※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

風邪が続いていて辛いです。普通の薬を飲んでいるけど、怖くて飲めません。喉の痛みと咳がひどくて眠れません。赤ちゃんにも心配です。明日の健診で相談しようと思っています。

こんにちは😃
いつもお世話になっております。
8wの初マタです。

3週間以上も風邪が続いており、とても辛いです。
インフルエンザだと怖いので、内科に行って診てもらいましたが、ただの風邪でした。

薬を処方されたのですが、漢方ではなく、普通の薬で飲んでいません。
色んな話を聞くので、怖くて飲めませんでした…

熱はもう下がり、喉の痛みと咳がひどいです。
夜も咳が出て眠れず、昼間横になっても咳のせいで昼寝も出来ません😢

ずっと咳をしてるのも赤ちゃんに負担がかかるんじゃないかって、こんなに長引かせるなら薬を飲んでいた方が良かったんじゃないかって思い始めてます…

明日、2回目の健診なのでその時も先生にお話しようと思うのですが、みなさんは風邪引いてしまった時はどうなさっていましたか??

家でゆっくりしていますが、眠れないので疲れも取れず、クマもすごいです。。辛い…

よろしくお願いします😌

コメント

最初から内科に行かず、産婦人科受診します。
妊婦でも飲める風邪薬処方してくれると思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊風邪で産婦人科へ行くのは他の妊婦さんに迷惑がかかるという書き込みを読んで、怖くて内科に行ってしまいました…。産婦人科に電話すれば良かったと思ってます…

• 12月18日
ちび

生姜湯を飲んだり、ウガイを沢山するようにしたり、ノドヌールをぬったり、マスクして寝たりネックウォーマーして寝たり、部屋を乾燥させないように心がけたら治りは早いかと。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊ノドヌール以外は全部やっています…一日中マスク生活です。元々、風邪が長引く体質なので、妊娠したら更に長引いてしまっているようで。より、気を遣いたいと思います!

• 12月18日
  • ちび

ちび

あまり外出も控えた方がいいですよ。
    外に出ると菌がいるだろうし。
    なるべく出なくていい時は家に居た方がこの時期は特に(っ ̯- )

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

そうですね、クリスマス前、年末年始はどこも人が多そうなので、家でゆっくり過ごしたいと思います!ありがとうございます✨

• 12月18日
ちきちゃん❣

私はかかりつけの内科に行き、妊娠中でも大丈夫な薬を貰ってきました。自分がきついのも辛いですが、赤ちゃんがきついのは耐えられないので妊娠中だと伝えて出された薬を飲むのもありだと思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊内科にかかった時、妊婦さんでも大丈夫な薬をもらったんです。その時に「妊娠中でも、これらの薬なら、ほぼ大丈夫でしょう。」と言われ、先生の「ほぼ大丈夫」が気になり、調剤薬局の薬剤師さんにも確認したところ、さらりと「お子さんでも飲める薬なので、大丈夫だと思いますよ」と言われ、絶対がないのが怖くなり飲めなくなってしまいました…

• 12月18日
  • ちきちゃん❣

ちきちゃん❣

先生も薬剤師の方も大丈夫と言われているなら飲まれてもいいんじゃないですか?飲んでらっしゃらないから夜も眠れず、辛いんですよね?
    そんなに『絶対』を気にされるのでしたら自然治癒で頑張るしかないと思います。

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

先生と薬剤師さんは「一応、妊婦さんも飲める」というニュアンスで言われたので不安になり飲めませんでした(;_;)自然治癒で頑張ろうと思ったのですが、こんなに長引くとは思わず、赤ちゃんに負担がかかるんじゃないかと心配になっています…

• 12月18日
まー子

産婦人科に電話して、内科でこの薬を処方されたが飲んでも大丈夫か聞けばいいんじゃないでしょうか。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊そうですね、最初から電話して確認すれば良かったと思っています。内科に行ってから少し日が経ってしまっているので、薬を飲むなら再診が必要かもしれません(;_;)

• 12月18日
おとちゃんまま

妊娠中ということをつたえたのですか??
もしそうであれば、妊娠中でも
飲める薬を処方してくれますよ!
私は、割と薬を飲んでしまいますが、
気にしてしまうのであれば、
産婦人科に電話で一度確認するのも
いいと思います🤒🍃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊妊娠している事は伝えました!それで処方された薬です💊妊娠する前に、薬に頼る毎日だったので、妊活中からなるべく飲まないように気をつけてきたんです。それなのに妊活してから飲むっていうのが心配になってしまったんです…明日、産婦人科の健診なので聞いてみます!

• 12月18日
  • おとちゃんまま

おとちゃんまま

できる限り飲みたくないですよね!
    でも、ママさんの体も
    大事なので我慢は禁物です!!

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨我慢してて自分がバテてしまってはダメですよね…

• 12月18日