされて、その後元気なお子さんを出産されたとうかがって、勇気をいただきました!
    あまりネットの情報は見ないようにして、お医者さんと我が子を信じて乗り越えます👊

• 10月12日