※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
家族・旦那

旦那が怖い。育児もしないけど私が嫌がることばかりしたり平気で罵って…

旦那が怖い。
育児もしないけど
私が嫌がることばかりしたり
平気で罵ってきたり
それが10年…。

娘は渡さない。
と言われてきました。

離婚したいけど、追いかけて裁判になって
お金ないし…。娘取られたらどうしよう

コメント

ちー

まず、お住まいの市や自治体の無料の弁護士相談か法テラスの相談に行ってください。行くでも電話して聞くなり。。。

基本的には、お子さんが小さければ小さいほど、親権は母親に行きます(余程育児放棄とか不貞をしてない限り)。
親権を渡したくなければ、もし家を出るなら、必ずお子さん連れて。

ご実家などは頼れないですか?専業主婦さんですか??

• sakuran

sakuran

娘が生まれて毎日のことは全て私がしてます。。
    親権渡したくないです。

実家頼れます。遠いですが…。働いてます。

• 10月12日
  • ちー

ちー

恐らく、旦那様はモラハラしてるのかも。
    10年もよく耐えましたね😣😣私は5年で逃げました。 
    私の場合は元々専業主婦だったので、2年パートで資金を貯めました。
    とりあえず、今、働いてらっしゃるなら、出来るところから、始められたらいいと思いますよ!ちなみに、うちは実家は持ち家(マンション)ですが、母は遺族年金暮らしです。実家が市営住宅だろうと、そんなの親権取得に関係ありません。
    話し合いにならない相手なら、こちらが出来ることをして、旦那様と離れるべきです!

• 10月12日
  • sakuran

sakuran

散々モラハラ受けてきて
    もう、喧嘩になると萎縮してしまいます。
    その時の感情に任せて言いたい放題で、どんだけこっちが傷つこうがお構い無し。
    先日実家に久々に帰って、昨日娘の呼吸が浅く早くなってて救急行こうとしたら医者は信用ならんと言ったり、こんな娘がきつい思いしてるのは私のせいだ。咳や鼻水がでてるのに、猫に触らせたんやろ。自分の見栄のために実家に連れて帰って病気を持って帰ってきやがって。もう、虐待やね。通報しようかな。もう本当に俺怒りしかない。これから先のことも考えよ。俺親権渡さんから。虐待する親に娘渡さんと言われました。

• 10月12日
  • ちー

ちー

確実にモラハラですね😅😅😅
    うちは、お金に対してのモラハラが顕著でした。
    私は半年前から、別居してます。実家には頼れない為に、フルタイム勤務に変えて、アパート借りました。

私は2年前に別居を決意した時に、シングルマザー支援協会って所に登録して、弁護士さんは、そこから紹介された弁護士さんの中から決めました。法テラスではなく直接雇用の為に、費用はかなり掛かりますが。。。

喘息は、体質やきっかけにもよりませんか??

モラハラに耐える必要は、もうないと思いますよ💦💦💦

• 10月12日
  • sakuran

sakuran

モラハラですよね。。。
    だから、どうしても旦那のこと大事にと思えず、旦那からのスキンシップも気持ち悪くて…でも、拒否すればまたあれやこれや言われてメンタルやられるので我慢してました。。
    別居したいんですが、娘の保育園や私の職場も知られてますしすぐに見つかってしまいそうで怖くて出来ず…。

昨日の夕方から息苦しそうにしてて夜間は陥没呼吸してて、でもぐっすり寝てて朝イチ小児科に連れていくようにしますが、、、。以前アレルギー検査で猫は出なかったんですが、ガッツリ関わったから出たのか。それとも、RSウイルスとか別の病気なのか……。どっちにしても実家には二度と娘を連れていくなと言われました。実家に行くなら1人で勝手に行けと。

• 10月12日
  • ちー

ちー

シェルターとかはどうですか?まぁ…シェルターに入ってしまうと、保育園も職場もやめざるを得なくなりますが。。。
    うちも子供の幼稚園、私の職場を旦那は知ってますが、弁護士さんが色々と助けてくれてます。

モラハラ男は、いざ、相手(奥様)が行動に出ると、弱くなる人もいますから、とりあえず、行動してみて下さい。

• 10月12日
  • sakuran

sakuran

シェルターですか。
    弁護士さん1度相談したことはありますが…相談した弁護士さんは、3年別居するようにとだけ話されました。。あまりよくなかったのかな…。

• 10月12日
  • ちー

ちー

相談する弁護士さんによりますよね。。。
    私も法テラスで相談した弁護士さんは、話は聞いてくれても、この人に一緒に戦って欲しい、と思えた人は居ませんでした。。。

別居期間が長ければ長いほど、離婚動機に繋がるので、離婚しやすくなるとは聞いてます。私自身が、少なくとも半年〜一年は別居期間を経て、離婚しようと思って、準備してました。

