※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給について、ポカリスウェットを飲ませたいけど適量がわからない。他に麦茶やほうじ茶、白湯も飲ませていたが最近は飲ませていない。マグマグの練習もしたい。

赤ちゃんの水分補給についてです。

お風呂上がり、いつもたくさん汗をかいているので、3ヶ月になったし、ポカリスウェットにチャレンジしてみました!

ゴクゴク勢いよく飲んでくれたので、これからもお風呂上がりに飲ませたいと思っていますが、どのくらいの量が適当でしょうか??

また、麦茶やほうじ茶、白湯も飲ませていましたが、飲みが悪く、最近は飲ませていません(>_<)

今日マグマグを買ってみたので、早速マグマグの練習もしたいと思っています( o´皿`o)

なんだかまとまりのない感じになってしまいましたが、よろしくお願いします!

コメント

ゴロぽん

歯科衛生士ですが、ポカリスエットのような甘いものははオススメしませんよ。
糖分の早期摂取は味覚の形成に影響し、また落ち着きのない子になり易いデータもありますよ。

参考までに…

• さくら

さくら

回答ありがとうございます(>_<)
    ビーンスタークの赤ちゃん用のポカリスエットを飲ませました。
    赤ちゃん用だから大丈夫だろうと思っていましたm(_ _)m
    しばらく飲ませるのは控えようと思います。

• 12月18日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

企業は買ってもらいたいから、いろんな誘い文句で誘って来ますよ(^_^;)
    子供用のお菓子もおなじことです。
    月齢で食べられるけど、必ずしも健康にいいものではない事もありますよ。

• 12月18日
  • さくら

さくら

何回もありがとうございます(>_<)
    確かにそうですよね(*_*)
    もっと勉強しなくちゃいけないと思いました!
    こんなにたくさん回答頂けて嬉しいです(/ _ ; )

• 12月18日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

私も新米ママで、わからない事だらけです…
    たまたま歯科衛生士で、知識あっただけです。
    お互い頑張りましょう✨

• 12月18日
  • さくら

さくら

ありがとうございます!
    娘に対して最善の母親になれるように頑張りたいです!!
    今回は本当にとても勉強になりました(/ _ ; )

• 12月18日
maple

その月齢でポカリは早いですよ。風邪で水分取れないならまだしも、甘いのに慣れたらそりゃお茶や白湯飲まなくなりますし、母乳で充分です。

うちはまだポカリなんてあげてません。

• さくら

さくら

ビーンスタークの赤ちゃん用のポカリスエットを飲ませました。
    「3ヶ月頃から」と書かれていたので大丈夫だろうと思っていました。
    しばらく飲ませるのは控えますm(_ _)m

• 12月18日
まーくんmama

離乳食が始まるまで母乳やミルク以外の水分は不要ですよ。

ポカリなどの甘いジュースを哺乳瓶などで飲ませると前歯が虫歯になります。

熱などがない限り水分補給がポカリなどのお砂糖たっぷりのものは消化器官にも負担になります。

熱がある時以外はポカリはやめましょう

• さくら

さくら

歯が生えてなくても虫歯になるんですか?!
    無知なことばかりでお恥ずかしい限りです。。。

• 12月18日
まぁ52

ポカリは熱がある時とかだけの方がいいですよ!
夏場の水分補給とかならいいけど、この時期はお茶の方がいいですよ!
今から甘いの飲ませてると離乳食の時にお茶飲まなくて苦労しますよ。
お茶も赤ちゃん番茶とか種類あるのでいろいろ試してみては?

