※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園の先生から指摘された切り替えが苦手な年少の息子。療育に通っているが、特徴は発達障害か心配。療育では何も言われていない。

保育園の先生から指摘されたことについて。

年少の息子、地域の療育に通ってます。
療育に通った理由は、去年あまりにも集団行動がとれず、先生から指摘されたことです。

年少になり、集団行動も取れるようになり、保育園ではしっかりしていると言われるようになりましたが、一つ気に になることが、切り替えが苦手なところだそうです。

友達に押されたり、おもちゃを取られたりすると悲しくなり泣く→なかなか泣き止まない→泣きやんでもずっと不貞腐れてる→先生がフォローに入りやっと切り替える。

失敗を恐れて、挑戦すらしようとせず、無理強いすると不貞腐れて泣く。

親からしても面倒くさい子だな…と思うのですが、療育では他の子よりも出来ることが多く、集団での悪い部分も出ないので、全く改善されません。。

保育園の先生からは、普段はしっかりしてるけど、スイッチが入ると先生のフォローが必要になるから、療育は通ってた方が良いと言われました。

うちの子みたいな特徴がある子は、発達障害になるんでしょうか?
特に療育では何も言われてません。

コメント

ぱんだ☆★

発達障害になるかならないかは専門家じゃないのでハッキリとは言えませんが、
うちの息子も同じように切り替えがうまくできない事や衝動性があることなどで療育を勧められて通っています。
通い始めるにあたって小児科の発達相談に行った時には療育の必要はないと言われたり、療育の施設の所長さんにもそんなに必要ではないのではとは言われましたが、通ってます。
多分療育では他の子よりできることは多いタイプの子です。

うちの子事を発達障害とは思ってないですが、いわゆるグレーなのかな?とは感じています。
うちも病院でも療育でも発達障害ともグレーとも言われてません。

• ままり

ままり

うちの子と似た感じですね😅
    やはり発達障害かはもう少し年齢が上がってから言われるのでしょうか?
    私も息子はきっとグレーなんだろうな、と思っています。
    療育に通って成長感じますか?

• 10月12日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

明らかな発達障害以外は診断名を親がつけたいかどうかと言うところも問題なのかな?と思います。

療育へ行って切り替えは上手になりました。拗ねることが減りました。

• 10月12日
ゆか

発達障がいかどうかは確定させるのにまだ時間がかかるとは思いますが、苦手なことではありそうですよね🤔

年少から幼稚園に入って、切り替えがなかなかできなくて毎日大泣きして1人で怒っていたようです💧
数ヶ月は先生が間に入って促したりしていたようですが、最近はかなり切り替えがスムーズになったようで、家でも明らかに変わりました🤔

入園してすぐに療育も考えていて色々調べていました。明らかに集団生活が苦手そうで😓
集団行動する時間はあまりない療育ですか?友達に押される、取られるってよくありそうですが…
療育の先生に園から指摘されていると相談してみるとか🤔
せっかく通われているなら、気になるところを見てもらいたいですよね💦

• ままり

ままり

ですよね😅
    切り替えが出来ない子の親だと辛いことも多いですよね。
    うちの療育は、5人です。集団…ではないですよね😅1時間しかやらなくて、手先の器用さとかを重視する療育なので、求めてるものと少し違うんです。。

• 10月12日