※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツムツムさん
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。近くて荷物の少ない園が便利か、特色豊かな新しい園が良いか。どの園が良いでしょうか?

皆さんなら、どの園にしますか?
長くなってしまいますが、よろしくお願いします💦

①徒歩3分、お布団持ち込み無し、古くて園庭はほぼ無しに近い

②自転車で2、3分の他市の企業主導型保育園、お布団持ち込みあり、ワンフロアに先生が8人、園庭は無いが近くに公園が沢山あるので毎日どこかへ出掛けらしいです

③自転車で5分、数年前に出来た新しい園、お布団持ち込みあり、園庭やプール広場は大きく伸び伸び遊べる、道が狭く入り組んでおり、車での送り迎えはし辛い

④自転車で8分、他市だが職場の近く、お布団持ち込みあり、古い園だが数年前に改装してこども園に。園庭は人工芝のみになり、室内に遊具などの遊び場が出来ました。ここも車より自転車の方が便利そうです。

①の園は、魅力は近くてお布団が無しというだけで、3.40代層がゴッソリ居ない、若いかベテランの人の構成の園でした。保育士も足りてないらしく、結構ブラックなのかな?とか問題があった時に先生同士の意思疎通出来ずに何かあったらどうしよう?とか考えてしまいます💦

②の園は、企業提携先なので認可外ですが、認可保育園より安く、職場に行く道のりにあります。
毎月お誕生日会で専属のパティシエのケーキを食べたり、その子に合ったご飯を、調理師が園児1人1人の食べる様子を見て提供してくれるらしく、大人の目は1番行き届いているかなという感じで、子供を安心して預けられる園かなと思っています。

④の園は、知り合いの先生が多くて、それだけで少し安心しています。園内も書き表せれないですが、こだわりがあるようで面白く、子供にとって1番刺激の多い園かなと。職場や両家の実家、祖父の家も近いので、何かあればすぐに行けるのも魅力です。

個人的には②か④が新しめで、それぞれの園の特色が面白くて魅力的だと思ったのですが、やはり近くて荷物の少ない園が便利なのかな?とも思います。
③が1番普通なのですが、今住んでいる市の認可園では①か③なので、候補にあるという感じです!

コメント

あ

4番ですかね??

実際に幼稚園に通ってて思うのはやはり知り合いの先生がいてる安心できる面が大きいところともし自分がお迎え行けない理由ができた時頼りやすい距離とゆうことがやっぱりいいと思います!

布団の持ち込みは大変かと思いますが、衛生面気になるなら自分で持ち込みの方がいいのかな?と思いました!

あとはオムツが布おむつかどうかとか先生の子供達への対応?園の様子など見て決めたいところですね!

• ツムツムさん

ツムツムさん

お返事ありがとうございます!

知り合い効果は抜群ですよね🥺
    うちは激戦区なので、選べる訳ではないのですが、皆さんから見て、保育園選びどうなのかなと思いまして💦

• 10月12日