• さくら

さくら

ビーンスタークの赤ちゃん用のポカリスエット、パッケージに「お風呂のあとにも」と書いてあったので飲ませてしまいました(*_*)
    1ヶ月過ぎた頃から麦茶とほうじ茶も飲ませていたんですが、特にほうじ茶が飲みが悪く、3ヶ月になってポカリも飲めることを知って飲ませてみたんです。
    しばらく麦茶と白湯を飲ませたいと思いますm(_ _)m

• 12月18日

赤ちゃんにポカリですか?初めて聞きました✨離乳食始まるまでミルクやおっぱいで十分と聞いていたので上記以外はあげてないです❗

• さくら

さくら

ビーンスタークから赤ちゃん用のポカリが出ていて、それを飲ませたんです(*_*)
    よくないようなので、今後控えます。。。

• 12月18日

退会ユーザー

今はいろんなもの発売されてますよね☺私も知らない事多いのでママリのサイトがあって良かったと思ってます🙋お互い育児頑張りましょうね(^_^)

• 12月18日
  • さくら

さくら

何回もありがとうございます(>_<)
    わたしもここで相談できて本当によかったと思いました(/ _ ; )
    これからきちんと学んでいきます!

• 12月18日
匿名希望(^^)

ポカリって赤ちゃんにのませて大丈夫なんですか?初めて聞きました😳‼︎
前はお風呂上がりに白湯、麦茶のませてましたが飲みが悪かったのでミルクの時間に合わせてお風呂はいるようにしてます🤗
その方が夜ぐっすり寝てくれるので😅

• さくら

さくら

3ヶ月頃から飲めると書かれたポカリがビーンスタークから出ていて、それを飲ませました(*_*)
    うちもミルクの時間に合わせてお風呂にしようと思います!

• 12月18日
  • 匿名希望(^^)

匿名希望(^^)

そうなのですね🤗
    もしそういうものがあるって知ってたら私もちょっと飲ませてしまってたかもです😔💦
    さくらさんのおかげで知れて良かったです✨

• 12月19日
  • さくら

さくら

何度もありがとうございます(>_<)
    また、こんなに優しい言葉をかけて頂けて嬉しいです(/ _ ; )
    何事も鵜呑みにせず、きちんと調べる大切さを知ることができました(*_*)
    今後も気になることはここで相談させてもらいたいと思いますm(_ _)m

• 12月19日
ましゅや

私は離乳食始まるまでお茶や白湯もあげてなくて母乳のみでした✨お風呂上がりの水分補給も母乳でしたよ😊

市の栄養士さんからも9ヶ月検診の時に砂糖の入ってるジュースはまだこの月齢では必要ありません!ときつく言われてうちの息子はジュースデビューも遅かったです😁
ポカリスエット的なのも熱がある時に赤ちゃんようの味の薄いヤツをあげたことがあるくらいで、今でも飲ませたことありませんよ。
あまり早くに甘いの覚えちゃうともう止まりませんからね😅
なるべく母乳以外ならお水とか飲ませた方がいいかもです✨

• さくら

さくら

ビーンスタークのポカリなんですが、パッケージに「3ヶ月頃から」と書かれていたので、つい飲ませてしまいました(*_*)
    以後控えますm(_ _)m

• 12月18日
mopiy🍼

ポカリ飲ませちゃダメなんじゃないですか!?

水分補給は離乳食まで母乳やミルク、せめて白湯だけで大丈夫ですよー

• さくら

さくら

ビーンスタークのポカリのパッケージに「3ヶ月頃から」と書かれていて、それで飲ませてしまいました(*_*)
    今後は飲ませないようにしますm(_ _)m

• 12月18日

麦茶などに比べポカリは甘いのでゴクゴク飲みがいいんだと思います。
できれば水分補給にはお茶や白湯がいいかと思います。
ポカリは具合が悪い時や下痢嘔吐の時のみ飲ませています(^.^)

• さくら

さくら

大人が美味しいと思うものは赤ちゃんも同じなんですね(>_<)
    これからは口にするものには十分に気をつけていきたいと思いますm(_ _)m

• 12月18日
☆新米ママ☆

3ヶ月でポカリはよくないと思いますよ。離乳食もまだですし、せめて麦茶や、白湯のほうが良いと思いますよ。

• さくら

さくら

ビーンスタークのポカリに「3ヶ月頃から」と書かれていたので飲ませました。
    お風呂上がりは白湯や麦茶、もしくはミルクを飲ませたいと思いますm(_ _)m

• 12月18日