※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るき
子育て・グッズ

離乳食中期で食べてくれなくなりました。固形食材をあげると嫌がるようになり、イライラしています。励ましや対応方法を教えてください。

離乳食中期 食べてくれなくなりました😭
すみません、質問というか弱音です…。

昨日から離乳食中期に移り食材を固形であげるようになりました、が途端にほとんど食べてくれなくなりました。
ありがたいことに初期のうちは嫌いな食べ物以外はパクパクと完食してくれていたので気持ち的に油断してたのもあり、まだ始めてたった2日目ですがかなりしょげてます😢

食べ始めは口を開けてくれるのですが段々と嫌がるようにのけぞるので、多分食感が嫌というか固形が嫌なんだろうなと言うのはわかります。なのでそのあとペーストにしたものをあげなおしてももう嫌になっちゃって食べてくれません…。
食べてくれないなら切り上げちゃえばいいのもわかってはいますが、なんか意地になっちゃって口開けてくれないのにスプーン当てたりして、イライラしてしまうことに自己嫌悪です。
そのせいでご飯の時間自体が嫌いになったらどうしよう😭

まだこれから色々食べない時の対応方法等試せることはあるのはわかってますが、もしよければ励ましの言葉やこうしたよー経験談等お聞かせいただけると嬉しいです😢♡

コメント

咲や

固形が嫌ならまだペーストでもいいかと思います🤔
上の子は少食で離乳食もなかなか進みませんでしたが、小学生になってから、自分で給食でキノコ克服してきたと言っていますよ😃
下の子は逆によく食べる子で、先月ぐらいまでレトルトの離乳食食べてくれていたのに、最近はペーストがイヤになり、固形ばかりくれと言っています😅
ヨーグルトも嫌がり始めましたね😓

• るき

るき

コメントありがとうございます!
    そうですよね、ペーストに戻してみようかなと思ってます😢
    やっぱりその子その子で全然違いますよね💦長い目で見れば今の数ヶ月なんて気にすることはないと頭では分かりつつも焦ってしまうのをどうにかしたいです😂

• 10月11日