※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の子供が高熱で辛そう。座薬は6時間あけてもう一度入れても大丈夫でしょうか?

至急お返事いただけると嬉しいです。
2歳の子供です。高熱が月曜日から続いていて、RSでした。 熱冷ましの座薬を

月曜日 21:30
火曜日 12:30
20:30

に入れています。今も(水曜日午前1時)起きてお茶を飲んであまり咳き込むわけでもなく嘔吐。39.2あり、体がめちゃくちゃ熱いです。冷えピタは脇と首の後ろに貼っています。しんどいのか 泣きもせず抱っこのままぐったりしていて、寝れないみたいです。

座薬は2時半ぐらいに入れてもいいでしょうか?一応6時間はあきますが、こんなに続けていれても大丈夫でしょうか💦?

コメント

♯8000でご相談されるのはどうでしょう?
お薬によっては1日に何回までにしてくださいね!みたいなものもありますし🥲

(´-`)oO

6時間空いてるならいいと思います😵💥高熱出続けてる間は6時間ごとに入れてました!

ニコル

時間がしっかり空いていれば大丈夫かと思いますが、熱が上がりきっていない状態で座薬を入れても意味が無いと先生に言われたことがあります💦

☀️

冷えピタよりも、アイスノンや保冷剤で首や背中、脇を冷やした方が熱が下がる可能性はあります。
過去に子どもが高熱で痙攣を起こし救急を呼んだ時、救急隊員の方から冷えピタは気休めで効果はあまりないと言われました。
坐薬は医師の指示通り一定時間空いていれば問題ないと思います。