先程私はシェルターの話をしましたが、シェルターは警察を介入しないと入れない所が多いです。また入ったら、出るのも簡単ではないみたいで。警察介入→警察にDV相談に行くのも有りです。ただ、流血並みになってないと、警察も動いてはくれないのが、現実ですが。。。

お住まいの地域の男女参画企画なんとかってセンターを探して、そこに相談するのもいいですよ。そこから市の弁護士さんを紹介して貰える事もあります。

• 10月12日
  • sakuran

sakuran

そうなんですね。。他の弁護士さんに話してみようか…。自分で探すの苦手ですが、初回は無料ですもんね。時間作っていくしかないですね。

警察は嫌いですねw

病院受診したら気管支炎とのことでした。
    アレルギーもあるだろうけど、風邪だねって小児科でも耳鼻科でも言われました。
    これで旦那が何を言ってくるか…。

• 10月12日
  • ちー

ちー

ちなみに……
    弁護士相談なんですが、私も今回初めて知ったんですが、一つの案件に3人までしか受け付けられないそうです。
    私は法テラスで登録されてる弁護士さんのリスト貰って、自分が家から自転車で行ける範囲の場所に事務所がある弁護士さんを探し、HPを見て、何人か相談受けました。
    男性一人、女性一人と相談をうけ、3人目は電話で相談しようとしたら、法テラス経由では受け付けてない、と言われました。女性の方に決めようかと迷いましたが、このママリやネットで色々と記事を見てた時に、モラハラは離婚の証拠集めが難しいし、モラハラだけだと難しい。離婚専門の男性の弁護士の方が強い、と見て、シングルマザー支援協会から紹介してもらった弁護士さんに決めました。
    直雇用なので、料金は高いですが😣😣😣

気管支炎…うちも風邪を引くと、気管支炎になります。
    ここ一週間だけでも、気温差がかなり激しいので、風邪ですよ!
    旦那様が何か言ってきたら……
    2つの病院で、風邪だって言われたの!と言い返して下さい。負けないで下さい。

まぁ、私も人のこと言えませんが💦💦💦💦

• 10月12日
  • sakuran

sakuran

3人までなんですね…。
    もう少し費用も安ければいいんですが…。お金なさ過ぎて…。
    旦那の親以外私の味方になってくれてますが、昨日また色々言われて、細かく何をしたか言わないと機嫌悪くなってて早く死んでくれたらいいのにと思ってしまいました。

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

親権は基本的にお母さんですよ👌

• sakuran

sakuran

あなたは親権とれないと脅されます。
    実家が市営住宅だからとか
    お金は俺の方があるからとか。
    今回実家に帰省した時、娘を喘息持ちにさせてしまって虐待だと言われてしまい…。

• 10月12日
おむすび

基本お母さんが親権とれますよ、しかも女の子ですし。
あとは娘ちゃんがママがいいってはっきり言えたら1番ですが、

育児しない、嫌がることをする、
罵ってくるなどのモラハラ
その証拠をまず取ってください。

そしたら娘さんがとられることは
絶対にない。と言い切れます。

• sakuran

sakuran

ありがとうございます😭
    証拠はメモでもいいのでしょうか。モラハラは急に言い出すのでスマホ触れず…

昨日も、仕事サボったくせに偉そうにするなと。娘を病院に連れて行って休むように言われたから休んだだけなのに。

• 10月13日
  • おむすび

おむすび

録音が1番です。
    古い携帯を隠して録音しといたり、
    夫といる時だけポケットで録音してたり、
    夫がトイレやお風呂行った時に止めて、
    ファイルとか夫が見ないところに保存しておくとか、
    子供を寝かせるために離れたり、自分がトイレ行ったりしてオンオフをするとか。

それか、ラインの文章で残すとか。
    ラインで言われたりとかはしてませんか?

言われてなくても例えばですが
    この前〇〇って言ったり〇〇って言ってたでしょ、
    そういうのやめてほしい。

って送れば、それに対してうるさいとか、嫌な言葉を言われても
    そんなこと言ってない。とならなければ認めたことになりますよね。

そういうのも証拠になると思います。
    けどやっなり1番楽なのは録音ですね。

• 10月13日
  • sakuran

sakuran

旦那がいる時は常に録音ですね!
    それは考えつかなかったので、明日からしたいと思います。いつ、またネチネチ言い出すか分からないですから撮れるようにしたいと思います。言われたら、もうメンタルやばいですけど…。

• 10月13日
  • おむすび

おむすび

メンタルきついですよね。
    けど娘ちゃん取られないためには
    なんでも念のため証拠として取っておくほうがいいです。
    応援してます。

• 10月13日
  • sakuran

sakuran

ありがとうございます。念の為に色々ですね。娘のためにも頑張ります。

• 10月13日