※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

沖縄のママさんたち教えてください🙇‍♀️いとこや親戚などを呼んでタンカ…

沖縄のママさんたち教えてください🙇‍♀️

いとこや親戚などを呼んでタンカーユーエーをやっていなくても、一歳の誕生日のお祝いをもらったらお返ししてますか?🤔

私は沖縄出身ですが、離島出身で、あまりタンカーユーエーに馴染みがなく、一歳の誕生日がすっごい特別な感じではない環境で育ってきました笑
なので、自分のおじさんおばさんから誕生日のお祝いをもらっても特にお返しなどはしていません。(出産祝いはお返しはしでさいます。)そのかわり、おじさんおばさんやいとこ、親戚などのお祝いなどがあれば必ずお祝いは渡しています。

先月、息子が一歳になったのですが、コロナが落ち着く少し前ということもあり、両家の両親だけを読んで家で軽くお祝いをしました。しかし、義母が、旦那側のおじさんおばさんやいとこからお祝いをもらって預かっていて、義母がお返しを買って渡しとくということになったらしいです🙄
これは、義母にお返しは任せていいのか、でもどんなものを返したのか気になるし、お返しするなら自分達で選びたいし、という色々な感情が出てきました😂笑

みなさんどんな感じなのか、参考にさせていただきたくて質問
しました😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子たちのタンカーユーエーの時期はコロナ禍だったので家族だけでやりました😌
周りの方々からはお誕生日のお祝いでお金をいただきましたが、それに対してお返しはしていません😌

私的には誕生日おめでとうのお祝い金なのでお返しはいらないと思ってたんですが、違うんですかね?😨
特別なお祝い金(出産祝い)などはお返ししてますが、誕生日に関してはありがたく頂戴してお返しはしてませんよー☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!☺️
    誕生日のお祝いに対するお返しはしていないんですね😊
    そうなんですよ!誕生日おめでとうのお祝いには普通お返しいらないのでは?と思うのですが(しかも、旦那とはお返しはしなくていいよね、という話でまとまっていたのですが、なぜか最近になってもらったお祝いに対しては義母がお返しすると言い、それだったら前にもらった人たちにもお返しするというので、今ごろ?😂)と思ってしまいました😂
    ありがたくもらっておいて、お返ししない方が、あげた側も変に気遣いませんよね😅

• 10月12日