※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

雇用保険についての相談です。1年経ったら雇用保険対象外?会社が払っていた雇用保険、返金?育児休業給付金の話で疑問。

パート 雇用保険について。

今年の10月で働いて1年経ちました。

12月頭出産予定で11月末で産休に入るのですが、
育児休業給付金の申請をしたら


"そもそも月20日働いてないから雇用保険対象外になる"


と会社が委託している行政?の方に言われました、、💦
あれ、もう1年程給料から雇用保険引かれていたのに?

会社が"雇用保険払ってますよ"と言っても、こちらでは雇用保険に入る条件を満たしてない事しか確認できない。と。

今再確認中で、もし雇用保険に入れないなら今まで払っていた分をお返しすると会社に言われました。


そんなことあるのですか?私は何に毎月お金を引かれていたのか、、、。
私が育児休業給付金の話をしなければ、ずっと無駄なお金を取られていたのか、、

コメント

ママリ

雇用保険の加入条件は月20日じゃなくて週20時間ですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20時間なんですか!?今日改めて聞いたらまたら20日と言われたのですが、、ますます不安要素出てきました

    • 10月11日
れーずんぱん

雇用保険の加入条件って月20日以上働いてるかじゃなくて、週20時間以上働いてるかじゃないですかね?
そこはクリアされてますかね?🤔
週20時間以上働かれてて、31日以上雇用期間が見込まれてる、学生ではないなら加入条件に当てはまります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20日ってハッキリ言われました💦

    20時間超えてる週もあれば、
    超えてない週もあります💦
    その場合は加入対象にならないですか??

    • 10月11日
  • れーずんぱん

    れーずんぱん

    労働条件通知書みたいなのって、働く時に貰いませんでした?そこに元々契約されている就業時間が週20時間以上であれば、超えてなくても超えてても問題はないと思われます🙂
    雇用事業所と結んでる契約では週何日の何時から何時勤務になりますか??

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信付けるの忘れてました💧
    下の文です!

    • 10月11日
  • れーずんぱん

    れーずんぱん

    なるほど🤔旦那さんの扶養に入ってる感じですかね?
    毎月の給与から雇用保険料が引かれてるのであれば健保へ直接電話して聞いてみてもいいかもですね!
    あとは、育休手当を貰える条件はクリアしてますかね?
    休業前2年間に11日以上就業していたか、その期間が12ヶ月以上あるかです。

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!夫の扶養に入ってます!
    手当を貰える条件はクリアしてます!

    直接電話、その手がありますね🥹ありがとうございます!
    納得いくまで聞いてみようと思います😭

    • 10月11日
  • れーずんぱん

    れーずんぱん

    貰えるものだと思ってたのが、貰えないのは腑に落ちないですもんね😫
    上手くいくことを祈ってます!😊

    • 10月11日
♡いいね!押さないでー🙏

そもそも雇用契約書に基づいて雇用保険の手続きになるので、それをクリアしなければ雇用保険をかけることもできないと思いますが、
雇用契約書は週20時間以上の勤務になってるのでしょうか?
週20時間以上も働いてないのですか?
返ってくるならいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    契約書とか一切みたことないです、、💦気づいたら引かれてました。

    • 10月11日
  • ♡いいね!押さないでー🙏

    ♡いいね!押さないでー🙏

    会社が20週以上で働くと申請してれば、雇用保険加入になります💦
    気づいたなら自分からでも確認すべきだったとは思いますが、
    お金は戻ってくるしなにもしようはないと思いますが💦返ってくるので無駄にはなりませんしね。

    • 10月11日
  • ♡いいね!押さないでー🙏

    ♡いいね!押さないでー🙏

    20週以上ではなくて20時間以上でした😅

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

それが、契約書、通知書等一切なく勤務スタートしてます💦もちろん週何日の何時間勤務なんて細かい話もなかったです💦
個人経営の所だから適当なんですかね?


入社してから基本的に週3〜5で5.5時間勤務してます!