※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずずん
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんが離乳食を始めて1週間で蕁麻疹が首に出ました。昨日と今日、異なる時間に出現。母親は昨日疲れていたが、今日は元気。同じ症状の方いますか?

生後5カ月です。離乳食を始めて1週間、昨日今日と蕁麻疹が首に出ました。離乳食はお粥だけで、11:00にあげてます。蕁麻疹が出た時間はバラバラで昨日は19:00、今日は13:00です。昨日は私が相当疲れていましたが、今日は元気です。蕁麻疹がこの時期出た方いませんでしょうか(><)

コメント

もりちゃん

こんにちは!
蕁麻疹出ているのは、お子さんですか?ママですか?

  • もりちゃん

    もりちゃん

    お子さんの場合なら早めに一度かかりつけ病院に行くことをオススメします!
    食物アレルギーの可能性は低いと思いますが、体調不良の前触れや他に何かしらの衣服などのかぶれからくるものもあるかと思います。
    ママが蕁麻疹の場合も、アレルギーや乾燥、疲れ、色々と当てはまりますが、まず濡れた清潔なタオルで患部を冷やすことで痒みは一時的におさまると思いますよ!

    • 12月18日
  • かずずん

    かずずん

    息子です。蕁麻疹は出て、大体1時間後には消えてます。

    • 12月18日
  • もりちゃん

    もりちゃん

    そうなんですね😵
    心配ですね😞💦
    うちの娘は乾燥するとすぐにボツボツでちゃうので、ヒルドイドを毎日塗っています。
    小児科に行くことをやはりオススメします❗

    • 12月18日
  • かずずん

    かずずん

    本人痒がってる様子はなく元気です。今保湿塗りました!!私が蕁麻疹持ちで遺伝しちゃったのかも…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    明日また出たら病院行ってみます。

    • 12月18日
  • もりちゃん

    もりちゃん

    実は私もアトピー持ちなのですが、娘も湿疹を痒がる感じは全然ないです😲
    小児科の先生にはアトピーが遺伝するかもしれないけど、保湿することで防げる事が最近の研究でわかってきたと伺いました!
    出来ることは最善を尽くしたいと思い私も毎日娘の全身を保湿しまくりです✨
    なるべく早く原因究明してあげてくださいね!
    離乳食が進むと食材によって意外なものでアレルギーが出たり、突発性発疹が熱によって出たり、手足口病も発疹が出るので、息子さんの体質を早く理解してあげられるようになると、今後の対処も早期に出来ると思います!

    ちなみに、遺伝しても、ママのせいじゃないので気にならさないで下さいね❗
    ママに似たかわいい息子さん、早く元気になると良いですね!お大事に❤

    • 12月18日
  • もりちゃん

    もりちゃん

    あと、食物アレルギーは大体摂取してから30分以内にで表れるケースが多いのでそのあたりもお医者様に伺った方がいいと思います!

    • 12月18日
  • かずずん

    かずずん

    ありがとうございます!🙇🏻熱もなく元気なので余計理由が想像できずです。明日出たら病院行ってみます!!

    • 12月18日
  • もりちゃん

    もりちゃん

    元気そうなら何よりです❗
    お大事にしてください☺
    お互い育児頑張りましょー👍

    • 12月18日
deleted user

症状が出てる時に写メに残しておいて、病院でもみせられるようにしておくといいと、小児科の先生に言われました!

  • かずずん

    かずずん

    写真ですね。昨日驚いて撮影したので、先生に診てもらってみます。

    • 12月18日
お餅☺︎

お米アレルギーも少なからずあるので1度受診された方がいいですね(>_<)蕁麻疹が出たことを伝えてアレルギー検査を受けてみるても良いかもしれないですね(>_<)

  • かずずん

    かずずん

    そうですね。食べ始めてから少しして出る事もありますよね。お米だったら可哀想ですが…😭
    検査したほうがいいですよね。

    • 12月18日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    お米アレルギー聞いたことあるのでした方が良いかもですね(>_<)

    • 12月18日