※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
お仕事

妊娠中で傷病休暇中。手当について疑問があり、無給で産休まで休みたい。制度について教えてほしい。

現在第二子を妊娠中で、1人目の育休が終了し、妊娠初期、妊娠悪阻で傷病休暇中です。
傷病休暇だと、手当が給料の3分の2支給されると聞いたのですが、私の務めている会社では規約上、6割給料として支払われ、給料の不足分を手当で支払われるということでした。
他の会社もそうなのでしょうか?
周りのお友達で、妊娠を理由に育休終了後も無給で産休まで休暇を取ってる方がいます。
それが出来るのであれば、1人目の手当とそこまで金額が変わらず手当てがもらえるのでいいなーと思いました😥

産休、育休手当のことを考えると、給料をもらうと手当てが減ってしまうので、なるべく無給の状態で産休までお休みしたいのですが、何か制度はありますか?
調べてみたのですが良い制度が見つからず…もし知っている方がいましたら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは最初の3ヶ月は給料満額保証ですが、実際には勤務してないのでこの期間の給料は育休手当などには影響ないと確認しました☺️
主さんのところはどうなるのかハロワに確認してもいいかもです。
これ以外には会社と交渉して無給にしてもらい傷病手当をもらうくらいしかないかと、、、

  • ちゃす

    ちゃす

    満額保証なんて素敵な会社さんですね!
    ありがとうございます。ハロワに確認してみます🙆
    交渉したのですが、規約上できませんと言われました😭
    うちの総務はあまり融通きかないタイプなのでこちらで策を練らないといけないみたいです😢

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今思い出しましたが私は3ヶ月以上休んだので主さんのところと似ていて給料半額?+傷病手当もらってました!
    育休手当めっちゃ減ると思って社労士さんに確認とったらこの期間は出勤はしてないので関係ないですよって言われました☺️
    ハロワの基準は全国統一されてるはずなので主さんのところも同じなのかなーと思いました😃

    • 10月12日
  • ちゃす

    ちゃす

    そうだったんですね!
    私も今ハロワに確認したら、手当の対象にはならないとのことでした🥹
    教えて下さりありがとうございます!😭
    すごく気が楽になりました…🥹

    • 10月12日
deleted user

うちの会社は傷病中に給料の支払いは無いです。なので傷病手当金の申請になります🙋‍♀️

傷病中でもお給料が出る会社だとないような……🤔
ちなみに出産手当金は標準報酬月額から計算ですし、育児休業給付金も賃金支払い基礎日数が10日以内の場合はカウントされないですが、それでも出産手当金や育児休業給付金は減ってしまうのでしょうか😥

  • ちゃす

    ちゃす

    傷病手当のみで十分なのに、6割の給料なら無給でいいって思いますよね😢
    おそらく、出産手当金にも響いてきそうです😩
    周りは、いい環境で手当をもらっているのにーと思ってしまいます🥺

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    加入されてるけんぽはどちらになりますか?会社独自の組合けんぽですか??

    6割の基準がどこに対してか分からないですが、それだと場合によっては傷病手当金は支給されない可能性もありますよね😓その方が会社やママリさん的には楽ですが。

    出産手当金に響くなら考えようですね……🤔

    • 10月12日
  • ちゃす

    ちゃす

    産業機械健康保険組合みたいです!
    あまり制度等詳しくないので、教えて下さり助かります😢

    傷病休暇以外、休める手段がなく、病院にお願いして診断書を書いてもらいました😥
    おそらく、多少の不足分はもらえる気がしますが気持ちですよね🥺

    きっと、出産手当金、産休手当、育休手当全てに響きそうです😭

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    組合さんだとたしかにやり方は様々なので融通はききにくいですね💦いいんだか悪いんだかって感じですね😅多分周りの方からすると組合だと羨ましがられることが多いんですが。

    傷病手当金の申請もするってなると申請の度に病院から傷病証明の提出が必要になったりするので、お金もかかるし踏んだり蹴ったりって感じですね。

    育児休業給付金の算出はまだ出来ないですが、会社からのお祝い金や出産手当金は既に分かるかと思うので計算してみるのはどうですかね〜☺️

    • 10月12日
  • ちゃす

    ちゃす

    今回の件に関しては余計ですよね😫
    なんでうちだけだめなのーって感じです😥

    総務からの話によると、そもそも傷病休暇を取得するのに診断書が必要らしいので、診断書がないとおそらくお休みできないと思うんですよね…
    その辺もう1回確認してみます。

    会社からのお祝い金は、復帰時に申請するっていう暗黙の了解があるので、1人目のもまだ申請できていないんですよね😥
    出産手当金聞いてみます!

    • 10月12日