※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみちゃき
子育て・グッズ

学年差と年子の関係について質問があります。1学年差が年子か、2歳差が必要か疑問です。金銭面の大変さも気になるようです。

ちょっとした疑問です(><)
年子って学年できまりますか??
1学年差だと年子っていうんですか??
それとも2歳はなれてなければ年子?
2歳離れてないけど2学年差だと年子ではない??

うちと同じ1歳9ヶ月差で1学年差のひとが年子大変だよ~あなたは2学年差で良かったよね~

ていってきたんですけど、小さい頃の大変さはかわらなくね??とおもってすこしイラッとしました(笑)

1学年差は学校いくようになったら金銭面で大変そうだなーとは思いますけど😭

コメント

Y❤︎

上の子が1歳11ヶ月までに下の子が産まれたら
年子だとずっと思ってました😅

  • ちゃみちゃき

    ちゃみちゃき

    私もそう思っ出たんですけど2学年差だとじゃあ年子じゃないんだ!と言われること多くて(><)
    なんて答えたらいいか分からなかったです(笑)

    • 12月18日
deleted user

1学年差だと思ってます😊
確かに、子供は何歳差でも大変さは変わりないと思います‥。
二つ三つ離せても赤ちゃん返りして大変だろうし‥。

  • ちゃみちゃき

    ちゃみちゃき

    同じ1歳9ヶ月差の1学年差は年子で、1歳9ヵ月歳だけど2学年差だと年子とはいわないということですかね(><)??

    たしかに歳が離れてるほうが赤ちゃん返りされた時大変そうです😭

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はそう捉えてました💦
    小さい時は月齢だけ聞けば年子っぽく聞こえるけど、学年差になるとまた違うんじゃ?と思ってました🙌🏻
    実際はどうなのかよくわかってまさんが。笑

    • 12月18日
タン

学年ではなくて単純に年齢差で決まるようなことを聞いたことがあります〜!
年子だけど同じ学年になる子もいるっぽいですよー
うちも年子です(°▽°)✨

  • ちゃみちゃき

    ちゃみちゃき

    ここでも意見が半々でまよいますー(笑)


    同じ学年!!
    それはすごいですね(笑)
    4月と3月とかってことですかね(笑)

    • 12月18日
たまちゃん

一般的には学年で決まると思います!
月齢とか言ってるの未就学児のうちだけですし
小学校まで行っちゃえば、月齢で年子でも
1年生と3年生だから2歳差
っていう捉え方になると思いますよ(*^^*)

それでも小さいうちは学年関係なく
年子の大変さは変わらないと思いますよ☺︎︎

  • ちゃみちゃき

    ちゃみちゃき

    友達とかに伝える時は2学年差~て伝えてます😊

    小さいうちは1学年差の年子も2学年差の年子もかわんないですよねー😠
    上からこられてむかつきました!(笑)

    • 12月18日
mm.7

うちのも1歳9ヶ月差です☺
学年は2学年差です❗


ワケわかんなくなりますよね😅

上の子が誕生日来る前だと、下の子1歳、上の子2歳で、そう答えると、あら~年子なんだね~!!とか良く言われてましたが、説明めんどくさいので、そうです!って言ってました😂

  • ちゃみちゃき

    ちゃみちゃき

    説明めんどくさいですよねー😅
    ここみるかぎりでもみんな年子の定義がそれぞれみたいですし😅

    とりあえず2学年差ですーで説明しようと思いました(笑)

    • 12月18日
5mam

うちは3人年子でみんなちょうど一歳差です!
次男が早めに産まれてきたので
長男と次男が危うく11ヶ月差に
なるところでした!笑
そうなったら、どうなるのかなー?と考えてました😅
双子でもないのに同じ学年?笑
よく分からないですよね😅

