※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

旦那に頼りすぎ、かわいそうと言われました😓うちの夫は育児家事やります…

旦那に頼りすぎ、かわいそうと言われました😓

うちの夫は育児家事やります
夫は朝起きて下の子にミルクをあげてから支度、ゴミをまとめてゴミ出しして仕事へ
帰宅後は子供達をお風呂に入れ
ミルクもあげてくれます。
上の子がパパっ子なので休む暇もなく遊び相手をして寝かしつけしてから寝ています。

休みの日は掃除、洗濯もして布団干したりなど勝手に色々としてくれます。

料理だけはできないのでお弁当、ご飯は全て私がしていて皿洗いは基本食洗機です。
私も毎日片付けたり日中はワンオペで
もちろん育児家事してます💦
年子なので正直夜にはヘトヘトで夫より先に寝てしまうことも最近多々あります😥
夫は年収も高く、家事育児もしてくれて本当に感謝はしていますし休ませてあげたいとは思うんですがやっぱりまだ子供小さいので手伝ってもらわないとしんどくて…

友人の旦那さんはゴミをまとめたこともない寝かしつけもしない家事は言わないとやらないそうです
けどうちはあれもこれも旦那がやってるよと言うとそれは甘え過ぎでしょあんな大手のサラリーマンなのに帰っても休めないなんてかわいそうだねと言われました
私頼りすぎでしょうか😢

旦那に文句などは言われてません
元々母子家庭で育ちある程度家事は自分でしてきたようで自分の事は自分でするタイプです。
いつも保険のことやお金のこと、手続きなども全部夫がしていてたしかに私ってしっかりした奥さんじゃないよなとは思ってます😔
もう少し頑張った方がいいでしょうか

コメント

おちゃ🍵

え、何がかわいそうなんですか
むしろいい旦那様で羨ましいですよ!
旦那様も好きでやってるんだと思いますし、他人にとやかく言われる筋合いないですよね😤

うちはゴミまとめないし家事なんてやりませんが子供の面倒はよーく見てくれてそれだけでもとても助かってます😌
あ、もっとやれって思う時もありますけどね🤫🤫🤫

気にせず素敵な旦那様といつまでも幸せに暮らしてください🌷

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そんなに家事も育児もさせてるの?かわいそうみたいな言い方されたのでそうなの?😱ってなってしまいました。
    それでも私は怒ったり文句言ってしまってる時あるので少し優しくします😅

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

えっ?
我が家もそうですよ😃
やっかみです。それに、旦那さんに不満がなく、積極的にやってくれているならそのままで良いと思います。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ママリでも何もしないって旦那さんの相談多いのでうちは頼りすぎなのかなと思ってしまいました💦
    不満がないかはわからないですが多分割と神経質?色々気になる人なので自分でやっちゃおーて家事やる人です😂

    • 10月11日
ママリ

えー全然いいじゃないですか!!
うちの旦那も家事育児やりますし、ゴミなんか文句言わず集めて捨てに行くし、むしろ我が家のご飯は旦那の担当です😂
大丈夫?大変じゃない?と聞いても好きな事だから大丈夫だよ〜と毎回言われます😅
多分お友達はママリさんの旦那さんが羨ましくて嫌味言ってるんでしょうね😅
気にしなくていいと思いますよ!
もし旦那さんからの助けてSOSが出たら役割分担を見直せばいいですしね🫰🏻

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ご飯作って欲しいです😂😂
    料理は本当下手くそだし子供がパパにべったりすぎて旦那は作る暇がありません😅
    料理できる旦那さん羨ましいです🥰
    確かに友達の旦那さんは本当にお風呂掃除もろくにできないらしく大変みたいですストレスが溜まってたのかもしれないですね💦

    • 10月11日
🔰

旦那さんがいいならいいのでは?
そのご友人は手伝ってもらえて羨ましいのかなと思いました。

頼りすぎって書いてあるからもっとやってもらってるのかと思ったら思ったほどでなくて、それくらいは本人が苦痛で無いならいいのでは?と思っちゃいました😂

ちなみにうちは何もしません!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そう言ってもらえて安心しました😭😭
    何もしないなんてママさん頑張られてますね🙏

