※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

赤ちゃんと3人で寝ていると上の子も泣き起き。2階と1階で寝る方法も考え中。2人以上の子どもがいる方、夜はどうしていますか?

夜寝る場所について。
2人目が産まれたのですが、リビングと続いている畳の部屋に赤ちゃん以外の3人で寝て、赤ちゃんはリビングに置いているベビーベッドに寝かせています。
和室とリビングの間の引き戸は、少しだけ開けた状態で閉めているのですが、赤ちゃんが泣くと上の子も起きてしまって寝不足で次の日めちゃくちゃ機嫌が悪くなります。。
2人以上お子さんがいるご家庭は夜寝る場所どうされてますか?
一軒家なので一階と二階でバラバラに寝るという選択肢もあるのですが、可能であれば家族みんなで寝たいなと考えています🥲

コメント

もふもふ。

2階の寝室で4人一緒に寝てます!
始めは上の子も起きましたが、慣れたのか今は泣いても起きることなく朝まで爆睡してます。

• みか

みか

上の子も下の子も年齢一緒ですね☺️
    みんな一緒に寝るの理想です🥺

• 10月12日
さあこ

寝室でみんなで寝てます☺️
娘が最近1時間毎に泣いて起きるけど
息子は眠りが深いみたいで
ずっと寝てます🥺

• みか

みか

教えていただきありがとうございます😊
    家族全員で寝るの理想です🥺

• 10月13日
年子育児に奮闘するママリ🔰

2人の子供の寝る場所問題、現在進行形で悩んでます!😂

我が家は旦那さんと1歳4ヶ月の長男が同じ部屋でお布団で寝て、私は生後1ヶ月の娘とリビングで寝ています。
私はお布団、娘はベビーベッドです。

同じ部屋でみんなで寝たいなと思いつつ、娘はまだ睡眠リズムが整っていないので夜間授乳があるし、長男が娘の鳴き声で起きてしまった時が怖くて同室には出来ていません(笑)
上の子も慣れるよと周りから聞くのですが、せっかく夜通し寝てくれてる長男の睡眠リズムが狂うのも避けたくて🥲
あとは長男の寝相がすこぶる悪いので、同室にしたとしてもお布団の横にベビーベッドを置くしかないです…。

ただ私もお布団だと身体が辛く、元々子供が産まれるまで使っていたベッドで眠れるように検討中です🤔
その場合はベッドで私が寝て娘はベビーベッド、旦那さんと長男は変わらずですね。

ある程度娘が夜通し寝るようになったらみんなで寝たいなと思ってはいます。
長くなり、かつアドバイスのような内容ではなくてすみません💦
お互い自分の睡眠も大切にしつつ、早くみんなでゆっくり眠れる日が来ますように🙏

はじめてのママリ🔰

リビング続きの和室で4人で寝てます‼︎
うちも最初は下の子が泣くと上の子が起きたり、別室でおむつ替え授乳をしてても上の子が気配で起きてしまいもう一度寝かしつけしてと大変でしたが、1ヶ月経つ頃には上の子も慣れたのか起きなくなりました😊

いち

今は2階の子ども部屋に敷布団でシングル2つ繋げて母、子、子の3人で寝てます🙌

0か月の時は私と上の子で敷布団。
旦那、下の子で隣の部屋でベット&ベビーベット。(ドア全開)
泣いたら私がミルクあげにいってました。
旦那はなぜか泣いても起きないです😳

パピコ

下の子が新生児の頃から2階の子供部屋で私+子供二人で敷布団敷いて寝ています。
うちは下が泣いて起きても、上の子は起きないのでこのスタイルです。仮に上の子も起きてしまっても結構すぐ寝てくれます😴

うに

うちは泣き声より年が離れてる分、○○ちゃん大丈夫?と息子良く起きてました。寝不足で学校行ってクマとか凄かったです😭
ですが、2ヶ月位から娘もあまり起きなくなり息子も朝まで起きなくなりました。
なんで下の子が良く寝るようになるまで別に寝るとかはどうですかね?🤔

さ

下の子産まれてからは 、2階で上の子とパパorママが交代 、1階で下の子と 、パパorママが交代で寝てました!

ある程度 、夜まとまって寝るようになってからは泣き声とかにも慣れて寝れるようになって欲しいなと思って 、2階の寝室で4人で寝ました!
最初は夜中のミルクのタイミングで上の子も起きたりしてましたが 、だんだん慣れて起きなくなってきたし 、パパとママ交代制でミルクあげれるので気持ちも楽でした!😳