※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事の時間までに昼寝から目覚めなかったら、どうすればいいですか?昼寝から起きないことで習い事を休んでしまっています。習い事のスケジュールを変えるべきでしょうか?

習い事の時間までに昼寝から目覚めなかったら、皆様ならどうしますか?

昼寝から起きないことが理由で、2週連続習い事をお休みしています😥何度か起こしているんですが、寝続けてしまって💦
習い事の無い日は、機嫌良く起きて欲しいので、寝たいだけ昼寝させてます。

楽しむ目的で習い事しているので、無理に起こして不機嫌な状態にしてまで連れて行きたくないのですが…
習い事のスケジュールを変えるしかないですかね?

コメント

ユウ

お稽古事を教えている側です😊

たまに寝起きで超不機嫌な園児さんいます😅ご兄弟で、下の子を放置できないからと起こして送迎されているママさんも大荒れで大変そうでした😅

うちも寝起きはタイミング間違えたら戦場なのでお気持ちわかります💦とはいえお休みばかりも悩みますよね💧
優先順位にもよりますが、お稽古の変更が難しい場合やそういう日もあっていいじゃないと親も本人も先生(コーチ?)も思えるならそれでもいいでしょうし、定期的な継続重視なお稽古だと変更を前向きに検討した方がいい場合もあります🧐
私はピアノですが、やっぱり1週間の遅れって積み重なると大きいし幼い間は1習慣でも結構進めるので、変更が可能なら変更優先、難しいなら親子と先生でお休みor不機嫌な状態でのお稽古になることについての考えを統一しておく方がいいかなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生からのご回答嬉しいです!娘はダンスを習っているのですが、低年齢向けのクラスということもあり「上手に踊ろう!」というよりは「楽しく身体を動かそう!」という雰囲気で、先生も周りの保護者の方々も、お休みしたりきちんと踊れなくても全然いいよねという感じなのです。
    同じレッスンのお友達が好きなようなので、スケジュールを変えるのはどうかなぁと迷いもあるのですが、一度もっと遅い時間に始まるレッスンに行ってみようと思います。
    アドバイスありがとうございました✨

• 10月13日
ママリ🔰

うちはチアを習っていて定期的に発表の場があります。
(スクールでの発表会や市のイベントなど)
なので1週間遅れると振り付けが覚えられないし困るので起こしてます。
幼稚園疲れで習い事に送っていく車の中で寝てしまって、5分で起こして連れて行ったときとか最悪でした😇

習い事の内容にもよりますが、ちょうどお昼寝にかぶっていて今後も休むことが多いのであればスケジュールを変えた方が良いかなと思います。
あとは3歳ならそろそろお昼寝なしの子も出てくるので、お昼寝させず習い事終わったらすぐにお風呂に入れて軽く食べて寝かせられるように準備しておくかかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!発表会があると、緊張感高まりますよね。娘はダンスを習っているのですが、年一の発表会以外は任意のようで、割と緩っとしたクラスです。
    同じレッスンのお友達が好きなようなので、スケジュール変更は悩むのですが、一度他の曜日時間帯も試してみようと思います。

• 10月13日