※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーシャルロット
お金・保険

保険について夫と意見が合わず悩んでいます。月1万円で医療保険、がん保険、積み立て型を考えていたが、却下されました。夫は健康診断で予防可能と主張。保険料の妥当額は80万円年収でいくらが適切でしょうか。

保険について悩んでいます。
何度か保険屋さんに行っていくつか案内はしてもらったのですが、夫と意見が合わずに決められないでいます。

私は、医療保険、がん保険、積み立て型の保険の3つで月に1マンくらいと考えて保証内容含め決めていたのですが、ほぼ却下されました。

医療保険とがん保険は掛け捨てだからもっと保証を少なくして安くしても良いと。
たしかに病気をしなければ損するのは分かっていますが、もしもの事を考えたら私は妥当と思う金額だったのですが…

夫の言い分としては、毎年健康診断をしていれば未然に防ぐ事が出来るのだから、保証はそこまで重視しなくても大丈夫だし、その分積み立てできる医療保険で良い。と言います。

私も夫の言いたいことは分かるし、でも保険屋さんの言い分も気になる。と言う感じです。

アラフォー、5年前に医療保険を見直すつもりでいて解約していたが子どもが出来てしまい放置状態。
パート勤務で年収は80マン程度です。
毎月保険にかけるならいくらくらいが妥当だと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

医療保険3000円くらい
がん保険2500円くらい
の最低限の保障で良いかなと思います✨
積み立て型の保険とは、老後の資金のための保険ですか?
それなら1万や2万とかになるかと思いますが、3つで1万と考えてるならまた違う意味の保険ですか?🤔

はじめてのママリ🔰

健康診断をしてれば未然に防ぐも間違いじゃないけど項目少ないから気休めって思うくらいが良いかなと‥
病気だけじゃなく事故や怪我での入院もあるし、保険は損得考えてるようであれば入らず年齢的にも貯金か最低限の医療保険が良いと思います。
終身払いでしょうか?

はじめてのママリ🔰

つみたて型の保険がどんな保険なのか、それぞれいくらで月1万なのかによりますね👀

アラフォーの主人は
医療保険1500円
ガン保険3000円
です。

つみたて型の保険は終身保険の亡くなった時の保険であれば、月1万でも高くないと思います。

つみたて型の医療保険であれば掛け捨てとつみたて型と2つに入る必要性はないと思うので、どちらか一方でいいと思いますが基本的には掛け捨てがいいと思います。