※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

南アルプス市在住の方です。息子の入園について1号認定の経験者や2号認定の方のお話を聞きたいです。

南アルプス市在住です。現在、仕事はしておらず育休中でもありません。
息子が、今年で3歳、令和5年4月から、保育園又はこども園への入園を希望しています。入園後、就職を考えていますが、市役所では現状から1号認定での申請をすすめられています。
1号認定でこども園に入園された方、スムーズに入園できましたか?また、働いていないと難しいと言われた2号認定で入られた方にも、お話をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

Rii

南アルプスではありませんが
2号短時間で保育園入りました
こども園でしたら1号、2号で保育の内容変わると思うので
その内容を把握した上で決めた方がいいかと思います
時間も2号長時間よりは1号の方が短くなります

働くか、家庭内で見ることが難しい理由がないと
2号入所は厳しいと言うより不可能かと思います💦
南アルプス市は人気で空きも少ないので尚更💦

1号さんだったら幼稚園枠なので
2号より条件も空き枠も入りやすいはずです

  • なな

    なな

    お返事頂き、ありがとうございます。
    南アルプス市は人気なようで、入りたい園に問い合わせをしても「来年の入園数はごくわずかです」なんて言われてしまい、頭を抱えています😭場所や、学区内など条件を考えるよりは入れる園に入った方が良いのかもしれませんね。

    • 10月11日
  • Rii

    Rii

    私も入園数0のところに
    育休明けの先生の復帰が決まったからと
    途中入園で入れてもらいました💦
    どうしてもその園がよくて半年ほど粘ってたので
    タイミングと説明会に行ったりするのも大事です

    保育園だと仕事をしてないとだいぶ点数下がるので
    義姉(南アルプス市です)は選んでられない!
    と悲鳴をあげてました😭

    • 10月11日
  • なな

    なな

    こんばんは!
    今日、市役所に行ってきました。合格まで気は休まりませんが、頑張ります‼️ありがとうございました😊

    • 10月12日