※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にちち
妊娠・出産

母子同室初日の過ごし方や不安について教えてください。看護師に聞きながらでも、経験談が聞きたいです。

昨日の朝、38週3日で女の子を産みました!
明日から母子同室が始まるのですが、
情けない話、赤ちゃんの抱き方、オムツの替え方、ミルクの上げ方、着替えの仕方などなど、経験はほぼなく大丈夫だろうかとちょっと心配です。体も戻さないとと思うのですが、貧血が辛すぎて起き上がるとフワーッとなるのでそれも心配です。

母子同室の初日どう過ごされたのか、経験のある方ぜひ教えて下さい!
わからないことは看護師さんにももちろん聞きながらですが、こういうとこ難しかった、こうすると良かったなどのお話も聞きたいです😣

コメント

ママリ

1人目のとき、体がしんどいのはもちろん
初めての授乳でうまくおっぱいを
咥えさせられず焦りと緊張で
めちゃくちゃ汗かきました...😂
そしてうんちが固形じゃないので
拭き取るのが大変で服やおくるみに
つけちゃって看護師さんに着替えを
頼んだりとかも💦
とにかく、最初から全部しっかりやろうとか
やらなくちゃ!とか思わなくていいです😊👍

  • にちち

    にちち

    そうですよね、失敗も楽しんで頑張ります🥹
    ありがとうございます!!

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

とにかく授乳が難しかったです💦
赤ちゃんをいい感じに持って来れなくてかなり苦戦....
退院してからも中々慣れなかったですね💦
入院中に助産師さんに何回も確認してほしい!とお願いしました😂
産まれた子がたくさんいたので忙しかったと思いますが、心よく見てくれてありがたかったですね!
後は沐浴!
これは見るだけだったので、怖かったーー!笑
結局は慣れですね。

初日はとにかく横になれる時は横になる!!
よくてねくれる赤ちゃんだと楽だと思います!!😊
赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝て.夜間の頻回授乳に備えます😊 
うちの息子は結構泣いて起きることが多くて辛かった思い出が💦
これから大変だと思いますが、周りの協力も得ながら無理なく頑張ってくださいね🥰

出産おめでとうございました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、夜間は本当にしんどいと思うので、預けれるなら預けたほうがいいかもです!
    私は中々言いづらくてめっちゃ頑張ってました😂
    寝てくれないならミルクも足してくれるかもですし、辛かったらすぐ頼りましょう!
    退院したらもう頼れないので😂

    • 10月11日
  • にちち

    にちち

    さっぱりした看護師さん多いんですが、今しかないですもんね!
    思い切って頼れるだけ頼って教えてもらいます!!✊

    • 10月11日