※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
妊娠・出産

妊娠前に比べて体重が減少しており、妊娠糖尿病のため食事に気をつけているが、赤ちゃんの体重が心配。食事制限はしていないが、血糖値は安定しており、問題なく出産できるか不安。

妊娠前にくらべて体重がどんどんと落ちています。
妊娠前は161cm59キロと太っていたのですが、妊娠糖尿病と診断されて食事を病院の指示の量をなるべく守るように心がけているのですが、今は56キロ代をウロウロしており、先週の検診で赤ちゃんの体重が少し軽めだねと言われ、内科、産婦人科共に無理な食事制限をしているんじゃない?と心配されてしまいましたが、血糖値の関係で妊娠糖尿病と分かる前よりかは気を付けているつもりですが、パスタやラザニアなど私的に血糖値が上がりにくい物は普通に食べていますし、しいていうなら上がりやすいご飯のみグラムを計って100グラムを食べていますが、その他は妊娠糖尿病と診断される前と変わらないですし、血糖値も安定していてインスリンも打っていません。
どんどん痩せていっても、問題なく出産されている方いますか?

コメント

あち𓆉

私の経験ではなく友人ですが、元々ガリガリで妊娠中もどんどん痩せていき、結果妊娠前より5キロ減って出産しました(´・_・`)
赤ちゃんは元気で生まれてからは常に太り過ぎ!と言われるくらいだそうです😂
一歳ですが赤ちゃんの腕よりガリガリで心配ですが無事に2人目も妊娠してますよ💞💞

妊娠糖尿病で母子ともに危険な状態でなければ今は軽くても仕方ないのではないでしょうか😵

経験談ではなく申し訳ないです(´・_・`)

• hitomi

hitomi

友人のお話を教えてくださってありがとうございます!
    お子さんを二人も無事に出産されているという事で安心しました。
    今までが、偏った食生活をしていたので健康に少し近づいたと思っておきます。

• 12月19日
Aimama♡

私も、妊娠糖尿病で食事管理です。
妊娠前より4キロ痩せてしまいました。
血液検査のケトン体は正常ですか?
私は、血糖値を気にして炭水化物を減らしたりしていたら、ケトン体が+になりました。

なので、きちんと炭水化物を取り血糖値が上がらないように、インスリンを打っています。

気にしすぎて、ストレスがたまったりすると赤ちゃんにも良くないので頑張って下さい。

• hitomi

hitomi

ケトン体の血液検査は今のところ全くした事がなく、そこは分からないんです…。
    一応病院から言われている量をちゃんと食べているのですが、運動もしていないのに痩せていくという…。きっと今までがカロリー取りすぎていたんだとは思うのですが先生に心配だと言われたら不安になりまして質問してしまいました。

そうですね!あんまり深く考えないようにします。

• 12月19日
夏の風

私も糖尿病があり食事管理とインスリン注射してます。
一人目はマイナス6kgで出産しました。赤ちゃんは小さめでしたが、特に異常はなかったです。
今も妊娠中ですが、体重は増えていません。マイナス2kgくらいです。
前回も今回も先生には体重のことは特に言われてません。多分元々が肥満なので、増えるよりかはいいみたいです😅
でも助産師さんからは前回赤ちゃんが大きくならなかったのは、体重が増えなかったことよりも血糖値を管理しすぎて低血糖によくなっていたことが原因かもしれないと言われました😅
なので今回はそこまで厳密に血糖管理しなくてもいいのかもしれないと言われています。
なので体重よりは血糖値の方が大事なのかもですね。

• hitomi

hitomi

経験者様からのコメントとっても、ありがたいです。
    体重より血糖値が大切かもとの事で、体重の事は気にせず血糖値の管理を引き続き頑張っていきたいと思います。

• 12月19日

私も妊娠糖尿病で、妊娠前の体重から−3キロぐらいずーっとキープしてました!
それでも赤ちゃん順調に育って、最終的には妊娠前+2キロ、赤ちゃんは2830gと程よい感じで産まれましたよ(^^)
きっと後期になるにつれ体重増えてしまいますから、今のうち痩せてラッキー!ぐらいに思ってたらいいと思います。

ちなみにパスタ血糖値上がると思いますよ(´Д` )
1600キロカロリー制限で、60グラムぐらいを一食で食べるように言われてました(´Д` )

• hitomi

hitomi

わかりましたー!確かにダイエットしていないのに減っていくのでラッキーですよね!(笑)
    私の場合、パスタは市販されている物を普通に食べても全く問題ない数値で、同じ麺類ならうどんの方が2単位以上食べてしまうと確実に血糖値が上がりすぎてしまいます。
    栄養指導で、主食は二単位にしおかずはなるべくたくさん食べる様にとの事で今はそれを実施していて、血糖値も思い当たる節かある時たまーに140いくか行くか行かないかなので、引き続き頑張って行きたいと思います。

• 12月19日