※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みふ
妊娠・出産

妊娠中の仕事で下腹部痛みがあり、赤ちゃんへの影響が心配。休職かパートに切り替えたいが、旦那と母の意見が分かれており悩んでいる。体力を使う仕事で休憩が取りにくく、無理していた。他の方はどうしているか教えてほしいです。

妊娠中の仕事について、悩んでいます。
つわりで診断書をもらって休んでいましたが、最近職場に復帰しました。しかし仕事終わりや夜になると必ず下腹部が歩けないほど痛むようになりました。病院の先生に聞いたところ、それは仕事で動きすぎ、働きすぎですねと言われました。このまま同じように仕事を続けていたら赤ちゃんにどんな影響があるかわからないし怖いです。なので休職か、パートに切り替えて短時間勤務にしてもらいたいと思います。しかし、旦那には、お金のことが不安だから頑張って働いてと言われ、私の母には、本当に心配だからすぐにでも仕事をやめてほしいと言われ、どうしようか悩んでいます。仕事は立ち仕事、ほぼワンオペ、体力もまあまあ使います。早退するとか、当日に休むとかは申し訳なくて言いにくいし、短時間でも休憩がなかなかとれないので、お腹が痛くても無理してしまっていました。できれば仕事は休みたいのですが、みなさんはどうされてましたか?

コメント

私は11週くらいからずっと休んでいます💦一人目の時は7週からずっと休んでいます…💦ご主人もうちょっと心配してくださるといいですね😢お金より身体が不安じゃないんですかね…

• みふ

みふ

ありがとうございます。
    コロナで検診にも一緒に行けてないし、実感がないのかな?と思います、、辛いのをわかってくれないのが辛いです😣

• 10月11日

私は立ち仕事ではなかったので産休まで変わらずパート(6時間)で働いてましたが…体力仕事、立ち仕事は短時間でも心配ですね🥺
無理しない方がいいと思います…
これからお腹大きくなってきたらもっともっと大変ですし立ってるだけでもしんどいと思います。
早退や急な休みも難しいなら尚更ですね💧

何かあっては取り返しつかないので、私なら休職します😔

• みふ

みふ

ありがとうございます。そうですよね。何かあっては遅いし、この子を守るためにしっかりしないとですよね。
    身体を1番に考えたいと思います!

• 10月11日
もも

先生に言われたなら即休職できればします。
私は妊娠時たまにキーンてかんじで下腹部痛み、切迫早産で32週から点滴入院でした。ちなみに立ち仕事でした。
まだまだ出産までありますし、お金も大事ですがまずはお体大事になさってほしいです。

• みふ

みふ

同じです!😥下腹部にキーンという感じの痛みが何回か来ます。無理は良くないとわかってるのですが、仕事中はどうしても無理してしまうので、お休みもらおうと思います。回答ありがとうございます☺️

• 10月11日

臨月まで8時間立ち仕事工場のライン作業してました!

辛いと早退も当欠もしてましたよ!!!
ひたすら平謝りです🙇‍♂

• みふ

みふ

立ち仕事、しんどいですよね
    私も平謝りです、、申し訳なくて、それすらストレスになってしまいます😢😢

• 10月11日
まめ

まずは短時間で働けそうなのか思い切って休むのか考えた方がいいかもです!それによって診断書や母性カードに先生がなんて書くかも変わるので…

私は産休まであと2ヶ月ってところで体調悪すぎてもうムリだと思ったので、診断書もらってずっと休んでそのまま産休です。
その間の2ヶ月は全て欠勤で、傷病手当を申請しました!
赤ちゃんを守れるのは自分だけだし、しんどいのに耐えてもいい事ないので思い切って休んで良かったと思ってます👶

• みふ

みふ

そうですよね!この子守れるのは私だけですもんね。今は頑張るときではないと親戚にも言われました。
    ちなみに、出血などなくても、診断書など書いてもらえるのでしょうか?

• 10月11日
  • まめ

まめ

先生にお話はしてて、働きすぎって言われてるんですよね?
    だったら悪知恵かもですがお腹が痛くなることがあって…とか言えば母性カードなら書いてくれると思います🥹
    診断書は病名がつかないと書けないので先生の見たて次第ですね💦

この子の妊娠中は今しかないですが働くのはいつでも出来ますよ!!!まずはご自身と赤ちゃん第一がいいと思います🫶

• 10月12日
  • みふ

みふ

なるほど!先生に相談してみます
    回答してくださってありがとうございます😭

• 10月13日

旦那さんに何が大切なのか今一度考えてもらう必要がありそうですね😢
たしかにお金は必要ですが、後から取り返せるものです。
でも今もなかさんのお腹の中にいる赤ちゃんは唯一無二でもしものことがあったら…縁起でもないので明確な表現は避けますが、とにかく今1番優先するべきことを旦那さんにしっかり考えてもらってください😢
そしたらもなかさんがどうするべきか、旦那さんもわかるはずです

私ならお休みします
辞めちゃうと産後の就活って大変だしもらえるものがもらえなくなっちゃうので…

• みふ

みふ

私が働きたくないとか休みたいとかどうこうではなく、赤ちゃんに何があったらという不安が大きいのですが、それを旦那になかなかわかってもらえず、、もっとちゃんと話してみます。
    辞めるよりお休みって形のほうが何かといいですよね。そうしてもらえるように会社とも相談してみます!ありがとうございます。

• 10月11日