※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児のトイトレ事情について相談です。発達障害の疑いがあり、進級後のトイトレが心配。加配も悩み。1歳のときの練習方法や加配の条件について教えてほしいです。

保育園2歳児クラスの方、トイトレ事情を教えて下さい。
今1歳児クラスですが進級すると自分でトイレに行かなくてはならない、難しいなら加配を付けないといけないけど人員面で難しいと言われました。
うちの子発達障害の疑いがあって、正直4月までに尿意が分かって先生に言うとか、自分でトイレに行くとか無理だと思います、そもそもまだ喋れませんし…😭
でもいい機会なので家でもトイレの練習できるだけやってみようと思います。
今は2歳のお子さんは1歳のときにどういう練習されてたか教えていただけませんか?
あと加配付けるってことは、先生から見て手のかかる小ということですよね…加配付くのって3歳からだと思ってたのでなんかちょっと衝撃を受けてます😱

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

次男が今2歳児クラスですが、みんなトイレには先生ついていってますよ😕
2歳児クラスなんて3歳になっている子の方が少ないし、3歳でも1人でトイレなんて行かせたら何するかわからないし😂💦
着替えだって満足に1人で出来ない子ばかりなのに…
定型発達でも無理難題ですよ😅

うちは家では自分でトイレ行けますが園では無理です。先生にトイレいってくる!と声かける時もあるそうですが、園のトイレ怖いらしくあまり行きたがりません😅
園自体が子どもの主体性を尊重してくれるので、出来なければ出来る様に導いてくれるのですが…
主さんとこは何というか…かなりスパルタな感じですね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    2歳さんでは難しいことなんですね😁うちの子は無理でも普通のお子さんはできるのかも??と思っていたので、それが知れただけでもありがたいです✨
    療育とか熱心に考えてくれてありがたいのですが、トイトレはどういう進め方を想定しているのか今度さり気なく聞いてこようと思います!

• 10月11日
ママ

保育士してます。
2歳児クラスでトイレに自分で行くとか有り得ないですよ🤔だれか付くのが当たり前です。発達の遅れてる子とかいう問題ではなく、まだトイトレ中の子とか多いと思います。3月うまれでまだ2歳になったばかりの子とかも、4月にはトイレ1人で行くんでしょうか?現実的に無理ですし、2歳児で保育士の目が離れるのがあり得ません…!
加配を付けるのは、障害手帳をもらったら市役所に申請して、1人保育士多く配置する流れだと思います🙄
保育園単位で加配を付けるというのを判断できるのかは不明です。

お家でのトイトレは、まず基本的に起きた時にオムツに排尿がなければトイレに誘ってみてください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんのご意見とても嬉しいです、ありがとうございます😄
    担任一人と補助の先生なので、時と場合によってはご迷惑をかけてるのかな〜と申し訳なくて。
    夫経由で聞いたことなのでもしかしたらこちらに大げさに伝わってるかもしれませんね…今度先生と直接お話できる機会に改めてトイトレとか加配とか聞いてみたいです😁

• 10月11日
2mama

年少さんでもオムツ持って登園してる子居ますよ~。
めちゃくちゃ厳しい園ですね。預かりたくないの??と感じちゃう。

うちの息子は、4歳になり、年中さんで大きい方はとれました。
幼稚園で、年少さん満3さんも手がかからず、ほぼ我が子の加配状態のまま進級。新たな年少さんで我が子まで手が回らず、いい加減トイレでしようか?とお友だちのおトイレに同伴しお勉強。わかった⭐と行くようになった感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんのトイトレの様子教えてくださって嬉しいです😄うちの子もお友達に同伴することがあるみたいです。
    皆さんの意見を聞いて、2歳でトイレは難しいのだとよく分かりました。恐らく私には大げさに伝わっているのだと思われるので😰内容をちゃんと確認しないといけませんね😄

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

厳しい保育園ですね🙄
うちの保育園は2歳クラスなる時に先生からトイトレのお話あり、皆始めてましたよ。
友達とかに聞いてもオムツとれたの3歳4歳あたりが多かったです。
ちなみにうちはまだとれてません😅同じ1歳クラスの時ならうちも絶対4月までとか無理だったと思います。。
加配について詳しくはないですが、発達障害の疑いで仮に加配が必要なお子さんだったとしても、2歳クラスからトイレ行けないと加配!というのは少し極端な気がします😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    わりと計画的に目標を決めて、家庭でも頑張ってみてくださいね🤗みたいな園です。ただ皆さんの書込みを見て、2歳でのトイトレが難しいということがよく分かったので改めて園には問い合わせをしようと思ってます👍

• 10月12日