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

聞いても何も思いませんよ!
まず自分の子どもと関わる事に年収とか関係ないですし😅
お友達が羨ましくて言っただけじゃないですか?
言われてするか、しないかの問題なだけでしょうし🤔
いつか余裕がある時に旦那さんの好きなご飯を作るとか、ちゃんと日頃感謝を伝えていればなんの問題もないと思います!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    専業主婦で安定した生活させてもらえてるのに家のことまで…みたいに言われました😥
    その友人の旦那さんはちょっとひどいレベルで何もできないです😓私は友人がイライラしててかわいそうだったのでうちはもっとやらせてるよと言ったんですが💦
    何でも器用にこなせない嫁ですがご飯は頑張って色々作ってるつもりです😭
    あまり気にしない事にしました!

    • 10月11日
ママ

ご友人、嫉妬してるんだと思いますよ😂
良いご主人で素敵だと思います‼︎

我が家の夫も平日も深夜のミルク毎日やってくれますし、土日は料理に洗濯、掃除もしてくれます(^^)
寝かしつけもしてくれるので、私が一日いなくても安心して任せてられるほどです😊✨

ご主人が積極的に不満なくされているのであれば、何も問題ないかと(^^)
というより、他人の家庭に口出しする方が大きなお世話です🤣

とっても素敵な関係性だと思うので、何も気にする必要は無いと思いますよ❣️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    よかったですママリでも何もしないって旦那さん多いから私は甘えすぎなのかなって思ってました🥲
    うちもママがいなくても全然平気です😂むしろ帰ってくると綺麗に片付いてます笑
    不満はあるかもしれませんが笑
    あまり気にせず私達のペースで頑張ろうと思います☺️

    • 10月11日
りょん

何が可哀想なんでしょう?
結局その可哀想も他人の物差しでしかないですから、気にしなくていいですよ!

うちも全く同じ状況です
こちらからお願いしたわけでなく、自主的にやってて家族円満ならそれでいいんですよ☺️

自分が大変だからママリさんを妬んで可哀想〜とか言ってるだけですから、ほっといていいですよ

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私は嫁としてダメなのかなとちょっと落ち込みました😅
    まぁその子は元々しっかりしてて色々こなせるんですよね私なんかより全然。だからそんなに旦那にやらせるの?ってなったのかもです☹️
    みんな男も家事してるの当たり前になったらいいのになと思います☹️☹️

    • 10月11日
ママリ

普通だと思います。
夫も子供の親だし、当然のことをしていると思いますよ。
うちは共働きで、夫婦共にフルタイム正社員です。
基本子供担当と家事担当に分かれてこなしていきます。
その時によって、私が子供担当したり、夫が家事担当したり、どちらもできるようにしています。
私が育児休暇中も、夫は色々自らしてくれてましたよ。双子が新生児の頃は、20時から1時まで私の睡眠時間、1時から6時まで夫の睡眠時間でした。その1人の時に夫は双子を1人で沐浴したりすることもありました。
夫も稼ぎはよくて、でも拘束時間は短いのでよく何でもしてくれます。
ご友人の旦那さんはゴミをまとめるのもしないんですね。きっと動いてくれるご主人さまを羨ましいと思うからそのような発言をしているのだと思いますよ。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私は専業主婦なのに一人でこなせてない事にちょっと負い目があったのかもです😓
    正社員で双子ちゃんは絶対大変ですよね旦那様が協力的でよかったです☺️
    友人の旦那さんは特別何もできない気がします😰話聞いてると結構びっくりします💦
    なので友人は大変だろうしもっと旦那さんがやればいいのに!って私は思ってしまって。。

    • 10月11日
  • ママリ

    ママリ

    いやー、専業主婦の時の方が大変でした。生活にメリハリがなくて、精神的にやられてました。
    外でバリバリ働くと生活に張りが出て充実感があって、子供との距離感も私にはピッタリで合ってました。全然大変じゃないです。夫との協力体制がぴったりで一緒に家事育児やってる感があって夫婦仲上場です。
    私の周りでも、自分んちのことを話すと「ご主人さんたいへーん。」って言う人いますが、大体その方のご主人さまは何もしないヘタレな旦那ばっかです。

    • 10月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私も来年度から仕事復帰予定ですが夕飯とか不安です😂けどワンオペで2人育児なら仕事行ってた方がいいかもです笑
    やっぱりいるんですねそう思う人🤔
    確かに友人の旦那さんはヘタレです笑
    職場でもよく怒られてるみたいだし…頼りになる夫でよかったと思うようにします!

