※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、授乳やゲップの方法に悩んでいます。搾乳や睡眠時間も大変で、吐き戻しも多いようです。解決策やアドバイスを求めています。

口唇口蓋裂で体重増やさないといけないのになかなか増えず、吐き戻しもたくさんするしお腹すいたーって起きないし…参りそうです。
1人目の時完母ですごく楽だったので、哺乳瓶のやり方ゲップのさせ方授乳後のオムツ替え、全てに神経を使います…。
今のルーティンは、
起こす→搾乳をあげる→40mlくらい飲んだらゲップさせる→更に40mlくらい飲ませてゲップさせる→10分以上縦抱っこする→オムツ替え→ねんね
こんな感じです。
ねんねの時に大概吐き戻します。
大量に吐き戻します。
オムツ替え後回しにしてるのは授乳の最中にうんちをする事が多いからです。
なにか解決法ないですかね…。
搾乳もしなきゃいけないし、搾乳器のパーツは多くて洗い物大変だし、睡眠時間は2時間を2回くらいしか私自身とれていません…。
そんな中でゲップもなかなか出なくて吐き戻しもしちゃって着替えさせなきゃいけないしで大変です。
どうするのがいいんでしょうか?
なにかアドバイスあれば教えてください。
最低60ml以上飲ませてって言われてるのでそれを達成させなきゃってのでも大変です。

コメント

大量に吐き戻しというのは噴水みたいにブワーと吐いちゃいますか?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、飲んだものほとんど吐いてる感じです…

• 10月11日

退会ユーザー

大量吐き戻しはちがう病気隠れてたりするので一度受診したほういいとおもいます💦💦

• 10月11日
アイスクリーム🍨

うちの子も口唇口蓋裂ですがミルク飲んでる最中に数回ゲップさせるといいらしいですよ!!吐くと可哀想ですよね💦口からも鼻からも溢れ出てきて怖いですよね🥹ミルクの後のうんちはすぐに変えないで15分くらい置いて取り替える時は頭を高くしてオムツ替えしてます💩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    何度も病院に行って体重チェックしてもらってやっと増えてきて…ミルクの途中でげつぷさせてます😂
    なかなか時間かかりますよね💦
    口唇口蓋裂って分からないこと多いし普通の子よりも考えることとかミルクのことも体重増やすことも色々あるので大変ですよね。

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

口唇口蓋裂の1ヶ月の子がいますが、全く同じで日々試行錯誤してます😂
最近はちょっとの動作とか、もがいてたりするときに勢い余って鼻から吐いたりするので、おしゃぶりを試しています。
あまり上手には吸えませんが、上手に吸えた時は動きも落ち着いて比較的吐きにくくなってる気がします☺️
個人差はあると思いますが、もしよければご参考ください!

授乳の最中にうんちすることとかもすごく共感できます😂
授乳後のオムツ交換ほど慎重にやることないです笑

搾乳も大変ですよね、、お互いがんばりましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おしゃぶり吸えますか?
    結局体重も増えてきたし吐き戻しもかなり減ったのでよかったです、、
    お互い頑張りましょう!

• 10月19日