※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mi🔰
子育て・グッズ

娘が5日間続けて夜口や舌を噛んで出血し、眠れない状況。歯ぎしりもあり、小児口腔外科に相談したが特に対処法なし。娘が泣き続けており、同じ経験の方の意見を求めています。

娘が夜口や舌を噛んで出血し、ぐずって眠れなくなるということが5日間続いています。

1歳8ヶ月で、昼寝の時は問題ないのですが、夜の入眠時や睡眠中歯ぎしりをすることがだいぶ前からありました。

そのうちなくなると思い様子見ていたのですが、なかなか治らず、ここ最近歯がさらに生えてきたせいか、口の中や舌を寝ぼけながらか噛んでそのまま歯ぎしりしてしまい出血し、なかなか寝付けないということが続いています。

初めての時は口から出血ということもあり、びっくりして#8000の小児救急医療電話相談に電話をしましたが、『口を閉じてもダラダラ出血していないのであれば様子みてください』とだけ言われました。
何かできることはないか聞いたら『口の中の傷は比較的早く治りますが、心配であれば明日の朝小児口腔外科に行って診て貰ってください。』
との事で、行ってみると『噛んだだけだから様子見てみて』と薬や対処法など特になく。

そのうち落ち着くのかと思ったのですが、5日続いていて初めは口の中だけだったのが、今日は舌も噛んで腫れてしまったせいか、夜中1〜2時間おきにまた歯ぎしりをして噛んで起きて、泣いては疲れて寝てを繰り返しています。

子供の口の中のことは分からないのですが、本当に小さい頃から口の中の端っこが少しぷくっと膨れています。
また、八重歯が結構鋭いのでそれもあって噛みやすかったりするのかな?と思いました。

可哀想でどうにかしてあげたいのですが、調べても『睡眠中の歯ぎしりや口の中を噛んじゃうなどはたまにあるので様子見で』というような内容しか見当たらず。

毎晩泣いてる娘をあやすのも疲れが取れず、日中もご機嫌だったのに急に泣き出して数十分何をしても泣き止まない事も多く、夜中のことに関係しているのかな?と悩んでいます。

同じような状況の方いらっしゃったたりしますでしょうか?

いつか治るのか、大学病気などへ行ってもっとしっかり診て貰ったほうが良いのかどうしたら良いか分かりません。
ご意見をいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

みーこ

とりあえずまずは、近くの小児歯科行ってみてはどうですか?
口内炎の薬もらうだけでも違うかもですよ😭

• yu-mi🔰

yu-mi🔰

小児口腔外科に行った時、何もお薬もらえなかったので、どうなのかな?と思ったのですが、行って聞いてみます🥺
    早朝からコメントありがとうございます!

• 10月11日