  • ちゃみちゃき

    ちゃみちゃき

    双子じゃないのに同じ学年ってのすごいですよね!!(笑)
    兄と弟が一緒~みたいな!
    レア💕

    • 12月18日
  • 5mam

    5mam

    何かと説明するのが大変そうですけどね(´;ω;`)笑
    周りでは、居ないのでそうなってたらかなりレアかもです😳笑

    しかし、子育ての大変さに学年差なんて関係ないですよね🙄
    私は年子で育てて、周りから大変そうねぇ〜ってよく言われるけど歳離れすぎも色々大変そうだなって私は思います!やっぱり上の子が大きければ大きいほどフォローなどが大変そうだなって…
    物心もついてるでしょうし😭
    だから、年が近かろうと離れてようと子育てはどのみち大変ですよ🙄確かに、年子は肉体的にかなりキツイなってのはあるけど…
    今回、私は3人目と4人目が年数空いてますが年を取ったのもあるけど、やはりキツイです笑
    年子で出産した時の方が出産の仕方も覚えてて楽に感じました笑
    人それぞれ捉え方はありますけど
    学年差だけで、子育ての大変さを比べられるのはちょっと納得いきませんね!!ほっといたらいいですよ👍

    • 12月18日
  • ちゃみちゃき

    ちゃみちゃき

    そうですよね~!
    年子は年子の大変さがあるし、歳が離れててもまた違った大変さがありますよね!
    あなたより私の方が大変!みたいなこと言われるとイラッときます(笑)
    ほっときます💕ありがとうございます💕

    • 12月18日
deleted user

私も何かで調べた時に、2学年差でも年子と見ましたよ(*'ω'*)
現にうちも2学年差ですが、1歳半差ですが年子です♪

  • ちゃみちゃき

    ちゃみちゃき

    私も調べたりするとそんな感じで出るんですけど2学年差なら年子じゃないって人も多くてまよってましたー(笑)
    なんかみなさん考えはそれぞれっぽいですね!

    • 12月18日
♡ゆずゆず♡

あたしは学年で決まるかなぁって思います。
月齢は今だけかなぁと…💦💦あたしも妹がいますが、1歳10ヶ月差で学年では2学年差です。それでも友達に説明する時は年子で説明すると小学校1年生と2年生になってしまうんで2歳差の方がわかりやすいと思います😊

  • ちゃみちゃき

    ちゃみちゃき

    わたしも友達に説明するときは2学年差~っていってます😊
    でも同じ年の差で子育てしてるひとに学年が1学年か2学年かってだけで大変か大変じゃないか言われて嫌な気持ちになりました(笑)
    学校いくまでの大変さはかわらんだろーって(笑)

    • 12月18日
deleted user

学年で皆さん言われてる気がしますよー!うちも二学年あいてるの、いいねーってよくいわれました!実際は年子と変わんないくらいなのにーって思ってました😅

  • ちゃみちゃき

    ちゃみちゃき

    学校いきはじめるまでは学年差より月齢差で大変さかわりますよねー😭
    だからおなじ月齢差なのになんでこんな上からいわれてんだろってムカつきました(笑)
    そんないうなら2学年差になるようにあいだあけたらよかったじゃーんていいたくなります(笑)

    • 12月18日
早くあなたに会いたい

本来年子って、干支で言う生まれ年が続く事を言います(^^)
なので、1歳○ヶ月差とか、1学年2学年差とか関係ないのです。
が、やはり幼稚園や学校に行くようになったら、1学年差だけが年子っていう認識に殆どの人がなりますよね(^^;;
うちは1歳10ヶ月差の年子なのに、2学年差なので、よく友人とかには年子じゃないんだね。と言われます(^^;;

  • ちゃみちゃき

    ちゃみちゃき

    私も調べたらそう書いてあったのでうちは年子なんだと思ってたんですけど人それぞれで年子の定義がちがうみたいですね(><)
    なので年子だけど2学年差~みたいな伝え方にしようと思います(笑)

    • 12月18日