※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活中で、通わせたいところが1箇所しかあります。1位が決まらないと不安です。園長先生が疲れている様子で少し不安になりました。他に何を見るべきか考え中です。

保活中です🥲
通わせたいって思えたところが
今のところ1箇所しかありませんw

1位>>>>>>>>2位>>3位>4位
ってかんじですwww
とはいえ1個しかかかなかったら落ちそうだし、
でも書いてそこになっちゃったら嫌だし、、、
ってなんかもやもやしちゃいます😂

みなさんはどうですか?🥲

家からの近さ、布団の有無、オムツ持ち帰り
などの他に
どんなところ見てますか??🥹

今日のところは
園長先生?(説明してくれたけど名乗りもせず分からない)が
すごく疲れてそうな感じがムンムンにでてて
少し嫌な感じがしちゃいました。笑

コメント

むも

先生方の対応力、気になりますよね🤔

私的には、見学中子供に泣いてほしいと願ってました😂
その時、我が子への先生の対応が見たくて🤭🤭

あとは、遅延や渋滞でやむを得ずお迎えが遅れてしまうときの連絡方法など…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になります~~~~
    3位のところは園長先生話しかけてもほぼ無視の子供たち、、、って言うのが気になり入れたくなくなりました。笑

そういうの見れたらいいですよね🥹

わ!連絡方法今までがんちゅうになかったです😭大事ですよね😭もうなんか気になるところ項目ありますよね😭

むもさんは現在保活中ですか??

• 10月12日
  • むも

むも

保活中です✨

我が家は、旦那さんにも保育園との関わりをしてほしいので連絡ノート的なものがサイトでできるところだと嬉しいなーって感じでした🙆🏼

あとは、園内のトイレは先生も見てくれる(見える位置)なのかとか、遠足の場所(近場かバス移動か)や発表会などコロナ禍で近年形態を変更(オンライン)している園もあったりするのでお話伺ってました🙋🏼

お昼ごはん時はどの園も黙食ですが、お弁当か給食かとか🤭

聞きたいこと沢山ありすぎて😂

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!!!もうなんかすごく見ているところがしっかりされててすごいです😭😭😭
    私4つ見ましたがそれとなくな感じで終わっちゃってる気がします~😭😭😭

ちなみに入れたい園決まりましたか???

• 10月12日
  • むも

むも

小規模含め5つに決めました😂😂
    まだ申込手続き完了してないのですが(笑)

内2つは、妥協点があるんですが家から少しだけ遠い(坂がないからOK)ことと、発表会がオンライン閲覧になってしまう(入園卒園式は時間を短縮したため来園可能)ことですかね😭

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自宅の近くにたくさんあるんですね!!

よかった点としてはやっぱり先程あげられてた保育園とのやり取りの方法とかですか??
    先生の雰囲気とかもポイントにしてって感じですかね?🥺

• 10月12日
  • むも

むも

先生の対応は園見学の中で結構重視してる点なので、そこは妥協できませんでした🤭

結構親としては楽なポイントが多かった園を希望しました✨おむつはパックで預けられたり(名前を一枚ずつ書かなくて良い)、園指定の備品が少ないので出費が少しでも抑えられたり、空いてる先生がお掃除してたり♫

一番近くて徒歩5分、一番遠いと車で20分ほどの場所です🙆🏼

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お掃除してるなんてすごいです!
    それだけ先生が沢山いるという事ですもんね🥺

やっぱり先生の印象を第1に考えていこうと思います!!
    細かくありがとうございます🥺

• 10月12日
まぁみ

今日、保育園の見学に行ってきました!
お住まいの場所にもよりますが、入園出来ればラッキー!と思っています。
やっぱり近さは大事かなと思いつつ先生の様子は気にします。挨拶してくれたり園児への対応など。見学者の前ではいい顔すると思うので難しいですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところも割と激戦だと思うので絞ると入れる確率どんどん下がると思います😂

いい顔してるんだろうな~っていうのもすごくわかります😂
    やっぱり園児と接してる姿が1番気になるポイントですよね!

まぁみさんは今のところ入れたい保育園決まりましたか??

• 10月12日
  • まぁみ

まぁみ

園児の様子も見たいところですよね!先生はいい顔出来るけど園児は普段のままだと思うので笑
    入れたいというか、見学したところで順位をつけてるところです🌀
    幼稚園は考えてないのでどっかに入園できればいいのですが…

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入れないのは困るけど、行かせたいところに入ってほしいという気持ちが葛藤しますよね🙄
    第何希望まで書くか悩みます😢

• 10月12日
  • まぁみ

まぁみ

見学に行ってよっぽど嫌な思いをしなければ希望だしますかねー。

• 10月12日
しわき

教育面、保育士の年齢や体格、清潔さや安全面、延長保育の時間、イベント(行事)、保護者会(役員の有無)とかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体格や年齢を気にしたことなかったです!!!
    教育面もやはり気になりますよね😳とくにそこは園によって様々なので大事ですよね~😭

• 10月12日
  • しわき

しわき

とある保育園の支援広場に行って、体格や年齢も大事だなって思いました!40-50代ばかりで、太め体型の人たちはこどもと一緒に走れない😂はぁはぁしてて、先生大丈夫?って心配になりました💦

うちの子は若い先生多いけど、ヨコミネ式で教育がしっかりしてるところに決めて第1希望しか書きませんでした✍これは落ちるねと役所のひとに言われたけど、みごと受かりました✨

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

保育園に3人通わせてたので、トータル5箇所経験しました😂
私も第一子の時は、いれたいとこほぼなくて😂結局は消去法で認可外にいれましたよ💦

ママの感覚は大事にした方がいいです!その違和感、当たると思います。
とはいえ、園長先生次第で雰囲気変わるので、いいなぁ~✨って思って入っても、園長の異動や退職で最近雰囲気が変わったな?って思うこともあります。
園長先生の人とがらが1番大事な気がします😇

個人的には保護者参加イベントの有無や頻度、日々の持ち物、熱が出たときのお迎え基準等、親の負担項目を聞くのと先生の補助含めた人数、保育士さん達の表情や子供達との関わりを見てました。

とはいえ、子供ってよく分からなくて、親から見て高圧的で嫌な保育士だな😅って思っても、その先生大好き💕って言ったりするので、親がすごーーく嫌な感じ受けなければ子供は何とかなりますよ☺️