※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
住まい

間取りについてご意見ください(><)今、マイホームの間取りを考えてい…

間取りについてご意見ください(><)
今、マイホームの間取りを考えている段階なのですが、すっきりしません…
1.トイレが玄関側(洗面室や浴室と近くのほうがいい?)
2.洗面室兼ランドリールームから外干しする際の距離
ファミクロは必要か、ランドリールームは必要か…答えが出ず悩んでます。LDKはこれ以上狭くしたくありません。

こうしたらいいよというアドバイスあれば教えてほしいです(*ᴗˬᴗ)

コメント

はじめてのママリ🔰

玄関の目の前にトイレは私は落ち着けないし、
トイレがある事によって清潔感が少しなくなってしまうのが残念になります。

• こりん

こりん

そうなんですよね…来客があった時にも困りますよね。やっぱりトイレですよね(><)

• 10月11日

今の玄関が2way玄関になってますが何か目的がありますか?
トイレの位置の見直しも必要になりますが玄関入って右にわざわざ行ってLDKに入ることって最初は良くても最短距離で入ることが多くなって2wayの意味が無いと思いました。

あとはファミクロが南側はもったいないですね。

洗濯は室内干しか外干しどちらがメインなのでしょうか。
それによってランドリールームの有無や広さも変更したほうがいいです。

収納の奥行きも1マスは奥行きが深すぎて使いづらい箇所もあると思うので反対側も収納にするなどしたほうが使い勝手は良いかなと思いました。

• こりん

こりん

具体的にありがとうございます!教えていただいたことを踏まえてもう一度考え直します(><)

• 10月12日

トイレが、この位置だと来客時に音が響くと思います…。

キッチンのコンロ側に階段があって匂いが上がりそうだし万が一、キッチンで火災が起きた時に2階に居たら逃げる道がないと思いました。

あと、キッチンが日中暗い可能性があるなという印象を受けました。明かりがストレートに入ってくる窓がないので…。

脱衣所と洗面室の室内物干し部分を一緒にすると、浴室の床にもコンパクトなやつを置けて場所の有効活用できますよ👍🏻来客があった時に洗面所に洗濯物干してあったらびっくりなので脱衣所兼物干しスペースにした方がいいかな?と思いました!

洗面所から玄関まで遠いのは平気ですか?子供って汚すので汚れたままリビング縦断されるのは個人的に嫌なので我が家は玄関から直接行けるようにしましたよ!

• こりん

こりん

なるほど!火災の場合まで話してませんでした(><)

脱衣所と洗面室は絶対分けたくて、ランドリールーム&衣類乾燥機があったら浴室の乾燥は不要で考えているところです。

具体的にありがとうございます(*ᴗˬᴗ)踏まえて考えてみます!

• 10月12日