※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
お仕事

通勤時間が長くて息子の療育に支障が出るため、他部署に異動するか退職するか迷っています。

みなさんの意見をお聞きしたいです。

現在パートで週3日勤めています。
・通勤は片道1時間
→発達障害の息子の療育のお迎えの日は15分ほど早く帰らないと間に合わない
・勤務環境は非常に良好
→他のパートさんも子育て中で理解があり上司も子育て優先でと言ってもらえている。
当日の出勤時間の変更や休みなども柔軟に対応してもらえる
・仕事内容も今までの職歴を最大に活かせる

もともと電車で5分の店舗で働いていましたが店舗統合となり異動となりました。
異動して半年になりますが、通勤時間が長く保育園の送り迎えも主人と交代しながら何とかやっています。
発達障害がある息子が再来年に小学校入学となり、小学校入学すれば今の通勤時間は無理なので退社する予定にしています。

放課後等デイサービスのこともあるので来年の秋までに家の近所(自転車で通勤できる範囲)で仕事を探すつもりでしたが、元々いた職場の他部署から通勤がしんどいならこっちの部署で働かないか、と誘ってもらっています。

他部署は
・通勤時間は半分(駅まで自転車、電車で20分)
・今までの職種とは違うので一から覚え直し
・上司が男性で子育て優先に理解がもらえるか不安
・人員が足りず明日からでも来てほしいと言われている

元々、今の職場を退職した場合、家の近所で探すつもりだったので他の店舗や部署に異動することは考えていませんでした。
ただ、確実に近くはなるし人間関係においても一からではないのでそこは魅力的です。

みなさんならどうしますか?

他部署に異動することなく予定通り来年の秋で退職するか早目に他部署に異動するか。

迷っています。

コメント

POOH

私なら他部署に行ってみて無理そうなら他探しつつ勤務にします。

転職するにしても、通勤短くして色々な手続きする時間とれた方が楽だとおもいます。

これから就学相談もあると思いますし、学校見学とかされたりとかすると思うので。

  • すままま

    すままま


    コメントありがとうございます。お礼が遅くなってすみません!
    確かに異動してみて合わないようなら近所で探したらよいですよね。
    上司に相談してみようと思います。

    • 10月14日