※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリー♪
妊娠・出産

里帰り出産で総合病院と個人病院で迷っています。個室の個人病院が良いが、総合病院が勧められる。緊急時の状態や産まれた子の病気について不安です。

今12wで、里帰り出産予定です。
産院選びについてですが、総合病院と個人病院で迷っています。
どちらも口コミは良く、特に個室で母子同室の個人病院の方に心が傾いています。総合病院は母子別室です。
家族に相談すると万が一の事を考えて総合病院を勧められます。
ちなみに個人病院の緊急時の提携先はそこの総合病院です。(車で5分くらいの距離です)

総合病院のメリットでよく聞く、出産時の緊急事態や、個人病院で対応できない事態とはどういった状態のことなのでしょうか?
個人病院だと、産まれた子がもし何か病気を患っていた場合気付かないなどあるのでしょうか?

コメント

あたしは妊娠初期からずっと通い続けた個人病院で出産しました(^ω^)♪
口コミもよく、個室の母子同室があり家族も泊まれるということでそこにしました(^ω^)

ですが生後1日で息子がチアノーゼを起こしてしまい総合病院に転院となってしまい
息子だけ総合病院のNICUにはいってしまい
自分は個人病院と離れ離れになってしまいました(´・_・`)

今は病気もなく健康にすくすく育っていますが、
個人病院だとやはり対応できない事態が発生した場合に転院となってしまいます(´・_・`)

その個人病院がどこまで設備が整っているかにもよると思います(´・_・`)👌

かなぺ

私も病院悩みました!
ただ個人病院とかになると、1人部屋、2人部屋、大部屋、帝王切開、などによって金額は決まって変わってくると聞きました。

総合病院とか、市民病院とかになるともし万が一帝王切開などになると、手術になるので高額医療になり金銭面も抑えれると聞いたので私は元々腰が弱いので万が一の事を考えて総合病院にしました!!
あと、何かあればすぐ専門の科のお医者さんが居てるので安心かなと。
私が選んだ総合病院のメリットはそこです!!

ジュリー♪

お子さん大変でしたね>_<

私も出来れば個室で母子同室がよくて…
ただ離れ離れになることがあるんですね。
ホームページに載ってないので病院に電話して聞いてみます!
うーん、迷います(ーー;)
ありがとうございました!

ジュリー♪

そうですよね。お金も変わりますよね。
病院に電話してそこまで聞いてみていいのでしょうかf^_^;)
かなぺさんは母子同室でしたか?

雪

私は市民病院にしました。一番の理由は赤ちゃんに何かあった時に高度医療の安心感です(*^^*)
友人で個人で出産したけど赤ちゃんにトラブルがあり総合に運ばれ別々になったのを二件聞きました。個人は食事も美味しいとか聞きますけど!
何を最優先にするかですよね(*^^*)
母子同室の総合病院は近くにないんですか??
うちの市民病院は個室も大部屋も母子完全同室です。

ジュリー♪

トラブルがあると聞くと怖いですね>_<
母子同室無いんですよ…
地域で一番大きな総合病院で安心感は勿論あるのですが、費用も一番高いと噂もあり、迷います。
でもやっぱり、安全安心はお金には変えられないかな、と思ってきました。
ありがとうございました!

かなぺ

私は個人病院に分娩室予約必要な病院か。あと金銭の事も電話して聞きました!!!

まだ8ヶ月なんでこれからなんですが、私が行ってる病院は母子同室しかない所なんです。