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

羨ましいだけだと思います。旦那さんが積極的にやってくれる家庭はまだまだ日本では珍しい方だと思うので。

お互いに協力し合える素敵なご夫婦だと思いました☺️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ママリでも多いですよね家事しない旦那さん😰
    私ももちろん出来る限りのことはしますし夫婦で協力していけばいいかなと思いました!

    • 10月11日
さかた

僻みだと思うので気にしなくて良いと思いますよ😊
頑張れる時に頑張れば良いと思いますしね❗️
うちの旦那も色々やってくれる人で、昔はよく友人に「どこまで旦那さんにやらせれば気がすむの?」なんて言われましたが、そう言う人って自分の旦那さんが何もやらないから羨ましいだけなんですよね💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    やっぱりそういう事言う人いるんですね😭
    なんかうちの旦那はニコニコ愛想もいいので周りにすごく評価されやすいというか… いい人!いい人!と褒められるのはいつも旦那で😥嬉しいような悲しいようなって感じです😅

    • 10月11日
ベビ

やってくれるにこしたことわありません。2人の家2人の子供なにも可哀想な事なんてないですよ。言わないと動けない方が辛いです🥹

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    旦那と喧嘩になってるわけではないのでこのままでいいですよね💦ちょっと落ち込みましたがどーでも良くなりました😂

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

全然いいと思います😊
ご主人が率先してやってくれるなんて羨ましいです。

ただご友人が何もやってくれないんだよね。と言ったのに対してうちは何でもやってくれるよと言ったのでしたら自慢?と思ちゃうかもです💦
話しの流れが分からないですが不満ある人が聞いたら面白くないのかもですね🥲

育児大変でしょうしご友人の発言は気にせず今まで通りご主人にやってもらいましょう😄

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    本当に何もできない旦那さんのようなので私は愚痴を聞いてて旦那さんにイライラしてしまって…うちはしてくれるよ〜♪という意味ではなくこれもあれもやらせてるよ!もっとやらせなよ!って感じで言ったんですが悪く聞こえてしまったのかもですね😢😢
    育児は想像以上に大変でした😅夫と頑張ろうと思います。

    • 10月11日
てぃ

大手のサラリーマンだったら家事しなくても許されるんですね😂😂
ご友人の妬み方おもしろいです笑
うちもほぼ年子なので大変なお気持ち分かります🥲
私は専業主婦、旦那は激務ですが
料理と掃除機以外ほぼ旦那です。
お風呂トイレ掃除ゴミ捨て洗濯は
子供達が生まれてから
私は1度もしたことありません😂

なので全然頼りすぎじゃないですよ☺️思いっきり甘えて子育てに専念しましょ☺️💕

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なんか思い返すとそういうの何回か言われてるかもです😅
    いいじゃん旦那さん稼ぎいいんだしとか(収入がいくらとかは話した事ないんですが💦)稼ぐなら私ならいくらでも家事するみたいな事言われました。
    いい旦那さんですね🥰🥰
    私も結婚してからゴミ捨て場に行ったことありません😂

    旦那と協力して行こうと思います🙆‍♀️

    • 10月11日
deleted user

うちの周りの友人たちは
遊び行くと旦那さんが本当に色々してるので
いつもこんな感じなんだろうなぁと思ってます✨

ママリとかリア友もそうですけど
できる旦那さんをお持ちの方って
自分から言わない人が多いと思うので
頼りすぎとか思わなくていいと思いますよ🥰

うちの旦那も人にアピールすることではないので詳しくは言わないですが
本当に協力的です🤝

家庭それぞれのやり方があると思うので気にしないでください✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    強いて言うなら
    やらせてる!って感じなら
    旦那さんが口に出さないだけで実は大変かもしれないので
    一度話してみるのもありかもですね✨

    • 10月14日