※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地について良かったらアドバイスください。上の子が来年小学校で、マ…

土地について良かったらアドバイスください。
上の子が来年小学校で、マンションから通うことになるのですが、新築を考えていて、まだ時期は未定なのですが、引っ越しをします。
息子の性格上なるべく転校はさせたくなくて、同じ校区の土地を候補にしています。
今考えている土地はかなり安いのですが高低差のある土地で(土を持って道路からかなり高い)その近辺の方みんな車庫を堀込式にしています。
その造成費用だけで2000万くらいかかるらしいのです。
でも平らな土地の同じ広さを探すと今の土地代と造成費用を足したくらいの金額のところばかりです。
結果的に払う金額は同じような気がするのですが、主人は造成費用に2000万円払うのがイヤみたいで…
この校区で探すとどこも似たようなもので、しかも最近土地が全然見つからないので、ここでいいんじゃないかと思ってますが、ここじゃなきゃイヤだ!とも思ってません。土地探しは理想のところが見つかるまで待つべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

車庫が掘り込みになるほどの高低差だと将来的にとても売れにくいのでやめたほうが良いと思います。
いつか解体するのもお金が余分にかかるし、あと玄関まで長ーい階段つくのでは?
うちの近所は大人気の土地ですが車庫が下にある家は売れてません。近所の古屋ありの家は売れないから地価相場から考えると驚くほど値下げされてます。それでも売れずその後も値下がりしていき遂には更地渡しになり、2年くらいかけてやっと売れてました。

素直に平らな土地を造成費用を足した額で買われたほうが良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました!ありがとうございます😣
    確かに値段がどんどん下がってて何年も売りに出てるような土地です💦売ることも考えるとやはり危険な買い物になりそうですね…

• 10月11日