※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家の自営業?経営に関してです。主人は自営業なのですが、義母がやっ…

義実家の自営業?経営に関してです。主人は自営業なのですが、義母がやってた自営業が傾いてきたところ、新しい事業を始めて今は店舗が増えて安定した生活を送ってます。
私達家族も義実家も主人の頑張りで安定し、義実家は贅沢を継続できてるという感じです。
私は今の生活があるのも義母の苦労の上にあると思っているのは変わりありませんが、義母は旦那の稼ぎで贅沢できているのにも関わらず、孫にもあなたたちにもこんなにしてあげてる!!ということを毎日言うのです。そして今回旦那が新築を考えていたら「あなた達にはまだ早い!どうやってローンを返済するのか?マンションで我慢しろ!」と言うのです。私は正直住めたらどこでもいいのですが、息子の校区は変えたくないなという願いだけです。
義母は新築マイホームが夢で、夢のマイホームを建てました。今でも後悔のない家だそうで、当時で土地だけで一億だったそうで、それも自慢げに話してきます。うちはできるだけ安い土地を探していて、その相談もしてたら、私達の時代は良かったから返済できたけど、これからはわからないから家を建てるのは賛成できないそうです。そして義母は私が旦那に新築マイホームをねだってると考えていて、あんたがマイホームとか言うから!!と言ってくるのですが、旦那の希望です!と言っても都合の悪い話しは聞いてないことになるので、毎度同じ話をしています。とりあえずしんどくて、私も結構言われてもムッとして帰る!とかはないので、何を言っても大丈夫に思われてるのかも知れませんが、メンタルやられてます。ちなみに旦那がいくら稼いでるかもわからないですし、義母は義母で旦那の仕事の経理を見てるというか通帳を握ってて、私は義母から生活費をもらってるような状態です。義母は旦那には何も言わず、私に不満をぶつけてくるのですが、私は贅沢なもの、いわばブランド品など旦那にねだったこともないし、身につけたこともなく、子供には服や、食べ物、遊びに行くことにお金をかけるくらいです。もう義母の圧力がしんどくて辛いです。

コメント

あずきママ

うちの状況に似てます。

義実家の自営業の売上が下がって来た時に、主人が自分の会社も立ち上げ2社で働いています。
主人の会社がなければ、たぶん赤字だと思うのですが、主人の会社のお金まで口出ししてきて、義両親は十分すぎる豊かな生活、私達はギリギリの生活をし、義母は会社で車を買ったのに私達は買わせてもらえず、実費で買いました。

なんか納得いかないですよね。

私にもブランド品買わずちゃんと貯金するように言ってきてましたが、同時私も会社を経営しており、自分の稼ぎだったので口出ししないでくださいと言いました。

うちも義母がどちらの会社も経理しているので、色々細かくうるさいです。

世代交代を待つしかないんでしょうね…